自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ハハ、大失態!  

今月と来月は毎日更新・・・の予定ですが(たぶん平日だけ)、
ネタがたまってるので今日は二本目!


昨日、大失態をやらかしてしまいました。
ボンズの信頼、
ハハの言葉、スケジュール、デイサービスに対するそれら・・・を失墜させるような・・・orz


朝からバタバタしてまして、
一日通算して110キロ以上走ってました(もちろん、車で)。
どこまで行ったんだ? って感じですが、
家にいます(笑)


その合間を縫って、来月(11月)のボンズスケジュールを作成してました。

11月はボンズの大好きな病院もないけど、
運動会も学習発表会もない、行事のないいい月だわ~♪ なんて言いながら。

放課後デイのない日に参観日があるので、
そこが唯一の問題。

参観授業後の懇談会も当然出席したいんだけど、
ボンズがいたら、絶対終わった直後に「帰ろう」って言われる。
う~ん、どうしたものか・・・


とか考えていたら、家に電話が。
担任の先生からで、

「ボンズ君、今日○○○○(デイ)の日ですよね~?」

と。

まだお迎えに来ないので、電話してるんですが、
何度かけても電話に出ないとおっしゃるではないですか?!

その時、すでに送迎予定時刻から15分経過。
ボンズは怒りながら、玄関で待ってるそうです。

こちらからも電話しましたが、
ナルホド、お話し中でつながりません。

デイの電話、他にもあるはず・・・が、
ハハは知りません。


はっとひらめいて、最近このデイサービスで働くことになった友だちに電話。
「他に番号知らない?」

そこでアイデアをもらい、併設している保育園の番号を調べつつ、
しつこく電話していたら、ようやくつながりました。
「こちらから調べて折り返します」
とおっしゃってるので、

これ以上ボンズを待たせておけない。
先生だって他の子待たせているはず・・・
と、ハハは家を車でお迎えへ。


夫がその後○○○○からかかってきた電話を受けてわかったのですが・・・


ボンズ、今月の上限日数超えていたので、
この日は入ってなかったそうです( ̄▽ ̄;)!!


ボンズ、上限いっぱいもらっていて、
三ヶ所のデイサービスに振り分けているのですが・・・

この振り分けに一年分のカレンダー見ながらあーだこーだしたのは、
数ヶ月前・・・
春先はかなり気を付けていたけど、
最近では上限回数と実際の曜日の数なんて、気にしていませんでした・・・


学校前に車をつけて、ボンズを探し、まずは謝るっ。

「ボンズ、ごめぇ~~~ん!!」

と、抱きしめようにも、もう目はマイカー。
ニコニコしながら乗り込もうとしてます。

先生にあいさつもそこそこに、ひたすら謝り連れて帰りました・・・

コンビニに寄って(笑)


ボンズ、デイの入ってない火曜日に「今日」を示す枠を動かしたがったので(とは言っても一回だけだけど)、
「毎日予定があるのは逆にしんどいのかな~」
なんて考えてましたけど、

どうやら学校帰りにコンビニで、食べたいものを買って買い食いできるのが楽しいだけでは?
と、思い立ったところ。


前日も、「アイスは寒いからダメよ!」というと、
ファンタ(500mlペット)とカップヌードル、からあげ君(ローソンに行ったのだ)をゲット。

この日の給食の献立を見ていて、
「あーこりゃ食べないだろう」
と思ってた日なので、「空腹なんだな」と購入。
さらに、
チビスケの誕生日ケーキが残っていたので、それも食べたんです。

こんだけ好き勝手食べれるなら、「Love火曜日♪」になっても不思議じゃないというもの。
その証拠に、「お迎えきたよ~」というと、どこのデイでも喜んですっ飛んでくもんね。


そして、今日も「ママが車でお迎えに来た! コンビニ行くぞ!」と思ったとしても、
不思議じゃありません。
というか、今日はハハの失態があるので、強く出られません。


朝から、「今日は○○○○だから、着替えはいらないよ」(いつも大荷物なので、○○○○では置き着替えさせてもらってるの)とか言ってたし、
見送る時も、「今日○○○○ね~」って言った。
前日だって、自分でスケジュール見て、今日のところに○○○○のカードセットしてたんですよ。

あーーースケジュールって何のため?

しかも、先生いわく、

「○○○○!!」
って言いながら、水たまりの水蹴ったりして怒ってましたけど、今は直ってますね、なんて言われて・・・


○○○○が悪いんじゃないのよ~~~、ハハなのよぉ~~~orz


コンビニで、前日はあっさりスルーしたアイスのショーケースを覗いていたので、
「じゃ、今日はアイス、だけね」
と、他にも選ばれるのを阻止しつつ(破産する~~)
アイスを買って帰ったら、も~ご機嫌。

ボンズが落ち着いているのを見計らってから、
○○○○には謝りの電話を入れました。


ハハのミスなのに、○○○○が迎えに来なかった!!
と、恨まれたらどうしよう~~|||(-_-;)||||||


「こちらでも、次回お休みの場合はお知らせするようにしますね~」
なんて言われたけど、
完全に、ハハのミスです。

しかも、こんな大騒ぎするまで気づかなかったほどの。。。


ついでで申し訳なかったんだけど、
11月のボンズの参観日の火曜日、ボンズ入れませんか~? と聞いたら、快くOK。
ただ、限度いっぱいだから、どこか休まないと・・・というので、
水曜日休みにして、その分火曜日に入れてもらいました。
これで、安心して懇談会に臨めます♪

こんなフレキシブルに対応してくれるのなら、
日数の振り分け、もう一回考え直さないといけないかな~。
一番多く入れてるところ、いっぱいで断られるばっかりだしなー。


そして、
そそくさと、作ったばかりのスケジュールを破棄して、
新たに11月のスケジュールを作成しましたとさ=3

スポンサーリンク


category: 放課後等デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

みちゃおさん

ありがとうございます。
切り替えは「コンビニ様」のおかげかと思います(笑)
ホント、今月からしばらくはのんびりペースで行けると思います。ありがたいですね~。

こじまる #- | URL
2012/11/03 14:28 | edit

お疲れさまでした!
お迎えが来ないって怒っていたのに上手に切り替えが出来たボンズくん偉いですね~(^.^)
学校行事などがないと、ボンズくんもゆっくり出来て落ち着いていられますね、きっと☆

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/11/02 15:20 | edit

coconutsmilkさん

火曜日はコンビニで買い食い・・・そういう楽しみがあってもいいかな~、でもいつまで続くかなぁ? ってお悩みの域に入ってたのですが、今回はそのお約束が救いになりました(笑)

デイ、大変ですね!!学校早退して連れてくのも大変だし、その場で待機もキツイですね。
なんでこんなに違うんだろう?
ここは、ものすごくデイの数は多いです。多種多様で選ぶのが大変かも? なんて言われましたが、何せ「空」のあるところがないくらいなので、アンテナ張ってないと入りそびれます。
が、以前住んでいたところでは、多少待ちはあってもみんな入れるような気がします・・・。
そちらも、送迎&その場で待機でしたね。
自由時間ないじゃん! と思ってました。

学校迎え⇒自宅送り、なので、本当に助かります。
学校によってお迎えの時間が違ったり、家がそれぞれ離れていたら送迎してもらうっていうのはデイの方も難しいのかも・・・
だけど、住んでいる地域が違うっていうだけで、この差は納得いかないですよね。

こじまる #- | URL
2012/11/02 12:45 | edit

はらしょーーーっ

お疲れさまでした!
カレンダーのことでコメントした後こちらを拝読。
どきどきしました。
ぼんずくんがさっと切り替えて下さって、よかったですね!
◯◯◯◯!!と怒ってた所が可愛い〜〜〜っ
そしてちゃあんとスケジュールが解ってらっしゃるし、好きなのに「今日はお休みなんだ」と切り替えられたのも素晴らしい。
この際、<ママのお迎え=コンビニの日>でもいいのです。はい。

ちょっと逸れるかもしれませんが、都会はいいなあ…うっとり。
ほとんど毎日、送迎付き?児童デイって…素晴らしいですねっ。きっと家庭では経験出来ないことを、たくさん経験出来るのでしょうね…。
こちら田舎者は、月に2回の児童デイに学校を早退して45分かけて自家用車で通っております…。
後はOT、STを交互に週1回20分かけて。こちらは自閉症に特化していません。
田舎だと通う家庭が広範囲過ぎて送迎出来ないのでしょね…。
自閉症に特化している療育機関が県内にあって、児童デイの形でサービスを受けられるだけでもとても有り難いとは思いますが、送迎(+デイ中はそこに待機)にちょっとくたびれています…。

coconutsmilk #EvNacT2Q | URL
2012/11/02 09:23 | edit

たなともさん

読んだよ~~~覚えてるよ~~。
よくぞ立ち直ってくれて・・・と涙、涙。
読んでてハラハラしちゃったもん、ボンズに当てはめて考えたらゾッとする~って(笑)

あの失態の後じゃ、強いこと言えなくってさ~。
たなともさんのあの時の気持ちになれたと思うよ!

あー・・・カレンダー・・・あるよぉ・・・
もらってるぅ・・・すでにぃ・・・ハハハ。

だけどさ~、31日(水)だから、見落としてたのよね~~~
っていうか、気にしてなかったから気づかなかったのよねぇ、一度も。。。
なので、デイさん悪くないんです、やることやってくれてて、
完全にハハのミスです(ToT)

こじまる #- | URL
2012/11/02 08:35 | edit

同じようなことをやったよ!
ウチは月2回土曜日なんだけど、土曜日が祝日で休みなんて((((;゚Д゚)))))))
まさかの休み。
お母さんやっちまったなぁ、でしたよ(-。-;
うちも平謝りの、言うなりで、事なきを得ましたw

デイ、参加する日のカレンダーとかを、
前月のうちに渡してくれたら…嬉しいよねw
贅沢??

何にせよ、お疲れ様でした。
きっと発表会やら、お誕生日、イベント続きでお疲れだったのねん。
体調崩さないように、気をつけてね~( ´ ▽ ` )ノ

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/11/01 21:24 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク