自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ホッとした? ガッカリした?  

先月の脳波検査MRI検査の時にやった血液検査の結果を聞きにいってきました。


結果は、染色体も代謝もまーーーーったく問題なし!
なーーーんの異常もありませんでした。

だから今後、熱の有無にかかわらずひきつけなどの発作を出さない限り、
定期的に脳波を取る必要はないでしょう。

PDD(広汎性発達障害)の子はその他の子よりもてんかんになる確率が○倍~20倍なので、
思春期に入ると言われる中学生になった頃前後にもう一度やりましょうと言われただけ。


最初の説明の時に「ネガティブデータをとる」ために骨を折る、
と、思ってたくださいねって言われてたくらいだから、
「あーやっぱりね」
っていう結果なんだけどさ。


なんつーか・・・

「原因」があった方が対処法があるんじゃないか、とか、
例えば「この菌がボンズ君に生きづらさを起こしています!!」ってものがあれば、
「じゃーそいつやっつけちゃいましょう!」という展開になり、
未来はますます楽? って思えるじゃん。


だからと言って、ボンズが自閉症じゃなくなっちゃったら、それはもうボンズじゃなくなっちゃう気がして、それはそれで困る気もするんだけどね(^^;


何の異常もなくて、安心なんだか、結局ボンズの突然の嘔吐&発熱は原因不明ってことだし、振り出しに戻っただけ? って気がしないでもない。

だけど、次回の脳波とMRIは初回よりも気が楽に受けられるのかな? って気はします。
先週もOTでこの病院にボンズ連れてきたんだけど、
エレベーターに乗るや否や、

「三番!!」連呼。

どうやら三階に行きたいらしいのよね。
三階とは、病棟。

「アンタあんなひどい目にあったのに、まだ行きたいの?」

って思ったんだけど(笑)

OTは二階なので、二階を自転車に乗ってウロウロさせてもらったんだけどさ、
ボンズ的には頭の中にできた地図の確認をしたいだけなんだろうけどね。


ま、てんかんがありました、投薬で治療しますと言われても、
ボンズに薬を飲ませるのが大変なので、助かったとも言えます。

・・・が、気分的に微妙ーなのは何故?!(笑)

スポンサーリンク


category: 診断・診察(病院)

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

みちゃおさん

そうそう、男の子の思春期は旦那頼みですよね。
ホント想像つかないもん。
ボンズは生まれた時から体格いいし、暴れられたらハハ真っ先に避難するかも(笑)
でも体調が良い健康優良児って親孝行ですよね~。
ボンズが障害児と言われても、命の心配しなくて済むのは助かるって思いました。
いや、多動でいろいろ心配はありますけどね(^^;

こじまる #- | URL
2012/10/17 13:02 | edit

「この菌に悪さされて」って言われたですよね。
そしたら、「あぁ、そうかその菌やっつければいいのね」って納得出来るんですけど・・・
リッキーも説明のつかないことと分かりつつ、何か原因あるんじゃないの?って探したりしてしまいます。
リッキーも発達のみ遅い超健康優良児です。
思春期かぁ、男の子だからより一層自分と違って迷走しそう・・・
その時は同性の旦那頑張ってくれるかな?

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/10/16 09:46 | edit

たなともさん

あー説明ね、丁寧過ぎるほど丁寧にしてもらいたいよね。
専門家の説明を必死に聞いて、やっとやっと納得する時期・・・ならなおのこと、ね。
そうそう!!
何かしら発達が遅い(だけの、まさに)健康優良児!!なのよ(笑)
うちもいろんな場面で「過去の病気」とか「持病は?」って聞かれると、なーーーんにもないから、
「何の問題もないです・・・体は」
って答える。
すると、相手は、「体は、ね」って笑うと言う・・・(^^;
笑うとこじゃねーよって気も無きにしも非ず。。。

うんうん、安心のためには、思春期。
目安としては男の子は中学校に入った頃、でも体がぐーんと大きくなる時期がその前にきたら、小学校高学年でも、って言われたよ。
男の子の思春期・・・ガクブルだよね!
それまでは、光り輝く自閉っ子としてのびのびと!(笑)

こじまる #- | URL
2012/10/16 08:57 | edit

私はそういう説明すらしてくれない先生だったので、
「どこも悪くないのに自閉ってどーゆーこと!?」って、思ったものです。
消去法でいって何もなければ、発達障害になるんだよね。
要は説明がつかないけど、何かしら発達が遅い健康優良児ってことwww

なんか…納得がいかねー(-_-;

って、私も思ってました。今はもう諦めたけど。
それよか、ウチも思春期また取らなきゃだな!?
情報ありがとうです。

これからもお互い自閉の看板を、磨いていきましょうかねw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/10/15 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント