ボクの予定

Category : 日記
火曜日はデイのない、コンビニに寄って帰宅してまったり・・・の日なのですが、
今週は参観・懇談とぶつかったので、水曜日のデイを火曜にしてもらったんです。

月曜日、「おしまいしてー」というので、
今日に斜線を引いて、「明日は学校、○○○○」というと、

「ひぃーーー」
と、「赤枠」を水曜日にずらそうとしたんです。

水曜日は、学校だけの日。


あらぁ~、ボンズ曜日の感覚できたのかしら?
と思いました。
本来なら火曜日が、学校だけの日、ですからね。


「明日、参観日。ママ行くからねー。
その後お話するから、ボンズ○○○○ね~」

・・・じゃないと、アンタ帰ろうってうるさくって、
懇談会出られないでしょっ!


と思いながらいうと、しぶしぶ? OK。

なのに、
「めくって」
って言い出したんですよ。


めくって、って言いながら、11月のスケジュールをはがそうとする。


「あ、次の予定?(^^;」

どうやらもうすぐ11月が終わるのを感じて、
12月のを見せろって言ってるらしいですよ。

この要求は、初。

毎月のスケジュール作って見せるようになって何年になるかな?
ようやく楽しみにしてくれて、頼りにしてくれて、
「次は?」って思ってくれるようになったんだと思うと、頼もしい限りです!


そして、毎日のスケジュールに「学校」と「デイ」のカードを入れると、
ハハがいつもしまってある引き出しから、デイのノートを出してきました。
しかも、明日は「×××」だから、それ、正解!!なやつ。


「ありがとー。それ、お手紙書くから貸して」
というと持ってきてくれて、書き終えたので、
「どうぞ」
と、渡すと、しっかりランドセルとデイ用のバッグにしまってました。


いや~、いい習慣ついたなぁ♪


・・・さ。
12月のスケジュール作成しますわ(汗)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

どれどれ・・・
って、ホントだ、すごい! 6月4日は月曜日だったね!!
記憶してるの? それとも計算したの?
いわゆるぶきちゃんの不思議パワー開花したのっ?!
今は携帯などでカレンダー遡ったりできるから、簡単に確認できて便利ですねっ(笑)

今月いっぱいは毎日(平日)更新・・・なので、
ちっさいネタでも更新してるんですよ(笑)
でも、うちもそろそろしんどくなってきました(^^;

coconutsmilkさん

あはは・・・あの後「いつからやってたっけ?」とファイルを開いてみたら、
去年の10月が一番古かったようで、そんなに長くやってたわけじゃないみたいです(笑)
考えてみたら、小学校に入るまでは、月~金曜日は保育園、土曜日はデイと安定したスケジュールだったので、小学校に入ってからあちこちの放課後デイを使うために、月間スケジュールを「今からやっとこ」と始めたんですよね(忘れてたっ)

でもおかげで曜日感覚もなんとなくできてきたみたいで、日曜日はスーパーで買い物する日だし、火曜日はコンビニによって帰る日になっています(笑)
長く続けていたら、親の意図した以上に得るものがあったみたいです!!
子どもの力ってすごいですね♪

さなパパさん

いよいよ明日から12月ですね~。
ボンズのスケジュール、昨日作成・プリントしましたので、
今日彼が帰ってくる前に、11月の下に仕込んでおきます。

さなちゃん、12月めくったら・・・次はないですけど?
その時までに用意しておくんですか?
時間の感覚はできたらありがたいですよね~。

あー、そうなの。ウチも明日作らなきゃ!
いや、今やれよwww
ぶっきーに急かされるわ、きっと( ̄◇ ̄;)

うちはついに「6がつ4にちは、げつようびだったねー」とか
言い出しましたよ、と( ̄^ ̄)ゞ
そのうち何年の何月何日はとか言い出すんだろうな。

ボンズくんの逞しい成長記録。
私のコメントが追いつかない~w
でもいつも我が子のように嬉しく読ませてもらってます。

ぶらぼーっ

素晴らしい!

「曜日」感覚、「月」の感覚と、そして、「見通し」をきちんと把握しようと言うお気持ちがしっかり育っていらっしゃるのですね。

そんなに前からカレンダーを作っているなんて、それも凄いですっ!
流石です。
カレンダーの作製は、見通しを立てるだけでなく、曜日感覚、週の感覚、月の感覚を養うのにとてもいいなあと思います。

連絡帳のことも、とっても可愛くて、素晴らしいっ
(語彙が乏しくてもどかしいです…)
習慣って、本当に大事ですよね。

継続は、力なりですねっ

12月のスケジュール、今年ももう終わりですね。
頑張って下さい。
障害を持つ子どもとの生活、この1年はあっという間でした。うちの娘、毎月月末になると家にあるカレンダーをすべて自分でめくります。早く次の月にしろってね。(^^)
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本