ひらめきボンズ+盗み食いコッコ

Category : 日記
昨日、姉ちゃんがキッチンマットにチョコレートシロップこぼしたので、
朝からキッチンマット洗ってました。

ボンズたちが帰ってくる時間になってもマットは乾かず、
マットの下に敷いてた滑り止めが丸見え・・・

ものぐさハハとしては、滑り止めはそのまま置いといて、
マットが乾いたらその上に乗せて~♪
なんて思っていたのに・・・


遊びクリエイターボンズ君のセンサーに反応してしまいました。


床の横断歩道

ちょっと見づらいとは思いますが、
白い滑り止めマットを二ヶ所に敷いて、

その間にセロテープで横断歩道を作ってるんですよ!

そのそばには大事なマックイーントミカ。


赤信号待ち

横断歩道の出来上がりらしいです。

自動で切り替わらないプラレールの信号操作を命じられるハハ。

「やって!」
の掛け声で、赤から青、青から赤に切り替えさせられます・・・


「これじゃなくて(トミカの)自動で切り替わる信号機使えばいいじゃん!!」

デイと小学校の連絡ノート書いてたので、
すっごい迷惑だったんですけど、
キッチンマットの滑り止めからここまで発展させたボンズに感動もしつつ・・・


どうもボンズの「やって!」のタイミングがわからず、
いいだけ振り回されてるな~~~と思ってたんですが、


信号機三台フル出動

すぐそばにトミカの信号機もセットしてあり、
どうやら交差方向の信号機となっているようで、
それとタイミングを合わせろってことだったらしいんです!


青になったら渡ります


青になったら渡ります~♪

この後、交差方向にマックトレーラーが現れ、
自分が赤で止まってる間に、トレーラーが通過したりしてました。

なるほどね~~~♪



******************************


話は変わって、うちのコッコ姉ちゃん。
土曜日~日曜日と泊りのイベントがあり、

その時すでに体調が悪そうだったので、そりゃー心配だったんですよ。
青い顔してるしね、いつダウンするかと。

ダウンしたら、チビスケと留守番させてボンズの歩き登校かな~とか、
あらゆる場面を想定していると、気持ちの休まる暇がない。

なのに、青い顔して下校後遊びに行って、
しかも寒い中、薄着で。
さらに門限破りのくせに、

「具合悪くない。時計がないから時間がわからない。早くおやつ」

とか、ツッコミどころ満載の悪態つきまして、
ハハもキレました。
あまりの見事なキレっぷりのため詳細は割愛いたします。


昨日あたりから大分顔色も戻り、
結局ダウンすることなく体力戻ったのかな~、
口数も増え、いつも通りの様子だな~と思っていたのですが、


夕飯ほとんど食べてません。
その前の日も、その前の日も・・・

朝もほとんど食べません。


最初は先週からの疲れで体調悪いんだろうと、深く追求しませんでした。
が、
昨日の元気で、あのおやつの量(食べた時間も4時だったし)を考えても、
ご飯茶碗半分も白米食べれないなんておかしい!


そしたら、やっぱり、ハハがボンズとチビスケと三人で風呂に入っている時間に、
おやつ箱からおやつを勝手に出して食べてたんです。

うちは風呂に入ってからご飯・・・なので、
その時間にチョコなんて食べちゃうと、そりゃ~食べられないでしょ。

しかも昨日は、
「もう寝るよ~明日の準備できたかい?」
と、コッコの部屋を覗いたら、

何かを慌ててベッドの下に隠しました。


「・・・何隠した?」
と聞いたら、ポップコーンだって。
日曜日、「ボンズたちにおみやげ~~~」って言ってたやつ、ありましたね。

ただ、それっきり、おみやげとして弟たちに渡されることはありませんで、
ハハもその存在なんてすっかり忘れていましたが。


さっき、チョコ食べたのか!?ということが発覚したので、
おやつ箱を床下収納に移動しました。


以前は、「家におやつを置かない」と決心したのですが、
そうもいかなかったんですよ。

その日のおやつを毎日、その日に買ってくるっていうのもキツイし、
おやつ代で破産しそう。

結局、小分けタイプのおやつを2~3種類買ってきて、
その中から三人で分けてやる・・・と思ったんだけど・・・


バレたらヤバい! って発想、ヤツにはないんですかね??
小袋のおやつ二つも一気に食べたら、バレるに決まってるじゃないですか!

今日ハハが買ってきて、ハハがコッコたちに目の前で開封して分けてやったんですよ?

「アンタまた隠れて何食べたの?」

って言ったら、いつも半逆ギレで「食べてないよ」と言い切ります。

ただ、目が泳いだり、うつろだったりしますが(笑)


床下収納は脱衣所にあります。
ので、今後はそう簡単には盗み食いできません。
さて、どうなるか・・・。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

coconutsmilkさん

信号はボンズのこだわりなのよ~~~!
大好きだから、信号見るたびにうっとり・・・そして渡る時には交差する方向の信号機も見てるので、理解もしているみたいなんだよ。
歩車分離の交差点・・・ボンズ未体験なんだけど、あそこではボンズの理屈が崩れるからパニック起こすかも・・・と心配です(笑)

姉ちゃんもバレバレの嘘を、自信持って否定します。
あの堂々っぷり見たら、こっちが揺らぐよ~~~(笑)
あれで証拠残さなくなったら、こっちも追求できないかも。

今日も、ぶらぼ〜です。

キレっぷり詳細、ブロとも限定でよろしく(笑)。
冗談はともかく、まずはぼんずくんに拍手〜!
可愛いっっ可愛すぎるっっっ
そして素晴らしい制作力!!
信号がこっちとあっちが連動しているって、よく気付かれましたね〜〜っ
うちの子、多分解ってないと思います。だからひたすら、正面の信号を凝視しています(笑)。
何より、こじまるさんちの美しさに、ブラボ〜〜です!

コッコちゃんの「ばれたらヤバいと思わないのか?」、うちのお姉ちゃんもそう言うとこあります。
こっそりやるなら、しっかり元の状態覚えておいて戻しなさいよ…と内心呆れつつ、教えてあげませんけどね(笑)。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本