デイでの避難訓練

Category : 放課後等デイサービス
今年度から(確か)?
児童デイサービスでも月に一回の避難訓練が義務化されたとかで、
ボンズが通っているデイサービスでも、避難訓練があるようです。


ただ、月に一回なので、
この話をしてくれたデイでぶつかる可能性は極めて低い。
週に一回、最大で月に5回しか行ってないところですから。


が、

ここ二ヶ月連続して当たっているようです!

すごい確率=3

いや、ボンズみたいのこそ、訓練が必要だから?



それも、聞いたらすごく悲惨な初回だったんですよ。


デイでの避難訓練「初」なのに、



「おやつを食べている時に、避難、という設定でして・・・」



難関!!
っていうか、無謀!!



「それで、どうなったんですかっ?」


今日、デイに行ったら避難訓練があるよ~なんて、ハハも知りませんから、
全て終わった後にスタッフに聞いた話です。



「えー、そりゃ~怒りまして・・・」


「でしょうねぇ・・・」


ハハならボンズの逆鱗に触れるのが怖くて、避難せずに食べ終わるの待つかも(^^;



「それでもなんとか近くの公園に避難しましてー。
そこで並んで点呼とって、事業所に戻るんですがー・・・

ボンズ君、機嫌直ったみたいで、公園で遊びたいと言い出したんです」



「素晴らしい切り替えですね!!」(前向きハハ)


「でもおやつの途中だったので、ボンズ君に聞いたんです。

戻っておやつ? 公園で遊ぶ?って。

そしたら、おやつを選んだので、戻ったんです」



「へ~・・・食より遊ぶ、かと思ってました」


「そのおやつっていうのも、ボンズ君お代わりの時だったんですよ。

だけど残して出てきたからおやつが気になったんでしょうねー。

で、じゃ公園遊びはしないよって帰っておやつの続きを食べたんですが・・・」



「まさか・・・」



「はい。食べ終わったら公園行こうって言い出しましてー・・・」


さすが、都合のいい脳みそボンズなだけありますね。


その後、ボンズを説得して、裏庭で遊んだそうです。



しかし、初めてのデイでの避難訓練がおやつ時間中に避難、だなんて・・・


「こんだけツライ避難訓練経験しとくと安心ですねー」

なんて笑って終われましたが、
ボンズはつらかったでしょうねぇ、いくらお代わりの時とはいえ、おやつ残して出て行け、なんて。




その翌月の避難訓練が先月あったのですが、

「今度は公園で遊んでいる最中に、
全員集合がかかって、点呼を取るというものでした」



なので、特に「訓練」って自覚はボンズになかったようですが、


「ボンズ・・・呼んだって来ないでしょ?
避難訓練にならないでしょ??」

と、聞くと、


「あ、ハイ、ボンズ君にはスタッフが一人ついて、
一緒に集合して点呼、って形ですから」




ここまで聞いててやっとわかりました。

避難訓練とは、スタッフのための訓練なんですね(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

ね。うちも書いてて気づきました。
いざって時のシュミレーションが必要なのは、デイのスタッフの方だったんだ! とね(笑)
そうですね、グッズも持ち出しリストに入っているかどうか聞いてみないと・・・
って、スタッフの方がパニックになったりしてね(^^;
でも、ボンズ連れて避難となったら、スタッフがパニック起こしても責められないなぁ~!

みちゃおさん

あはは~・・・先生たちの気持ちもわかるけど、確かに訓練にしちゃ~準備良すぎますよね(^^;
確かに避難訓練は大事で、ボンズたちにも「流れ」を経験させたいんだけど、意味わからないとツライんだろうな~。
でも、訓練で済んでるうちは幸せなんですよね。

なるほど。そうか。オトナのための、避難訓練ねw
なんか妙に納得。。。

東日本大震災のとき。
実は重度のお子さんのほうがパニックが少なかった、と聞きました。
彼らにとっては、毎日がハプニングの連続で。
普段それに慣れてない定型発達の人のほうがパニックになったんだろうね。

結局、避難訓練も子供たちには「こんなこともある」程度わかっててもらえたら、
後は支援者の心構えのほうが、よっぽど大事なんだね。
そういう意味では、もうボンズくんは完璧じゃん?w
ただ、実際に起こってたら、戻っておやつは食べれないねぇ(^_^;

避難訓練のチェックリストに加えて欲しいな。
「パニックになった際、カームダウン出来るグッズや食べ物の持ち出し」って項目w

ボンズくん、やっぱり切り替えが上手になってますね!
それにしても「おやつの時間」に避難訓練とは子供たちにしてみれば「は?」って感じですよね。
リッキーも確実に激怒だな。

避難訓練、本当に大人のための訓練でしたよ!
以前保育園に勤めていたときは当日の朝警報が鳴りそうになると赤ちゃんは皆おんぶされてましたし!
そんなんじゃ訓練じゃないじゃん(>_<)って毎回思ってました。
私は残った子が居ないか(未満児)避難する列を逆走する係でしたよ。
訓練してたけど本当に起こったら逆走できたかは不明ですが・・・
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本