自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

キーンコーンカーン・・・  

保育園時代からくり返し教えてもらってきた、

「貸して」

の、一言。
ちょっとずつ、少しずつ発せられるようになり・・・
でも、相手がちゃんと「貸してくれるまで」待てるかは微妙だったボンズ。

「貸して」って言ったら、
その後奪っちゃうこともあり。

でも今は、「かしてーかしてーー」と言いながら迫って、迫って、
相手にプレッシャー与えてしまってるんだろうけど、
力づくで奪うことが減ってきたんですよ(なくなったとは言いませんケド)。


家の中でも、姉ちゃんとDSの奪い合いだったり、
「かして~」
「かえしてー」
がくり返されています。


マリオブームは一段落していた我が家。
が、
昨日コッコ姉ちゃん(小5)が遊びに行った時に、お友だちに「我が家ではたどり着けなかったステージ」に行かせてもらったおかげで、
ボンズに再び火がついてしまいました。。。


姉ちゃんだってやりたいし、
見たことのない場面を見たら、ボンズもやりたい。

DSを抱え込んだ姉ちゃんのとなりで、
「かしてーかしてー」
「かえして~かえして~」
を連呼していたボンズ。

コッコ姉ちゃんはうるさがり、
でも、ボンズもあきらめつかない。

そんなやりとりを放っておいたら、

「かして~かえして~」連呼していたボンズが、


「きーんこーんかーんこ~~~ん・・・♪」


と歌いだしました。



ん?



一学期最後の個人懇談の時だったか、

「ボンズ君、中休みに外で遊んでいても、チャイムの音で教室に戻ってくるんですよ」

という先生の言葉に、びっくりしました。

「え? ボンズ放し飼い・・・いやフリーにしてるの? 校外逃亡しないんですか?!」

地元小学校と特別支援学校と見学している時、
「地元小学校って校門も敷地を囲う柵もないんだよね~」
っていうのが心配のタネだったハハとしては、意外な展開にびっくりしたものです。


先生の都合で、ボンズが普段と違う教室で授業を受けることになっても、
チャイムとともに自分の所属する教室に戻るんだそうです。


「すばらしい習慣が身に付いた! これを何とか家でも使えないか?
家でもチャイム流そうかな・・・」

なんて言ってたんですが、

応用は先にボンズがやりました。


「キーンコーン、ほら時間だから代わって!」
と、姉ちゃんに訴えてたんでしょうね。

こういうところ、賢いな~と思いますっ(笑)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たなともさん

いいな~~~時間とか曜日理解してくれるのって!
夢だわ、夢!!
でも、いいですね、Youtubeで聞かせるっていうので気づきました。
うちも「家に入る時間だよ」とかDLしたチャイム聞かせればいいのかも、って今気づきました^m^

こじまる #- | URL
2012/10/10 10:41 | edit

ぷ~ちんさん

ボンズ、自分の気持ちを話してくれないから「何もわかってない」と思いがちだけど、実はちゃんと理解してるんだねって気づくところなのかもしれない。

あー、なるほどね。応用か・・・
きっと、「甘える」「甘やかす」の区分けの理解がぷ~ちんさんの中で納得いってないのでは?
ほら、物欲と抱っこと区別しなきゃいけないんだけど、「これはどっち?」って思うと難しい・・・みたいな。
でもほら、「抱っこさえしていればOK」なわけじゃないし、その都度自問自答しかないのかもしれないですね~。
甘えさせるは、心に栄養をやること、って理解でOKじゃないですかね?
・・・なんて人に言って自分でできてるかどうかは聞かないでくださいね(^^;

こじまる #- | URL
2012/10/10 10:39 | edit

みちゃおさん

そうでしょー、コッコに「譲れ」ともいえないし、「ボンズにあきらめろ」とも言えないし、どっちもわかるし、これは本人同士で解決してもらおう・・・
っていうか、親の出番じゃないと思って放置してたら、キーンコーンですよ。なるほど!!って感動しました(笑)

こじまる #- | URL
2012/10/10 10:35 | edit

ボンズくん、最高!!
これぞ学校効果~♪

そーいや、ウチもチャイムの音が気に入っていたから、
YouTubeで聴かせていたよ。

今はわりと「何時何分になったら」で、ある程度動けるけど、
やっぱりチャイム鳴らされるのが、一番明瞭だろうね。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/10/09 22:10 | edit

賢い。。。

ボンズ君、私より賢いかも。。。

子どもの「抱っこして」は満足するまで甘えさせるってきいたんだけど、「食べさせて」も一緒だって言われて。。。
応用が利かないのは、
本質がわかってないからなのか??
いや、抱っこすらやっぱりできてない気がする。。。

いつも、勉強させてもらってますm__m

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/10/09 18:51 | edit

ボンズ君、ちゃんと使い方あってますね~(^.^)
ちゃんと学校で学んだことを応用してるの賢いです♪
それに見たことのない画面を走るマリオ、しないと収まらないですもんね!
でも、コッコちゃんが渡したくない気持ちも分かるなぁ

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/10/09 15:03 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク