自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

グチのハキダメ  

ちょっと吐き出してストレス解消させてください。
先週、児童デイサービスのイベントで、同じ利用者のお母さんと会いました。
いろんな話をして楽しかったんだけどね。その時聞いたエピソードがこびりついて離れない。

そこはボンズと同じ一年生で、違う小学校にいるんだけど、
どうやらコミュニケーションが最大の問題であって(まぁ、発達障害ってだいたいそうでしょうけど)、
普通学級にいるの。
ボンズと違って、言葉は問題ないみたい。

だけど、やっぱりボンズと同じ惑星出身のためか、
嬉しい時って奇声をあげて飛び跳ねたりするよね。
三才頃の話ならきっとなおのこと。

お母さんとその子が三歳くらいの時にあるスーパーに行った時、
お菓子売り場でその子が興奮して奇声をあげていたら、そばにいた、小さな女の子を連れた若いお父さんが、

「そんなやつ放し飼いにするな!」

って言ったんだって。
彼は、飛んでただけ、奇声をあげてただけ。
三才の男の子だよ?

そばにいた女の子に危害を加えたわけでも、
触れたわけでもない。
ただ、その場に居合わせただけ。

このセリフがショックでね~。
ガツーンっていうか・・・

そんなキツイ言葉、今まで浴びたことない。


「ナンダコイツ?」的な視線はしょっちゅう。
あからさまに避けられたり、「男の子なんだから泣くな」ってボンズが怒られたり、
でも、三才って確かに微妙だから、こういう反応、知らなかったらあるよな~って。
確かに滅入るけどね、思ってた。

「そんなやつ放し飼いにするな」

って、一般的な感情なのかなーと思うと、がっくりきちゃうよね。
どっか閉じ込めておけ、買い物に連れてくるな。
そういう意見って、実際にあるんだー。

しかも、会話の中ではしっかりとスーパーの実名も聞いたから、
なおのことリアル。
うちの中では、ボンズを連れた自分がそのスーパーのお菓子売り場に立たされているような気分になったよ。


奇声はうるさいよ。
ボンズ、毎朝歩いて学校に行く時も、嬉しくて突然声をあげるもんね。

前を歩いていた子なんて、たいていびっくりして振り返るもん。
ま、当然だよね。

ちょっとでも付き合ってくれると、それは「ボンズが喜んでる」ってことわかってもらえるんだけど、通りすがりの大人には理解されないだろうな。

わかるんだけどさ・・・
そのセリフのリアルさにグッタリ。


ボンズは最近、ようやく自分の意思を言葉にできつつあり、
昨日も、

「しゃっきんしよ~~」

ってしつこくて、

「借金しよう??」

ハハの物欲ザウルスに対する声援か!!
ってくらいぎょっとしてしまったんだけど、
どうやら、

「ちょっきんしよう」
ようするに、ハサミでどこか切ってくれってことだったらしんだけど、
(その後、おもちゃを入れてる段ボールに窓を開けることで満足)

ちゃんと、相手が理解できる言葉じゃないから、
ボンズ自身よけいにストレスになったりしょっちゅう。


だから、その子のように「学校で何があったか」話してくれることや、
運動会のお遊戯を家でリクエストしたら踊ってくれることとか、
「いいな~」と素直に思えるんだけど、

話せたら話せたことで、また問題がややこしくなり、理解も得ずらいことはわかってるつもり。


だけどさー、こないだの千人規模の支援級のイベントでも、
ボンズのようにぎゃおぎゃおで、見るからに、あきらかに・・・って子、数えるほどなんだよ。
「なのになんで支援級?」
みたいな子が多数派で、ホントにしんどい子ってボンズくらいなのか? って思える。


これからどんどん体が大きくなって、外で奇声をあげたり、飛び跳ねるたびに、
ボンズ自身が怖がられたり、奇異な視線に耐えなきゃいけないのかと思うと切ないね。



その他にもいろいろあって、いろいろたまり中。
物欲に走りそうで、でも先立つものがなく我慢の連続。
だけど、反動で買いに走りそうになったり、そうするとゼロどころかマイナスの世界に足を踏み入れそうで。
ってなことを考えるとさらにストレスなので、近々友だち誘ってカラオケに行く予定。

自分のためにカラオケ行くなんて、
前回はいつだった?? 思い出せない!!ってくらい昔なので、
行っても、気合入れた分発散できるか謎なんだけど(笑)


今、ボンズもちょっとしたことで号泣したり(信号振り返って「赤になった」と泣いたり)、楽しそうにトミカで遊んでるように見えて「過集中?」だったり、不安定。

順調なのは姉ちゃんの思春期の進行、ってだけなので、毎日家の中では嵐が吹き荒んでます(^^;


どうか、カラオケで大声出すことで、すっきりできますように!


あ、今のうちに業務連絡。
来月から年末までは、しょーもないことでもこのブログ更新予定です。

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 12

コメント

たなともさん

わぉ!
そっかー、息子たちだけじゃなくて、ハハもシンクロしてたんだ!(笑)
いやいや、波はあるさねぇ。。。

そっかー、周りの人が聞いてわかる言葉を話せるようになると、それはそれで周囲の反応も増えるのかも、、ですね。今まで「でかいのにぐずってる」ことで注目されてましたが、あれなら「アレは訳アリか」って流してもらえることもあるかもしれませんね。
あーーーどっちも針のむしろに違わないんだけどさー!!

うまいこと発散させないと、発狂するか破産するかだよっ。
あ、後者ならすぐになる自信あるな(^^;

こじまる #- | URL
2012/10/26 10:34 | edit

なんだ、ママのキモチまでシンクロしちゃうの?
私たち、どこまで仲良しなんだwww

私も昨日落ち込んでいたのですお。
いや、別にそんな「放し飼い」ほどのこと言われたわけじゃなく、
いつもどおり?白い目で見られてただけなんだけど。
自分が体調不良で、ぶっきーも風邪気味で、
こだわり満載で「どんだけ!?」ってなってるときだと、
いつもは流せる視線にもね。うん。

ぶっきーは「あと1ぷーーーん!!」っと叫んで振り返られました。
ええ、17時まであと1分だったわけです。
奇声ではないけど、何事?!って感じなんだろうね。
ある程度聞き取れる言葉になってきたからこそ、
「何言ってるの?この子」って視線が増えたよーに思う。
ただ泣いてわめいてたときのほうが、わかりにくかったかも??

物欲。あるある。
すぐAmazonクリックしちゃうよ。
あ、私食欲も旺盛だw
どうせストレス溜まるなら痩せたらいいのにね~?
太る一方w

カラオケ!もう何年も行ってなーい!!
是非、私の分も発散してきちゃってくださいな♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/10/24 16:31 | edit

カギコメさん

いえいえ不快な思いなんてしてませんよ!
誤解はしてました(^^;
学校や地域によって全然違うんですね~カギコメさんのおっしゃる状況にビックリしました。
こちらは支援級に子どもを入れるのが嫌で遠い学校の通常級に入れたり、早いうちに通常級に戻す努力をされるお母さんの話をよく聞くので、こういうのはやはり周囲の差別意識やそういうものを避けるためなのかなあと思ったりしてました。
本人が(子ども)しんどくないのが一番大事なことですよね~。

こじまる #- | URL
2012/10/24 15:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/10/24 15:18 | edit

みちゃおさん

うわ~~~ポチの危険わかりますー!!
ホント、昔はネットショッピング自体が怖くてかなり思い切らないとできなかったのに、今は簡単に・・・(笑)
旅行もいいですね~、うちは今一番沖縄に行きたいです。
でもどこでもいいかも!!^m^
夢の国、いいですね~。
ボンズはぷーさんが怖かったみたいで、アトラクションに乗った時に初めて「こわいー」って言いました。
「怖いって言えるんだー知ってるんだー」って感動してたけど、感動するとこじゃない、ってね(笑)
ボンズも暗いところとか、怖いのは嫌だけど、楽しめることも多々あって、テレビで見ると食いついて見てますよ。あと自分たちで撮ったビデオとかも。
でも、どっち?って聞いたら沖縄選びそうだな~。水遊びだもん(笑)

・・・ブーツ、これから使うよね。
あってもいいよね^m^

こじまる #- | URL
2012/10/24 14:26 | edit

ライムさん

バイト! 考えてるのよ~~。さすがライムさん!
今度は近場で、、、と思ってるんだけど、なかなか・・・ね。
ボンズの送迎のために辞めたけど、こうなってみると、「理解のあるとこ探せばうちでも働けるかも」って思えるのさ。
自分のおこづかいのためもあるけど、ずっと家のことや家族のことだけ考えて過ごすだけっていうのもキツイものがあるね。ただでさえキツイ子育てだしね(笑)

ボンズも放し飼いにするなって思われてたのかな~とか、なんかゾッとしちゃった。
でも吐きだしたおかげで、こびりついてたものが薄くなった気がする。ありがとうね。

こじまる #- | URL
2012/10/24 14:22 | edit

カギコメさん

ホント、言った後でその発言を受けたのが自分だったら・・・って考えたら、その方はどう感じたんでしょうね。聞いてみたいものです。

カギコメさんが、「支援級に入れる」=過保護に思える、、、そういう子もいるということですが、正直驚きました。
支援級に子どもを入れるのって、ボーダーの子(支援級か通常級か)の親としては、嫌がるんだろうと思ってました。身近でそんな話ばかり聞いてましたので。

いつまで続くかわからない子ども時代の支援だからこそ、できる限り受けたい。その気持ちの方が自分に近くて理解できます。
確かに、義務教育が終わった後のボンズの進路は未知数過ぎて、考えると恐怖すら感じるほど。
でも、だからこそ、今のうちに支援は受けたいです。子どもだからこそ、です。
いつかなくなるものなら、今のうちに厳しい方法を取るという考え方もあるかもしれませんが、今だからこそ支援が必要なんです。
正直、ボンズがさまざまな福祉サービスのお世話になっていなければ、学校に通う状態にはなってなかったと思います。子どものうちに支援を受けられたからこそ、成果が早く出たんだと思うんですよ。

うちにも手帳のない障害児がいます。
普段、定型の子たちと一緒にいて、いろいろ問題もあります。
将来も定型の人と同じように仕事をして生きて行かなきゃいけないでしょう。
だから今「社会に出てもやっていけるようなスキルをできるだけ多く身につけさせる方がよっぽど有意義だと感じる」とおっしゃるのもよくわかるのですが、それはお子さんの特性をよく理解されたカギコメさんだからこそ取り組めることなんですよ!
我が家の場合は、とにかく自己評価を下げないことだけに必死で、スキルを身につけさせる前に大荒れ連発です。学力なんて二の次、三の次なんですよ。信じられないでしょ?(笑)

でも、どうしても伝えたい一つだけのことは何かと言えば、「あなたは愛されている」ということだけなんです。こういうレベルの家庭もあるんですよ。

うちも手帳のない子を支援級に入れたいとは思いませんが、それはコッコが人好きで、大勢の中にいることを苦にしないからというだけです。40分座ってることも、わかっているかは別として、先生の話も聞いている(ふり)できますしね。
でも、それが苦痛な多動タイプだったら、手帳のない障害でも支援級在籍または通級を考えたかもしれません。そしてそれはかなり思い切った判断になると思う・・・
支援級に入れるのは過保護とは違うと思うんだけどなぁ。。。どうでしょうか?

こじまる #- | URL
2012/10/24 14:19 | edit

放し飼いって相当な暴言ですよね!
怪我させたわけでもなく、その頃の年齢なんて健常って言われる子でも大変だったりするし!
男の子なんて尚更ですが・・・
大人になったら忘れるんだろうけど、言い放った本人もそうだったかなんて分からないし!!

リッキーも今までイヤな事言われたことないかも・・・
そう思うと恵まれてるのかもしれませんね(^.^)
物欲に走りそうな気持ち分かりますよ~
私は今お高いブーツが欲しくて欲しくて、通販だからポチっとやちゃいそうで怖い(>_<)
現実逃避もしたくて子連れでもいいので旅行がしたい・・・
夢の国に行きたいけど、リッキーには夢の国かなぁ・・・
最近、夢の国特集を見せたりして洗脳中です。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/10/24 14:16 | edit

coconutsmilkさん

あ~、その波が届いていたようです(笑)
というのは冗談ですけど、きっと来週になったらボンズは解放されるはず!!

うわ~、濡れ衣の上に暴言ですか。
ものすごい悔しいんですけど、今後のことを考えると強く言い返せないのがつらいところですよね。
正しく理解されてないから、そんな目に合うんでしょうけど、正しく理解を求めるにはどうしたらいいのかなぁ。
ホント、ボンズを守るために、ボンズらしい動きなども制限しなきゃいけないんですよねぇ。。。

あはは~明日、古い友人とカラオケでーっす♪
日中、お茶で発散しようという応急処置的発散ですけど、楽しみで楽しみで♪
愛の歌か・・・
グレてしまう歌はダメですか?(どんな歌?笑)

こじまる #- | URL
2012/10/24 13:54 | edit

しょーもない事でも、溜めていたらドツボにハマって行くだけだもの、吐き出した方が精神衛生上良いのよん。

「放し飼いにするな!」ってきつい言葉だわ。
だったら、お前が3歳の頃はどうだったんだ!って言い返したくなるね。
ウチも、今でも「なんだこいつ」的な視線はしょっちゅう;;
奇声を発しないまでも、「ママぁ〜!」ってスーパーの中でべったりベタベタ、あげくの果てに人前で土下座!のRinと一緒の買い物は正直恥ずかしいものが有る。
本人は何とも思わないんだよね。
周りの視線は気にならないし、空気が読めないわからない。
それでいいのかっていつも思う。
ぱっと見、何でも無い子だから余計に反動が大きそうで。
もっと大きくなって「可愛い」じゃすまされなくなる時期が来る。
これはどの子にも当てはまる事。
今、やるべき事をやるだけなんだよね。

カラオケで発散するのオーケー!!
バイトももう一度考えてみるのも良いかも。

ライム #- | URL
2012/10/24 10:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/10/23 22:47 | edit

こんにちは。
ちょっとだけ、お久し振りです。
うちの子も(そして私自身も)、このところ不調でしたもので…
(波、ここまで届いていたのかも!?)

はな、放し飼い…って…
心に刺さる言葉ですね…。何だか手が震えています。
実は私も、隣の方に言われたことがあります。いたずらをしたと証拠もないのに濡れ衣を着せた上、「玄関の鍵、閉めてたら?」って。裏を返せば閉じ籠めろってことですよね…。
それがどんな言葉なのか、吐いた人には解らない。一般的な意見ではないと思いたいけれど、どう動くか予測が付かない雰囲気を感じられ、避けられるのはもう仕方ないのかなと思ったりもします。でも、奇異な目で見られる言動を、どうにかして1つでも消去できたらと思います。

物欲に走りたい気持ちも、でも走れないのも一緒ですっ
我慢、我慢っ!!
でもたまにはへそくり貯めて自分にご褒美も、いいですよねっ♪
カラオケ、ボンズくん、コッコちゃん、ちびすけくん、そしたお父さんへの愛の歌をたくさん歌って、家族の幸せの笑顔を思い浮かべて、発散して来て下さいねっ。

ボンズくん、言葉が出て来て嬉しいですね!!
きっと、少しずつ聞き取りやすい発音になって行くと思います。
聞き取りにくい時に何度も聞き返したりしていくといいみたいです。
でもウチは「もう一回言って。」と言うと「もう一回。」と冗談のような返しをするので、涙をのんで聞き取れない振りをしてもう一回言うのを待ちますけれど。

coconutsmilk #EvNacT2Q | URL
2012/10/23 14:20 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント