自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

睡眠障害じゃなかった!  

睡眠障害?どんなに疲れていて、眠くても眠れない自閉っ子



ここ2週間くらいかな…

どんなに疲れているはずの時でも、 
日中、今にも寝そうでふらふらしている時でも、 
人より先に寝そうな時でも、

いざ布団に入って真っ暗にしても、 
眠らず、チョロチョロ。 

そりゃ~もうほっといたら10時でも、11時でも。 

普段は、8時就寝、7時前に起床、という、 
小学校に通うお姉ちゃんに合わせた生活をして、すごく順調だったんだけど…


息子は睡眠障害?



自閉症で、睡眠障害がひどく薬のお世話になるという話もありますよね。 
それが心配で(夜寝られなくなったら、うちがつらいから)、 
発達支援教室の先生に、 

「これからそういう風になる可能性は?」 

と、聞いたことがあるくらい。 

今までないなら、それは心配ないかも。 

と、言われてホッとしてたんだけど・・・ 
もしかして? 

寝不足が続くと、本人もつらいだろうし、 
ぐずりの悪化にも閉口。 

どうしたもんかな~~~~ 

昨日もあんなに疲れたのに(お姉ちゃんの運動会で、学校まで20分くらい歩いて、グラウンド走り回って、大号泣して、家でも興奮して遊んで)、 
なかなか寝られず10時半。 

今日も疲れは抜けてないみたいで、 
ひっかかるとぐずりがすごい! グズリっていうより、パニック?! 


睡眠障害?が、ぴたりと終了



今日は、家中真っ暗にして、パパも一緒になって寝た振りをしたら、
姉ちゃんよりもチビスケよりも早く、あっという間にボンズ撃沈ですっ。 

睡眠障害じゃなくて、 

茶の間で誰かがテレビを見てたり、電気がついていると、 
一緒に出てきて遊びたい、気になる!っていうだけ?? 

まだ今日だけの話なのでわからないけど、 
今までは「眠い!」が最優先だったのに、 
「パパと夜更かしをしたい」 
って気持ちが優先されるようになってきたのかな~と。

と、思ったら、 

パパに対して怒りが沸いてきたんだけど(笑) 

でもね~、 
いっつも子どもたちの寝る頃に帰ってきて、ご飯を食べるでしょ~。 
それからソファにグターーっとなって、テレビを見るぐらい文句は言いたくないけどねぇ。 

これ以上、ボンズの寝不足が続くようなら、 
ちょっと生活のスタイルを見直さなきゃいけないんだけど(子どもたち寝るまでパパ帰ってくるな、とか・笑) 
昼寝もめったにしないし、ちょっと心配だなぁ。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

コメント

Re: タイトルなし

>さやりんさん

あ、思い出した!
うちもね~お姉ちゃんの時は、そんな感じ!!
11時くらいまで起きてても、「あちゃー★」って言いながら、翌日予定もないと、10時まで寝てたりね!
ボンズが幼稚園に行ったり、保育園に行ったりするようになっても改善されないんじゃ困るんだけどさ~。
でもボンズが二番目だから、こうして頑張って8時に寝せよう!!って思えたんだと思うよ~~~。
ボンズが第一子なら、いったいどんな生活になってたんだか・・・(^^;

そうか、ゆーた君は保育園に行ってるもんね。
そうでなかったら・・・(汗)
やっぱり寝にくい傾向ってあるのかな?
自閉症の人が書いた本で、夜寝るのが怖かったってあったし、きっと何か理由があるんだろうね(「自閉症だった私へ」かな)

こじまる #- | URL
2009/06/15 22:13 | edit

うちも一緒一緒!!
うちは小さい頃から、なかなか寝なかったよ。
0歳児の頃から、11時、12時が当たり前だった。
生活リズムを見直したりいろいろやってみたけど難しくて。そのころはなんで他の子はちゃんと9時とかに寝てくれるのか不思議でしょうがなかった。

保育園に入園して、無理やり生活環境を変えたら、ちょっとよくなったけど、やっぱり夜寝にくいのは今も続いてるなあ。

うちは親の会でメラトニンって睡眠薬(自閉っ子の親にはメジャーな薬です)すすめられたんだけど、なるべく薬は最後の手段にしたくて。今方法を模索中~。

なにか成功した方法とかあればまた教えてね~☆

さやりん #- | URL
2009/06/15 15:00 | edit

>たいママさん

あ、それそれ、一緒一緒~~~。
最初は「何やってんだ! 寝るよっ」ってゴッチンして連れ戻してたんだけど、
あまりに疲れているだろう時にも即撃沈・・・っていうことがなくなったから、
「もしかして??」
って心配になっちゃってさ~。

そうそう、日中の活動にも問題あるし、
せっかくいろいろわかりかけてきたのに、和やかに物事が進まないとお互いつらいもん!!



>junmamaさん

ひぇえ~~~~~夜に一人で外遊びは困るなぁ!!
それ、怖い、怖すぎる!!

そういやボンズも暗闇でおもちゃ出して遊んでたり、夜中に寝ぼけて遊んでたことがあるけど・・・
そのまま悪化してたら、睡眠障害で投薬だったんだろうな。



>ゆうマーチさん

一緒だぁ!
そうなんだよね~、旦那だって遊んできたわけじゃないんだからさ~、お腹空いてたらご飯食べたいし、風呂にも入りたい。
何より、
一日働いてきた後の子どもたちの顔って特別かわいいだろうし、見たいよねぇ。
高野優さんの言う、子どもと離れた後に見えるキラキラ、毎日見えてるんだろうな~・・・。

これって結構一般的な話だったんだね。



>ライムさん

そうだね、睡眠障害の類ではあるんだろうけど、
自閉君の特徴であるとも言える・・・と、ライムさんの説明聞いたらあっさり納得もできました(笑)

でもね、ゆうマーチさんところでも、寝る時にパパ帰ってきたら、ぱ~っと盛り上がって眠気が飛んだりもするから・・・
やっぱり、問題は夫?(^^;

この先いずれお世話になることがあるかもしれないけど、
みんなそうなんだろうけど、薬は最後の手段にしたいしね~。
もう少し頑張ってみます。

今夜は幸い(←?)旦那は泊まりで帰ってこないしv

こじまる #- | URL
2009/06/15 10:31 | edit

同じ同じ!
睡眠障害と言う類いかもしれないけどね。
とにかく親と一緒に布団に入らなきゃいけない。
それでも、やりたい事遊びたい事があると頭が一杯になって、どんなに眠くてもそっちの方にエネルギーを使ってしまう。
でも、眠いから愚図り度倍増!うちらはイライラ度倍増。
その切り替えが上手く出来ないのが自閉ちゃんなんだろうけどね。

ただ、パパさんの仕事の事もあるから、ボンズ君に合わせてっていうのはどうかな?
それでも、意識して時間になったら布団に誘導して寝かせ付ける習慣は続けた方がいいと思う。
あまり酷いようなら使う事が出来るのが薬って事だから。

ライム #1jhbtX.k | URL
2009/06/15 10:19 | edit

またまたうちも一緒です

ダンナが単身赴任で何がありがたいって、
子供の寝る時間に帰ってこない事(^^ゞ
「さあ、寝よう」って時間に、「ただいま~」って帰って来たら、
「パパ~♪」ってなりますもん。
ダンナにしてみたら、お腹空いて帰ってきたからご飯食べたい、お風呂にも入りたい、でしょ。
だから「ご飯もお風呂も我慢して、1度寝たフリしてくれ」なんて言えないわけで。
私も思ってましたよ、「子供が寝てから帰ってきて」って。
近所のママ友も、同じような事言ってましたよ~。

ゆうマーチ #- | URL
2009/06/15 07:31 | edit

うちも、ボンズくんと一緒!なかなか寝てくれず・・・
今は、学校で疲れてくるのか、自らベッドに行ってます(^^)睡眠障害のひどい子は、夜、電気を切っても一人で遊んでいて、昼夜逆転!夜中、一人で外に行って遊んでいたとか聞いたことあります。

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/15 07:25 | edit

うちもだよ~☆

ボンズくんと一緒~(笑)
たいも限界まで寝ないタイプ!
寝ないで一人起きて電気つけようものなら、私にごちんされて渋々布団へ(笑)
だから、今はあきらめて布団へ行くかな
でも、パパは、最後に寝るから2階が静かになるまで下でテレビの音を小さくして、息をひそめてます(笑)
睡眠ちゃんととれないと日中の活動にも影響あるしね~
これは、パパさんの帰り時間の協力が必要かも?(笑)

たいママ #- | URL
2009/06/15 01:15 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク