自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

超多動、返上?  

最近一緒に歩いてみて、ふと思った。

あれ? ボンズ走ってないよね??

一歩外に出たら、常にダッシュ。
どこに行くかわからないし、
一瞬で消えるし、
止めても聞かないし。

どこかに出かける時は超・憂鬱でした。


ボンズが歩く姿を見たのは、「発達支援教室」のサーキットで。
(4~5才くらい?)

音楽に合わせて「走って1周」「歩いて一周」ってところも、
つ・ね・に、ダッシュ!!

それが、一年以上経って、「あ、あるいてるぅぅぅ」な姿を見た時には感涙・・・
の前に、わが目を疑ってました。


その発達支援教室の前で、お友だち親子に会った時、
立ち話してて感動してました。

ボンズはその時保育園で、うち一人。あちらは親子で。
お母さんと話している間、その子がずっとお母さんのそばにいるのよ。
車道に飛び出したり、消えたりしないの。

「いいなぁ~~~」

ってそのことばっかり考えてました(笑)



ところが、「あんたも歩けるんだね」ってここ1年くらいで気づき、
こないだコンビニでゆうパック発送しようとカウンターで伝票を書いていたら、
ボンズが自分のそばにいることに気づきました。

「ジュース選んでおいで」
って言ってるのに、「早くいこー」って感じで急かしてくるんだけど、
何してるのかな? って覗きこんだり、ちょっといたずらしたり、
目の前にある中華まんを物色したり。


ボンズ連れてゆうパックを出すなんて、ちょっとムチャかなー。
でも急ぎたいし・・・って悩みながら行ったんですが、
無事、伝票記入できました!!
(かなり焦って急いで書いたので、ただでさえ悪筆なのに、さらにひどかったですが)



「ちょっと、これやってからだから、待っててね」
ってな声かけを理解して、待っててくれるようになったことも感謝感激。

それは、
「言葉を理解できるようになったから」
なのか、
「超多動のピークを越えたから」
なのか、

「超多動がおさまって話を聞く余裕ができたから」
なのか。

卵が先か鶏が先か、みたいな話ですが、
そういう時期なんですかね~。


「立ち話してた親子」のお母さんに、
「ボンズ君だってそのうち落ち着くよ。うちだってすごかったよ」
って言われても、
ボンズの多動がおさまる姿なんて想像できませんでした。

多動のボンズしか見たことないしね。。。

でも、「もう超えたかな? おさまったかな?」と待ち焦がれる気持ちも忘れた頃、
もう、「多動のピークは越えました」宣言してもいいのかも。。。
と、先日コンビニで思いました。


で、こうなると途端にいろいろあちこち行きたくなっちゃうんだけど、
そこでまたコケルのよねん。

ハハの気持ちの多動はまだまだ治まりそうにありません(^^;


それにしても!!ここまで!!
長かった~~~~~!!!(涙)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

coconutsmilkさん

多動はいつかおさまると聞いてはいたけど、「ボンズは変わらないんだろう」と思ってました(笑)
ありがとうございます、ホント、脱出です。
買い物に出かけても見失うんだから、おでかけなんて夢でした。
見知らぬ土地ではぐれたらどうしたもんだかと、想像しただけで青ざめますからねぇ。
でも、そのうちできるかもしれない! と希望を持てましたよ!

こじまる #- | URL
2012/11/24 10:58 | edit

みちゃおさん

親と一緒に歩く子ども見て、しかも手放しだったりすると、「なんでっ?」と思ってました(笑)
買い物行ったって、商品見る余裕もありませんでしたからねー。
手をつないでいてくれるんならいいなー。
うちはボンズの手首「抜けてもいいや!」って思いながら、「血が止まってもしょうがない!」って言い聞かせながらつかんで歩いてました(笑)

でもこんだけ時間かかってできたことだから、ホント、感動もひとしおですよねー。

こじまる #- | URL
2012/11/24 10:56 | edit

たなともさん

あー、読んだよ!
子供服見た一瞬の間に、ぶきちゃん駐車場に向かっちゃったんだっけ?
血の気が引く感覚、わかるよ~。GPS埋め込みたいよね~。
ペットのIDチップ埋め込むニュース見た時、コレ、人間にやっちゃいけないのかな~?とか考えた(笑)

多動がなかったなんて、うらやましいわっ。
常に血の気が引いてる状態で(笑)いなくなった時の心構えとか覚悟しながら買い物に連れ歩いていたもん。
よ~乗り越えたわぁ・・・>自分

こじまる #- | URL
2012/11/24 10:54 | edit

おめでとうございます!!

やった〜〜っ
素晴らしいっ!!
祝・多動脱出v-315
是非、いっぱい出掛けて下さいねっ。
コケてなんぼですよねっ
きっと、色んな認知力がぐんっと伸びられたのでしょうね。
今からまた、たくさんの喜びを運んで来てくれるでしょうね。楽しみです♪

coconutsmilk #EvNacT2Q | URL
2012/11/24 09:45 | edit

スゴイ!
何かしてる時、そばに居てくれるって何てありがたいんでしょうね(^.^)
今まで出来なかったことが出来た時、本当に嬉しくて、普通の子なら見逃しそうなことでも見るけて感動出来るのは幸せかもしれないですよね♪

リッキーは多動までではないんですが、コンビニでは小走りで棚の間を移動してるし、他の大型スーパーでは母の視線から消えるギリギリを歩いたり・・・
手を繋いで歩いてくれることもあるんですけどね

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/11/24 06:14 | edit

スゴイねぇ!!
うちは多動はないけれど、出来なかったこと。
とっくに諦めてしまったことが出来る喜びは、知ってるつもり。
こじまるさんの喜びが伝わってくるよ。

うちは先にも書いたけど、多動はなかったから、
迷子になったこともなかったんだけれど、
ここにきて…ややこしくなっているw
何の自信!?てくらい、1人で行きたがるから、
先日、人生初めての迷子に、7歳にしてなったよw
GPS埋め込みたい(-_-;

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/11/23 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント