言葉でのやり取り・・・なんて書いたけど

Category : 日記
先日書いた記事を真っ向否定するようですけど・・・

「やっぱ言葉で表せられないのって、つらい」。




昨日の土曜日、夜、なんだか甘えてくるな~。
りんご、一瞬で食い尽くさず大事に持ってるな~・・・と思って、

「元気だよね」

と、思いつつ、熱を測ってびっくり、38.3℃。



「コイツ熱と嘔吐はセットだよな」

と、ビニール袋用意していたら、

「どれ、よこしな」

って感じで取り上げて、袋の中に向かって嘔吐するマネ(?)したんですよ~。
(ホントに出そうだったのかもしれないけど)


その様子で、あ~吐き気もあるんだな、とわかりました。

ベタベタ甘えて膝から降りなかったのは、寒かったからでは?

慌てて寝せる準備したら、即、爆睡。




言葉が出てくるようになったと、浮かれてましたが、

こういう時こそ!! 言ってくれ~~~!!(涙)

って気持ちです。


先週上の子も、下の子も体調崩すサインがあったし、
学習発表会を終え、
気候もあっという間に冬に向かっていて、

体調崩しても何の不思議もない。

数日前から、一日1~2回だけど、タンの絡んだ咳したりしてたしね。



幸い、それ以上熱は上がることなく、
嘔吐もなく、朝まで爆睡できて、
朝の六時から「復活だじぇ~~~い」の雄叫びを上げて起きてきましたが、


こういう時こそ言葉が欲しい~~~~!!
と思ってしまいましたorz

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ぷ~ちんさん

> 赤ちゃんレベルの愛情表現から親子共々再びチャレンジが必要かも!?

あ、いいですね、コレ!
一緒に参加しま~す♪

言葉でのやりとりができるありがたさ・・・
きっとみんな、我が子が赤ちゃんの時に一度は実感しているはずなんですよねぇ。
でも、忘れちゃうんですよね。

うちはコッコとボンズの癇癪に振り回され続けて数年。
チビスケが生まれたら、こいつ交渉することができるんですよ!!

「こういう理由があって、あんたの望むことはかなえられない。
こうなったら、かなえられる」

みたいな説得、まーーーーったく聞く耳持たずに叫び、暴れるのが上の2人だったので、
「世の中の人はみんなこんな楽な子育てしてたのか!!」
って思ったくらいです(笑)

でもね、そのありがたみも、つい忘れて、チビスケうるさいなー、ちょっと黙ってくれないかなーとか思ってしまうんですよ・・・信じられないでしょー。
だけど、こうして時々でも思い出して、振り返ってみることができたら、それはラッキーチャンスですよね♪

言葉でのやりとりの有り難さ

ココ数日の1連のやりとりを読んで、
私は、全然「言葉でのやりとりの有り難さ」が分かってなかったなあと思って。

子どもが何も話してくれないって思ってたけど、
長女に関しては「言っても、ママは理解不能」ぐらいに思ってるかもしれない(滝汗)

子どもが私に話しかけてる時に、自分が聞いてない(気づいてない)事のほうが多かったと思って。
自分が聞きたい時だけ聞いて、答えを求めても何の意味もなかった。。。
肝心なのは、「子どもが聞いて欲しい時にきちんと向き合って聞いてあげれるか」だった。。。

言語での理解はたかだか7%だけど、その7%の有り難さすら分かってなかった〜わたし。

赤ちゃんレベルの愛情表現から親子共々再びチャレンジが必要かも!?

みちゃおさん・・・かな?

あーサインだったのかなぁ?(笑)
うちは、きっと寒気がして寒かったから抱っこされたくて、ベタベタと膝の上から降りれなかったんだろうな~と思ってたの。
でも不調な時って心細くなるもんね。
もう膝に乗るにも限界の大きさなんだけどね・・・体でかいから。
これ以上でかくなったら、「甘え=かわいい」とは単純に言えなくなるけど、かわいいんだー(今でも傍目には異常だと思うけど・笑)

あ~、分かります!
結構言葉でのやりとり出来るようになってても実際は肝心なことは出来ないんですよね(>_<)
ボンズくんは辛いって言う変わりに甘えるってサインを送るんですね。
でも、体調不良だけが甘えじゃないからやはり観察が大切なんですよね!!

みのりさん

そっかー、泣いてたんだ。
そういう伝え方もアリ! って思えるけど、でも見ている親としては切ないね。

あ、でも体の不調を親に伝えるって、小さい子なら誰でも難しいよね。
ゆっくり教えて行こう・・・って思いました。
なんか、焦っちゃうんだよね。大事なことからできるようになってくれ! って。

そうそう、実は伝えてくれないだけで、すごく理解してるんですよね。
ボンズが初めて知能検査受けて、あまりの低さにどよーーーんとしてたら、
「こうしたらこう答える、ということ自体がうまくできないから、検査結果=ボンズ君の本当の知能じゃないですよ」って言われて救われたことがあるの。
きっと、「わかってるよ」って伝えてくれていないだけで、わかってることはたくさんあるんだろうね!

たいママさん

そうだよね、本人が一番わかって欲しい!と思ってるんだろうね!!
今はボンズがベタベタしてくるから、「不調?」ってすぐに気づけるけど、
そうじゃなかったらどうやってわかればいいんだろう?
促して教えて欲しいと伝えたいけど、年に数回しかチャンスがないともいえる・・・いつか言ってくれるのか??

むししともししさん

そうなんですよ。最大の難関テーマと言っていいかもしれません。
そろそろ視覚支援で、「寒気がする」とか教えてみようかなぁ・・・
わかるのか? と疑問で試してなかったハハ・・・あはは。

本当ですね…

うちのお兄ちゃん、単語ですが、初めて話した時から一年たちました。
理解力は以前にくらべて、だいぶ出てきました。
あら、そんな事までわかるんだ?って事まで理解していたり。笑

しかし、先日お友達とバーベキューしてきた日に夜中に泣くなって思ったら…
下痢と嘔吐でした。
気持ち悪いとか、お腹痛いとか…
言えたらいいなって、下の子見ていて、つくづく感じます。
言葉って大事ですよね…(T-T)

そうなんだよね

うちも同じく、こういう時こその言葉がまだだから、共感!
普段、要求はしっかりと言うくせに、どこが調子悪いだの、泣いてる理由は言えなくって、こちらも歯がゆい・・・
本人は、もっと辛いだろうけど。。。

助けてが言えない

具合が悪くても自分からは言ってくれないのはやっぱり困りますよね。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本