自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

『僕の歩く道』  

自閉症児ドラマと言えば、言わずと知れた「光とともに」「君が教えてくれたこと」
そして、「僕の歩く道」がありますね。


・・・って、エラそーに言ってますが、
実はどれもリアルタイムでは知りませんでした。
結婚してから、全くドラマを観なくなったからです。
(他にもあったら教えてください)


「光とともに」はDVD-BOXを持っているにも関わらず、序盤でリタイアorz
「君が教えてくれたこと」というのがあるのは知ってたけど、手つかず。

あのSMAPが演じた自閉症って・・・どうなの? 大丈夫なの?(←笑)
とか思いつつ気にはなっていましたが、

DVD観る時間まではねー・・・
観たいけどねー・・・

と思っていたら、
あるじゃないですか、本が。


僕の歩く道僕の歩く道
(2006/12)
橋部 敦子、蒔田 陽平 他

商品詳細を見る



これなら自分のペースで、いつでもどこでも読めていいじゃん♪
と購入。

しかし、なんつーの?
原作? と思ったら違うのね、テレビドラマでやったのを、本にした感じ?

独特の進み方にペースがあわず、また序盤でリタイヤしそうになったところ、
昨日チャンスがあったので読み進めましたら・・・


おもしろかった!
泣いた!
本読んで泣けたのなんて初めて? ってくらい。
あの、キョウダイ児の積年の思いとか、恨みとか、感情の爆発にやられました。


「これはドラマだからでしょっ」的な個所に思わずツッコミ入れたくなるところもありましたが、
全体的には自閉症の傾向や問題をうまく使いつつ、
ドラマ、としてもよくできた作品だったんだな~と思いました。

やっぱり話題になるドラマっていうのは、ちゃんとした裏付けがあるんですよね。
誰が出演していたか、とか、取り上げたテーマがうんぬん「だけ」で人気が出るわけじゃないんですよねー。

「話題になっている」と聞いただけでスルーしたくなるアマノジャクなもんで、
話題のモノから遠ざかってたんですが、いや~、食わず嫌いはいけませんね。
このドラマはそのうちホントに(借りて)観てみたいなと思いました。


・・・ちなみに、「君が教えてくれたこと」の本もゲット(笑)
こっちは話題になったのかな?



うちの自閉症児は、元気に張り切って学校へ行き、
デイでも一人だけお散歩に連れてってもらったり(他の子は寒くて中にいたかったみたい・笑)
絶好調!!
・・・ですが、鼻水すすってます・・・
まぁ・・・風邪くらい引くだろうけどねぇ。

今朝出かけに、「鼻、ふんっ、しよう」とティッシュを持ってったら、
「ふんっ」って鼻水出せたんですよ!!すごい!!
ただ、ティッシュあててから出して欲しかったんですけどね(^^;

スポンサーリンク


category: うちの本棚

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

みちゃおさん

うちも全部、自分が自閉症なんて知らなかった頃だと思うんです。
だから、自分がいかに無知だったか・・・って話なんですけど(^^;

でも「自閉症」を知らない人が、「あ、くさなぎくんだー」っていうノリでドラマを観てくれて、
「こんな人がいるんだー」
って認知を広めてくれるのは、すばらしいことですよね~~~。
と、今更ながら思います(^^;

「君が~」はともさかりえ主演なんですって。
アスペルガーらしいので、きっと会話は達者なんだろう・・・じゃボンズとは違うのかな? と思いつつ、またチャンスを見つけてどっぷりはまって読みたいと思います。
くさなぎくんの方のドラマも・・・観たいなぁ・・・きっと泣くんだろうなぁ・・・

こじまる #- | URL
2012/11/21 13:42 | edit

たなともさん

あ、そうなん?
「バリバリの自閉っ子いながら観てないなんて、どゆこと?」
って詰め寄られるかと思ってました(笑)

アマノジャク仲間発見♪♪♪
そうそう、「踊らされてたまるものか」と反抗してしまうんです。
でも「踊る~」も結局おもしろかったしなー・・・
いらん抵抗してたなぁ・・・

本、いいですよね。時間選んで勧められるしー。
うちも人のレビューをすっごく参考にするタイプなので、
あちこちで興味そそる本見つけっぱなしです!
ジャンルが犯罪被害者とか加害者家族の・・・とかなので、
このブログに書くことはなさそうですが(笑)

こじまる #- | URL
2012/11/21 13:40 | edit

僕の歩く道見てましたよ~
まさか自分がこんな風にリッキーと関わるなんて予想もしてませんでしたけど・・・
今となってはボヤーッとしか覚えてませんがかなり泣いた記憶はあります。
映像として見ると感情移入が激しくなってしまって涙が止まらなかったような・・・

他の2作品は見たことないのでちょっと興味が出てきました。
でも、DVDは見る時間が無いので諦めて、私も本でなら大丈夫そう(^.^)

鼻水、分かります!
不意打ちでやられるとティッシュを探して狼狽える私がいます(>_<)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/11/21 12:59 | edit

私も光とともに…を漫画で読んだだけだなあ?
確かに話題になるとスルーしたく、なるなるw
乗せられたくねー!みたいなσ(^_^;)
私も本のほうがいいな。DVDなんてゆっくり見れないし~。

いつもこじまる図書館には、お世話になってますワσ(^_^;)
またいい本があったら、教えてねー♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/11/21 02:31 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク