自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

実は不調なボンズ  

最近、「おしまい!して」と、帰宅後すぐにスケジュールのところに行きます。

「今日」に斜線を引いて、明日のところに赤い枠をずらしながら、「明日は学校行ってデイです」とか、「日曜日、お休みです」とか確認をすると、


スケジュール変更
画像使い回し・・・汚くてすんません・・・


月刊スケジュールの下にある個人の一日スケジュールポケットに、
ボンズ自ら写真を入れて完成させます。


スケジュール


一連の流れを、ボンズの要求に合わせてやると、すごく満足そう。
毎日スケジュールが決まってることや、「明日の予定」が理解できてるのってものすごく使えるありがたい!


大好きな病院が月刊スケジュールにあるのを見ると、
ついそこに赤枠をずらしてしまうのはずっとあるんだけど、

最近は、放課後デイのない火曜日に赤枠をずらしてしまうことが続き、

「もしかして、放課後はまっすぐ家に帰りたいのかな?」
と思い、木曜日に行くはずのところを月曜か水曜にずらせないか問い合わせたりしてました。
(そしたら月、水、金とデイで火、木は放課後予定なしに)


が、
一昨日の火曜日、唯一の放課後デイのない日の様子を見ていると・・・

どうだろ? コイツ、コンビニに寄ってアイスと肉まんとか、
好きな物買って帰れるところが気に入ってるだけでは?
って気もしてきました(笑)


デイは満杯で移動は無理とのことで、様子を見て時々お休みを入れることでこのまま行こうかな~と思ってます。
やめちゃうと、また戻るのは難しいしね。


その、お楽しみ火曜日の放課後も、コンビニにいってアイスと肉まんを買って帰ったんですが、
その前に車の中で大号泣。

原因は、信号か? って気もするんですが(右折の時に歩行者信号が変わっていると騒ぐ。特に不調の時は)、
その前に先生に怒られてぐずぐずしてて、教室でも同級生に八つ当たりしたり、
不調ではあったんですよね。

せっかくコンビニに行っても、商品を選べる楽しさを味わうどころか、
しゃくりあげて止まらなくて、つらそうなくらい。

家に帰ってアイスを食べながら肉まんを食べてても、
まだ治まらなくて、味わうどころじゃない。

なんだろなー? とは思ってました、が、


昨日、水曜日のいつもご機嫌で通ってるデイから、
またもや号泣しながら帰ってきました。

「信号ですか?」

と迎えに出ると、どうもそうじゃない。
来る時は機嫌が良かったのに、どういうわけだかだんだんと妙なテンションになって、
そのうち一緒にいた子に当たり出し、反撃され、さらに興奮したところを止められて、さらに号泣という悪循環へ突入。


「お母さんが以前に不調のサインと言ってた、エアにぎりとか、エア拾い、エア食べの動きが増えてきたな~と思ってたところなんですけど」


と言われ、
今まで考えてもいませんでしたが、

「もしかしたら・・・今、学習発表会の練習が入っていて、毎回参加しているようなのですが、それが負担になっているのかも」

それを聞いたら、デイのスタッフも納得!って顔をされてました。


ボンズは一年生の劇で、きつね役として出演します。
「ありがとう」と言うセリフもあります。
出るのは嫌がらず、それどころか下がりたがらずに困るくらいだとか。


でも・・・キャパオーバーなのかもしれませんねぇ。


大騒ぎで帰ってきた割には、家では落ち着いてました。

落ち着き、家あそびのお供は、最近はこちら・・・


トーマスカーズランド

カーズのレジャーシートをあげたら、そこでカーズトミカとプラレールトーマス集めて、ボンズワールドの完成です。
広げた綿は、「ゆき!」だそうです。




今朝も、ボンズご指名で学校まで「あるくいこー」してきました。
このまま学校へは徒歩で、を、定着させたいです。

早めに出発して、学校の前でチビスケを自転車に乗せて爆チャリして帰宅。
幼稚園バスにも間に合い、朝は、いい感じ♪

だけど、体中がいたーーーい(ToT)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

みちゃおさん

毎日保育園に行ってたら、わざわざスケジュール提示する必要なかったりしますよね(^^;
でも、うちはイレギュラーがある時のために作りましたよ~。毎日、毎日保育園だよ、って(笑)
そして、「明日は病院」とか、「本当は保育園だけど休むよ」って変更があっても、前もってわかってくれて、落ち着けるかな~と思って。
あと、引っ越ししてもう保育園に行かなくなるんだよってことや、卒園して小学校になるんだよってことがわかっていいかな~と。
ホントは卒園を淋しがって欲しかったんだけど、そうはならなかったみたい(笑)

毎日同じことの繰り返しが安心なんでしょうけどね~。
人生日々何が起こるかわからないから、行事てんこもりの小学校生活も、あの手この手でやらせないと行けないんですよね。。。と自分に言い聞かせてますけど(^^;
でも、ボンズは基本、誰かと一緒にいるのが好きだから頑張れるみたいだけど、一人がとにかく好きって子だったらどう頑張らせたらいいのか。。。難しいですね。

こじまる #- | URL
2012/10/20 10:51 | edit

あ~、私もカードちゃんとやらないと・・・
しなきゃいけないと分かりつつ・・・
長男が保育園に在園中に定着させなきゃ!

いつもと違うが対応しずらいと他の子たちが楽しみな発表会も楽しいながらもキャパオーバーになちゃうんですね
でも、きつねさん見るのが楽しみですね☆

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/10/20 06:23 | edit

anさん

うちもカードは一枚から始めましたよ~~~。
絶対行くと嬉しい場所を提示して連れてくとか。
一日のスケジュールは、午前と午後とか、二枚必要なので強行しましたけど、本当はもっと細かく提示したいくらい。

ボンズの様子に目を配れるようになったのも、保育園に通いだしてから。
丸一日、毎日、何年もずーーーっと一緒にいたら、様子を見るどころじゃなくって、毎日生きてくだけで必死。そういや、うちもボンズの多動に泣くようになってから、毎日ビール飲むようになったかも!!

うちもストレス発散したいのか、最近買い物に走り気味で・・・
と言っても、中古本を手当たり次第に買うという程度ですが(笑)
思いっきり楽しんできてくださいね~~~♪

こじまる #- | URL
2012/10/19 16:02 | edit

たなともさん

ホント自閉の波があるのか? ってくらい、いつも合致してるよね、
不調の波(笑)
支援級でありながら、通常級の子たちと一緒に練習しているから、
刺激的でもあり、ストレスでもあるんだろうな~。
頑張っちゃうところがまた大変で。

いや~~今チャリで激走して戻ってきてるからさ~(幼稚園バスに間に合わせようと)。
たなともさんは若いから一週間で済んだだろうけど、うちは月単位かな(^^;

こじまる #- | URL
2012/10/19 15:50 | edit

スケジュール管理キッチリされてますね~。
うちはまだ無理っぽい。2つ以上のカード見せるとこんがらがってかポイポイ捨てられるんですよ・・・。

不調の時って何か原因があるんだろうけど、ぜんぜんわかりましぇ~ん(汗)
もっともっと寄り添ってわかってあげる努力すればいいんだけど、こっちもグジグジ言ってるの聞くとイライラモードになってしまって。
『静かにして~!!』って怒ってしまう始末です・・・。

最近イライラ気味で毎晩のビール1本が楽しみになってます(笑)

今日と明日と子供預けて実家の家族と出掛けます。ちょっとストレス発散してきますね~v

an #- | URL
2012/10/19 11:26 | edit

うちも不調だったよ、先週。
いつもシンクロしてるものね~σ(^_^;)
うちは体調もよくなくて、細々溜まって、だけど。
劇!そらストレスかも~。でも楽しみですね♪
可愛いキツネさんになりそうだ!

あはは、私も登下校、最初の1週間はキツかったよ。
あれこれ気を遣いすぎて、ドッと疲れて、
しばらくしたら筋肉痛www
大丈夫、慣れる慣れるw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/10/18 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント