自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ママがいると恥ずかしい!  

昨日は開校記念日でお休みだった小学生組。
今日は通常登校なんですが、
ボンズには昨日の夜から「あるくいこー」と言われてました。

歩いて、学校に行きたい、だそうです。
すばらしい。


一昨日の水曜日、
朝なかなかボンズが起きられなくて、時間が・・・

「今日は車だわ~」
と言うと、

「あるくいこー!」
と怒りながら抵抗。


「アンタがいつまでも、(まだ)ねよ、ねよって起きないからだよっ」


と言いたいのを我慢しつつ、

「お願い、今日は車で。
チビの幼稚園バスに間に合わない~~~」

と、(個人的に不本意ながら)お願いして
車に乗ってもらおうとすると・・・

なぜか、朝顔を持って行くと・・・orz
なんで今??!


朝顔だってさー、まだ持って帰れって小学校から言われてないのに、
学習発表会の後、バアバに持てと命令して、黙って勝手に持って帰ってきちゃったもの。(後で先生には報告した・・・はず、したっけ?)

なぜまた持って行く~~~??


「いらないってばーー」
と、半ギレで車に乗せて、
いつも車を停めてたところで、

「ここからお姉ちゃんと行ってね」
と、送り出し、なんとかバスに間に合いました。


そんなことがあった後なので、
ボンズとしても、「明日は歩いて学校に行こうね」と約束したかったようです。


寝てからも(子ども三人とシングルベッド二台で寝てます・・・キツイ)、
いろいろしゃべってる子どもたち(ボンズを除く)。

「明日歩いて学校、だから、早く寝ないとね。
早起きしないと、また車じゃないと間に合わなくなるよ」

と言ったら、それ、ボンズ聞いてたんですねー。

いつもの時間に目覚ましは鳴ったんだけど、
なぜかスヌーズまで解除してしまったようで・・・


ボンズがそそくさと起き上がり、
部屋から出るぞ、のポーズでアピールしているのを見て、
慌てて起きました。
・・・目覚まし鳴ってから25分経ってました(”ロ”;)ゲッ!!


「ボンズ、エライ! 早起きだね~~」


そんなに、徒歩通学に目覚めた?
確かに朝の空気は気持ちいいよね。
グータラ出不精ハハでも、気持ちいいな~と思うもん。

きっとボンズも30分歩いて登校した後は、
授業への集中力も違うんだろうねっっ(←そんなレベルの話ができるヤツとも思えないケド)


そして、今日は歩いてしゅっぱーつ!!


・・・なのですが、”また”お姉ちゃんが、

「お姉ちゃんが、ボンズと2人で行こうか?」
と申し出。

ありがたいんだけど、心配。
それに、ボンズもママと一緒に行くことを楽しみにしている。


だけど、お姉ちゃんは”なぜか”ボンズと2人で行きたいと毎回頑張るんだ。
11月から二学期いっぱい一緒に歩いて学校行こうね、
「おいていかないでね」
って頼んだ時も、

「お姉ちゃんが連れてくよ」
と、キッパリ。


なんで?

ボンズ叫ぶしさ~、恥ずかしくない?
突然何かで困ったら、どうするの?
ボンズ、信号やみずたまりにハマるしさ、大変でしょ?

って言っても、

「大丈夫!」

と、のたまう。

が、やっぱり行けるだけついて行こうと、
今日も三人で家を出ました(チビスケは待ってるってさ)。


そこで、なんだか浮かないコッコ(姉ちゃん)の顔が気になり・・・


「なしたの?」って聞いてみると、


「恥ずかしい」
と。


あーーーやっぱりボンズ、はねるし、叫ぶし、突然走り出したりね~。
お姉ちゃんにボンズ任せるのはやっぱりムチャだったよねー。
二学期中ずっと頼むね、なんて、負担だったんだね~~~


と思ったら、違った。


「ママが一緒だと恥ずかしい」





=( ̄□ ̄;)ガビーン⇒




「は? ボンズと一緒なのは、いいの?
ママがいることが、恥ずかしいの??」



「うん」←キッパリ





( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………





そっちかーーー。
って、ハハかよぉー・・・(ノ△・。)


確かにねぇ~。
思春期はじまってるとは思っていたけど。


言われてみると、
「ハハと一緒に登校が恥ずかしい」
なんて、基本中の基本よねぇ。。。


「そっかぁ・・・・。
じゃあ、信号まで一緒に行くわ。そこから頼むね」


「いや・・・」


「もっと手前? ・・・じゃあ○○○通りに出るまで?」


「うん」



....((((_ _|||))))ドヨーン


ホントはもっと先まで想定していて、
でも遠慮して手前から交渉したのに、
もーーーっと手前。
町内から出ることを許されませんでした!



数歩先を歩き、
「ボンズ、ママここまでね。
ここからいってらっしゃい」
と、予告。

が、ボンズはママと行きたい。


「ママ、チビスケ(弟)のいってらっしゃいするから、
ここから家に戻るから」
(ホントはまだ一緒に行きたいんだけどねー)


とか、ボンズの説得工作に当たっていると、姉ちゃんが、


「ママ、そこですぐ戻ればいいんだよ。
いつまでもいるから・・・(ボンズもあきらめられない)」


って、ハハ逆説教享受orz


雄叫び、飛び跳ねる自閉症児より恥ずかしいハハ、すごすごとその場で撤収・・・


するはずもなく[壁]ー ̄)ニヤッ


信号を無事超えてくとこまで見守って、
とぼとぼ帰りました・・・

後はボンズの気持ちだよな~。


ボンズの教室は2階。姉ちゃんは3階。
それを知ってるからか、2階に上がると、姉ちゃんを押し戻すそうです。

「ここからはオレ一人で行く」

ってことらしいです。

姉ちゃん、それでも心配で、自分の準備が終わると、
ボンズの教室に行くと、

「絵本読んでたわ」

だって。
朝読書、だね。

「ランドセル放り出したまんまだったけどね」

ま、おいおい、やるでしょ。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

みのりさん

決りましたか。スッキリしましたか?
いっぱい検討されたんでしょうね~。お疲れ様です。
うちも今年は入園、入学がWで大変でした・・・何がって、金銭的に、です。
何も買わない!にしたって、ちょこちょこ出てくんですよ~~~(泣)
でも、明るい春に向かって、これからは一直線ですね!

観覧場所、悩みますよね~。
でも今回のことで、ボンズは下手に隠れるより一緒にいることもできる、くらいがいいのだと確信しました。
いなきゃ泣きながら探すと思います・・・って、そんなこといつまででしょうね(^^;

下の子に我慢させてる仲間みつけてホッとしましたー!!
なんか申し訳ないやら後ろめたいやら。
どこかで罪滅ぼししなきゃーと思ってますけど(^^;

こじまる #- | URL
2012/11/03 14:47 | edit

たなともさん

そうだね~、言われるんだろうねぇ・・・
今は想像つかないけどね~。今は誰の前でもいちゃいちゃ・・・どこでもかまわずベタベタ・・・この日々がいつか終わるんだろうねぇ。。。(ToT)

そうだねー、他人様にはねぇ。。。
気持ちだけいただいとこ。ありがたいねぇー!

こじまる #- | URL
2012/11/03 14:39 | edit

coconutsmilkさん

ホントご愁傷様でしたよ~~しょぼーーーんでしたよ~~~。
でも、そうですね、コッコと同じように、ボンズも「もう一人で大丈夫」な気持ちが表れてたんですね。
ハハが一緒だと教室まで一緒で、あれこれ手を出しても黙ってされるがままなんですが・・・
ボンズも複雑だったんですねーっ(笑)

そうそ、コッコもいつのまにかボンズの対応うまくなってました。
ハハ離れがたかったのですが、言われてみるとその通りでした。

あはは、朝顔の件。まんまと昨日先生から「お母さんボンズ君の朝顔知りませんか?」って電話がきましたわ(笑)
温室に移しましたから、持って帰ってくださーいって連絡しようと思ったら、ボンズのだけないことが発覚したそうで・・・
ハハ未連絡でしたわ(^^;

こじまる #- | URL
2012/11/03 14:36 | edit

みちゃおさん

頼もしいし、ありがたいんですけどね~。
でも、ボンズがいつも調子いいとも言えないし、心配でたまらんのですが。

そっか、「自分だけで大丈夫なのに」って気持ちもあるのかもしれませんね!
確かにボンズは姉ちゃん大好きで、言うことも割と聞くんですよ。
そっか~、そういうことかー。

こじまる #- | URL
2012/11/03 14:31 | edit

毎度ご無沙汰です。

発表会お疲れ様でした!
母の座る席困りますよね。
うちは去年、舞台から母を探し、みつけた瞬間から大泣きでしたよ…
今年はどうなるやら…(T-T)

チビスケくんのお誕生日おめでとう!
どこも同じなんだな~って笑ってしまいました。
我が家も次男を説得して、我慢させてしまう…
弟なのにすまないね~( TДT)

こっこちゃん、思春期ですね~
母ちゃんと登校恥ずかしいのか…
でも頼もしい!
母ちゃんは心配でたまらないですけどね。

うちもいよいよ忙しくなってきました。
学校の説明会に幼稚園の説明会。

支援学校に決まりました。
また遊びにきます_(^^;)ゞ

みのり #- | URL
2012/11/03 07:23 | edit

先日、お迎え行くのがちょっと遅れて、号泣されて、
「ままがいないと、かなしい!」と言われて喜んでたんだけどw
そのうち「ままといっしょだとはずかしい!」って言われるんだね…きっと・゚・(ノД`;)・゚・

お姉ちゃん、頼もしいな。
うらやましいです。
うちも近所の子たちが連れてったげるでーって言ってくれるけど、
さすがに他人さんにはお願いできませんわ~。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/11/02 16:48 | edit

同じ想い

ハハさまこじまるさま…御愁傷様です(笑)。その動揺ぶりがとっても伝わってきました(笑)。

こっこちゃんに「お母さんはここまで」があって、ぼんずくんも「お姉ちゃんはここまで」ってのがあって…それぞれに同じ想いを抱えていたのですね。
こっこちゃんがクラスにぼんずくんを確認しに行ってるのが微笑ましい…心強い限りですね。
寂しいけれど。
こっこちゃんのお説教が的を得ていて凄い…
でもね、お母さんは離れ難いんだよって解って〜〜っ

ところで。ぼんずくん、朝顔をまだ他のクラスメイトが持って帰っていないことに気付かれたのではないですか?

coconutsmilk #EvNacT2Q | URL
2012/11/02 15:32 | edit

コッコちゃん、優しいお姉ちゃんですね☆
ママと一緒が恥ずかしい!ってまさしく思春期ってやつですね。
お姉ちゃんの自覚が強いからママと一緒が恥ずかしいのと、自分ひとりで大丈夫なのに!って思いと両方なのかな?
頼もしいですね~(^.^)
でも、親としては心配の方が勝りますが・・・

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/11/02 15:26 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント