自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

学習発表会終わりました!  

小学校の二大イベントともいえる学習発表会が終わりました。

前日に「明日は発表会、キツネさんやるよ~。日曜日だけど学校行くよ~~~」と、
スケジュールの前で「今日」に斜線を引いて、赤枠をずらそうとしたら、
「いやーーー」
と、代休である月曜日にずらそうとしたんだけど・・・


嫌と言ってもダメなのだ!
と、あきらめたのかは定かじゃないけど、
赤枠を日曜日に戻して、自分のスケジュールに学校のカードを入れてました。

嫌なんだけど、学校でも「日曜日に発表会」と言われてるんだろうし、
・・・やっぱりあきらめたんだろうね。


当日はウキウキで歩いて登校。
体育館を覗いて中に入りたがったり、教室に着くやいなや速攻でお着替え⇒キツネ

やる気満々??


さて、どのタイミングでボンズから離れたらいいんだろう・・・と悩みつつ、
やっぱり前の方で見たいし・・・と体育館へ。


この場所選びも難しい。

見えないところで隠れていたら、ボンズは探すだろうし、
見えるところにいたら、絶対こっちに来ちゃう。

どっちが周囲に迷惑をかけず、
そしてボンズの出演シーンにも影響を与えないか?


結局最前列の、ボンズの出待ちするところ辺りにいたんですけど、
ボンズも当然のようにハハのところへやってきて、ずっと膝の上にいました(爆)

おいおい、兄のプライドはどうした?パート1、ってとこですよ(パート2は別記事で)。
隣ではチビスケ(弟)が一人でちゃんと座ってるのにさ=3


ボンズがステージに上がる番になると、担任N先生がさりげなく誘いに来て、
黒子になって立ち位置へ。
セリフの番になると、口元をつんつんして誘導。
何となく、言ったっぽいです。

それより、周囲を見渡して「たくさんお客さん入ってるな~」って感じで満足げなのが、余裕に感じました。
去年の姉ちゃんの発表会見に来ても、体育館に入ることすらできなくて、ぎゃーーーって逃げてったのにね。


最後のそろって合唱の時も、本番では行けました!
やっぱり本番に強いオトコ決定です。

・・・その本番がどこかわかれば、ね(^^;


その後、他の学年の後に行われる姉ちゃんの番を見てから帰りたかったのですが、
ボンズ、終わった途端に帰り支度を開始。
「おかいもんいこ!」
「かえってからね!!」
と、全然待つ気なし・・・orz

他にもキョウダイの出番が終わるのを待つ一年生がいるので、
一緒に待つよう申し込みをし、絵本をたくさん持たせるなど先生と相談して、いろいろ考えてはいたんですけどね~。

一緒にいたバアバが諦めてボンズを連れて帰ってくれたので、
(ちゃんとコッコのビデオ撮っておきなさいよ! と脅しながら)

チビスケと2人で姉ちゃん見て帰ってきました。


帰宅して休んだ後に、「キツネさん頑張ったから」とトミカを一つ買いました。
「どーれ?」
ってカーズシリーズのところを見せたら、
喜んで大型玩具の方へ移動・・・

「違うよ、トミカ、ひとつ、ね」

というと、「ちぇ、やっぱりか」とわかったのか、
マックィーン選んでました。


・・・来年は、「頑張ったらトミカ」ってあらかじめ視覚支援しておかないとダメですね。
本当は今日買うつもりなかったんですよ。
でも、チビスケの誕生日プレゼントに買ってくれと頼まれていた、ハイパーシリーズの悪役(トミカとプラキッズ一体・・・ってわからない人スイマセン)。

今日買ってやりたいんだけど、ボンズたちいるのにそれは・・・
ってことで、急きょ、「キツネさん頑張ったからトミカ」ってこじつけ。
姉ちゃんにはカードホルダー(っていうか、トミカより高いよっ!!)。


嬉しそう~~に大事そう~~~に持って歩いてます、ニューマックイーン。
家にあるやつはもうハゲハゲだったからねー。


ホントは「日曜だから」?
マックでハッピーセットもしたかったらしいんだけど、
ボンズが言いだした時にはすでに夜。
本人も、「無理だろうな」と思いながらアピールしてるのがわかって笑えました。


「明日ね」
であきらめられたしね。

思ったほどの混乱も崩れもなく済んで、
拍子抜け、な感じもします♪

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 11

コメント

ありがとうございますっ
がんばります!

coconutsmilk #EvNacT2Q | URL
2012/11/02 15:15 | edit

coconutsmilkさん

めまい・・・想像つきます(笑)

ボンズも最初はあんまり興味示さなかったな~。
と言うより、「自分が行きたい場所」選ぶ表? だと思ってたみたい(笑)
それでもめげずに、または自分のためにスケジュール確認を続けていたら、
そのうちボンズにも「明日の予定」としてわかったみたいで、
今は自分から「おしまい!(して)」とアピールしてくるようになったんですよ。

きっと、そのうちcoconutsmilkさんが楽できるようになりますよ~。

こじまる #- | URL
2012/11/02 12:39 | edit

学ばせて頂いています

ここにしつこくお返事、お邪魔します。
つばさは笑う所です(笑)。その時は目眩がしましたが(笑)。

うちも、1日スケジュールはなしです。私が無理です(笑)。
一応、月間と週間と作っているのですが、どちらもどうも自分がきちんと出来なくて…うちも本来の目的は心の準備とご褒美なのですが…。
きっと、大きな手助けになるから、がんばらなくちゃと思いながらもこの有様に、自分でもイヤになります。
だけどもう一回、がんばってみます!
(何度この誓いをしたことか…!)

coconutsmilk #EvNacT2Q | URL
2012/11/02 09:01 | edit

みちゃおさん

そうですよね~、あんだけ大勢の人、薄暗い場内・・・って考えたら、
ボンズじゃなくてもびびりそう。
だけど、逆に「おれって注目浴びてるぜ~ぃ」って感じで喜んでました(笑)
たくましいんだか、勘違いなんだか・・・

こじまる #- | URL
2012/10/31 15:25 | edit

ライムさん

うん! 学校の先生大好きだから、もともと言うこと聞くっていうのもあるし、
こんだけ予定たっぷりの毎日乗り越えてきたんだから、もーお任せでしょう!!

そうそう、ご褒美もさー、ボンズだけってわけにはいかないから、
そうなると金銭的に・・・ね(^^;

こじまる #- | URL
2012/10/31 15:23 | edit

coconutsmilkさん

つばさ・・・(爆)
そうきたかーーーー!!(笑)
でも、「これを頑張ったら・・・」ってことがちゃんとわかって、
まさに本番でも「ここを頑張れば」って頭にあったんでしょうね~。
それを考えると、笑ってばかりいたら失礼だったかしら(笑)
でもウケました!!

月間スケジュールなんですよ、カレンダーの下にボンズの予定ばかりのオリジナルカレンダーとして張って、マグネットに張り付けてるので、赤枠の磁石をずらしてます。
切り替えのためというより、「明日はこれ」「楽しみなアレはあといくつ先・・・」って感じで、心の準備してもらうために用意しました。
本人も「明日はこれ」ってわかってきたみたいで、ずーーっと続けてきてやっと効果出てきた感じがします。
そのうち時間的なスケジュールも見通せればいいんでしょうけど・・・
そこまで時間キツキツの暮らしするの、やだ・・・ハハが(^^;

こじまる #- | URL
2012/10/31 15:21 | edit

ゆうマーチさん

本番がどこか! そこが一番問題なんですよ(笑)
確かに総練習って本番みたいだし、終わった終わった~~って気持ちになるでしょうけどねぇ。
最近スケジュール表がわかってきたみたいで、少し楽になりました!

こじまる #- | URL
2012/10/31 15:16 | edit

発表会おつかれさまでした☆
ボンズくん、ちゃんと本番分かってましたね(^.^)
大勢の人の前でちゃんと出来るのってスゴイですよね!
気おくれしちゃって出来ない子もたくさんいるのに!!
それに切り替えもばっちりだし、沢山の成長が見れた日になりましたね~
先に大型玩具に行くあたり、ちゃんと分かってて可愛い♪

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/10/31 10:57 | edit

発表会お疲れさまでした!!
そうそう、頑張ったら○○って、結構効き目が有るっ(笑)。
でも、いつもいつもだと大変なのよね;;

ボンズ君の頑張りが目に見えるよう〜!!!
「拍子抜け」=「成長」だね。
学校に任せる所は任せてオーケーだしぃ〜!!

ライム #- | URL
2012/10/31 09:58 | edit

やったあ!

やった〜〜〜!!
おめでとうございます!
すごいっっ!凄いじゃないですか〜〜っ♪
一つ一つのシーンが、思い浮かぶくらい、解りますっっ
よかったですねっ

“がんばったらプラレール”って約束して本番に臨んだら、マイクの前で「400系つばさ…」と呟いてから台詞を言った経験有りです(笑)。練習ではどっちが台詞か判らないレベルで堂々と言ったのに対し、本番は小声だったので一応本番って判っていたのかもしれませんが、心臓縮みそうでした。
だって聖書劇だったんです!新幹線どころか蒸気機関車すらいないから!!
ボンズくんはそんなこと、なさらないと思いますが、予告も要注意です(笑)。

前から思っていたのですが、スケジュール、週間スケジュール(月間かな?)から「今日の予定」に移動させるのっていいですね。
イヤでも切り替えられたりしますか?今回がそんな感じかなと思いました。
無理だろうなって思いながらおねだり…これも解る!解ります!!
表情が違うんですよねっ
前夜の「今日」を代休にずらすのも、きっと解ってやってらしたんでしょうね。
でも、内心イヤだなと思っていたのにこの大成功。素晴らしいです。
本当に、よかったですねっ
お疲れさまでした。

coconutsmilk #EvNacT2Q | URL
2012/10/31 08:22 | edit

うふふ♪ボンズくん、頑張ったんですね~♪
様子が目に浮かびます♪
可愛いなぁ・・・。
「本番がどこだか分かったらね」に、ウケてしまいました(^^ゞ

ゆうマーチ #PefwKnF. | URL
2012/10/30 15:09 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク