自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

連絡ノート  

お姉ちゃんと登校するようになって、
すっかり教室でのボンズの様子を見る機会が減ってしまいました。

たまに寝坊して車で送って行く時も、
学校の裏につけてボンズを下ろしたら、
「じゃ、姉ちゃん頼むねっ」
と、去って行けるようになりました。

・・・実はずーっと背中見送ってるんだけどね、
姉ちゃんと違ってボンズは振り返りもしやしないっ。

グラウンドの角を曲がって、グラウンドの向こうを歩いているボンズたちを見送り・・・
正面を通る時も玄関をくぐるボンズを見守り・・・


姉ちゃんは気づいて手を振ってくれるんだけど、
ボンズはもうハハのことなんてリセットなのねっ。

ふん!・・・と淋しいけど、
頼もしくもある。


なので、たまに教室までついていくと、
ボンズの動きにべっくらこきます。


ちなみに。
姉ちゃんだと階段のところで押し戻されるけど(おめーは三階だろ、って感じ)、
ハハは教室までついてってOKなのです。ふふん。


ランドセルを机の上においたら、
給食袋はロッカーへ、
連絡袋(連絡ノート入り)は、先生の机の「連絡袋入れ」へ。


すっごぉーい! いつのまに?!
と、感動できます。

・・・ただ、脱いだ上着はそこらじゅうに脱ぎ散らかしてますが・・・

ま。順番にね、一つずつ。


時を同じくして、デイから帰ってきたボンズについて、
三ヶ所通っているデイサービスのスタッフから、
同じことを言われるようになりました。


「最近、ボンズ君のバッグの中に連絡ノートがないことがあって、
探したらどこかにおいてあるんですよねー」


「今日、ボンズ君の連絡ノートがないな~と思って、
お忘れかと思っていたら、ボンズ君の棚の上にありました」


どうやら、デイでもまずは連絡ノートを出す、
という習慣ができたようです!

残念ながら、デイではそのようなきまりがなかったので、
学校でついた習慣の話をし、

「デイでも連絡ノート置き場、なんてあったら、
ボンズは真っ先にノート出せると思うんですよー」

と、言ってみました。

ま、その先の判断はデイにお任せしますけどね。



とか思っていたら、
最近、自宅内で連絡ノートが行方不明に!

ついでに、給食袋もなかったので、「あー・・・」
ひらめきましたよ。


ボンズのランドセル覗いたら、両方ともしっかり入ってました(笑)


ボンズが帰宅したら、いつも楽しみですぐに出す学校とデイの連絡ノート。
給食袋の中身は汚れていたら新しいものと変え、
おしぼり入れが湿っていることもあるので、台所に広げておくんです。

ボンズはそれを見て「しまわなくちゃ」とランドセルに入れてたみたいです。

「まだノート書いてないからちょうだい」
と言ってもダメ。
ま、しょうがないか。


ハハが夜ノートを書いていると、ボンズがそばでずーっと見てました。
すっごいかわいくてどうしてくれよう!!って感じなんですけど、

「早く寝ようよ」
ってせかしてるだけなんですよね、ボンズとしては。


試しに言ってみました。

「はい、ノート。これ○○○のだから、デイのバッグに入れて」

と言うと、デイのノートはデイのバッグ(着替えいれ)へ。

「はい、これは学校のノートね」

と、渡すと、学校のノートはランドセルへ。


気持ちが通じるって嬉しいね~。感動的だね♪

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たなともさん

なるほど!!ママの宿題ね、よっく伝わってくるわ。
うちも、先生が忙しくて返事書けない日があっても、かまわず毎日ガンガン書きます!
最初はボンズを知って欲しい一心でしたけど、今は情報の共有っていうか、毎日が大河ドラマ級にドラマチックですからね、書かずにいられないんですよね♪

デイの構造化・・・
考えてみたらデイでやってくれても良さそうですよね~。基本っちゅーか。
でもいろんなパターンで生きていけるようになったら、その方がたくましく育つのかな。

こじまる #- | URL
2012/11/23 14:32 | edit

みちゃおさん

すご~い、ハンカチをズボンに・・・っていうの、結構大変なんですよね~。
気になるし、ぐちゃぐちゃになるし、あるのを忘れたり、使ったら戻すとか。
でも身に付いていたら一生使えるスキルだから頼もしいなぁ~。
うちの子は全員まだダメです(笑)

あんまりしつこく声かけて「やっぱりママ~~~」って里心ついても困るんですけどね。
あっさり切り替えされると、ちょっと淋しかったりします(^^;

こじまる #- | URL
2012/11/23 14:28 | edit

キチンと教えて構造化されていたら、
彼らほど真面目に取り組む人はいないよね。尊敬するわ。

ボンズくん、是非デイでもやって欲しいね!
そしていっぱい褒めて欲しいな~♪

うちも連絡帳、書いてるとこみるよ。
書いてなかったら「まま、しゅくだいわすれてるよ!」て言われる。
どうやら連絡帳を書くのは、ママの宿題らしいっすσ(^_^;)
確かに毎日、書かない日はないものね~?

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/11/23 08:45 | edit

スゴ~イ、ちゃんと習慣が身についてる証拠ですね!
やっぱり毎日の習慣って大切なんですよね。
リッキーもようやく毎日のハンカチをズボンのポケットに入れておけるようになったんです(^.^)

ボンズくん、車から降りたらそこでママを切り離してるんですかね?
コッコちゃんが手を振ってたら「誰に振ってるの?」ってなるのも「あり」だと思うんですが、車までがママなんでしょうね(*^_^*)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/11/22 15:33 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント