自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

途中退場(T-T)がっかりな運動会  

お姉ちゃんの運動会、一緒に観戦できませんでした



全く、観覧席には座ろうとせず、 
グラウンド内をうろうろ…そのうち小高い丘の上で雄たけびを上げて興奮。 
おやつやジュースで釣って戻ってはくるけど、 
すぐにいなくなってしまう。 

ずっとバアバが着いてたんだけど、 
バアバにも「おいえ~」って丘の上に誘ったり、 
手をつないで歩いたり。
なかなか2人では友好的な時間ではあったんだけど、 
そのうち、前日までの雨のせいか、 
どろどろポイントが。 

遊んでるうちにエキサイトしてしまったので、制止。 
そしたらパニック状態突入。 
どうにもならなくなって、 
チビスケが乗ってきたベビーカーに乗せて、バアバが家に連れて帰ることになったよ…

うちは、 
眠いとぐずってたチビスケを寝かせに入っていて、どうにもできず、 
妙案もなく、黙ってました。


どうしたら、自閉っ子とキョウダイの運動会観戦できる?



0才2ヶ月の時の運動会は、 
シートの上に転がされて、風が吹くのを楽しそうに足をばたばたさせてたっけ…

1才の時は、おやつや抱っこでごまかしが聞いて、 
そのうちお昼寝しちゃったっけ…

2才の時は、最前列だったせいか、「何をやっているのか?」わかっておもしろかったのか、 
時々散歩には行ったけど、割とおとなしく付き合ってくれたんだよね。 

今回は、なんで? 

どうせウロウロするだろうからと、 
場所取りもしないで後ろの方に陣取ったから、おとなしく座る気にならなかった? 

寒くて座ってられるような状態じゃなかったから?

昨日雨が降って水溜りなんかあったからだ!! 

とにかく、ガッカリな運動会でした。 


大好きな大人が増えていくと世界は広がる



その後、自宅で焼肉したんだけど、 腹ごしらえした後は、じいちゃんにベッタベタ! 

「じーちゃん」 と、何度か言ったし、 

お帰りの時はお見送りをした上に、 
「ばいばい」
って手を振ったんだよ、こんなこと初めて! 

しかも、ドアが閉まると泣き崩れるボンズ。 (←自閉っ子あるある)


バアバと仲良く散歩もそうだけど、 
じいちゃんにベタベタだったり、 
まったくよせつけなかったばあちゃんにも触らせたり、 

すごく明るい兆しもあったんだけど、 
なんか淋しい後味です…運動会を一緒に楽しめなかったことが。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 5

コメント

>りょうぽんさん

ありがとーーーーっっっ
そうだよね、明るい兆しを驚きを持って目の当たりにできたのは、本当うれしかった。

そうだね、来年からはお弁当も食べるし、
ここは旦那に頑張って席取り頑張ってもらうわ~。
やっぱり見えなきゃおもしろくないもんね・・・。



>たいママさん

ありがとーーーーーっっ
そう? 自己主張ってネガティブな捕らえ方してたんだけど、いいことなのかー。

朝から去年の運動会のビデオ見せて、見通しつけさせてたつもりだっただけに、凹んでました。
そうだね、
成長してるんだよね・・・



>ゆうマーチさん

ありがとーーーーーっっ

そっか~ケン君もだったんだ~。
ゆうマーチさんには悪いんだけど、そういう話聞いたらちょっと気が楽になっちゃう(^^;

コンデジも今使ってるやつがだめになってきたら、ボンズ用に下取りに出さないでおいておかなきゃね(笑)
その手、絶対ボンズも使えそうだし!



>junmamaさん

ありがとーーーーーっっっ

そうだよねぇ、子どもも子どもなりに頑張ってること、忘れてちゃだめだよね。
天使君も、ご褒美もらえてすっごくうれしかっただろうね!

そっかー。
自己主張ってすごいのかぁ・・・

こじまる #- | URL
2009/06/14 22:15 | edit

ボンズくんの自己主張すごいよ~!
成長だよね!
でも、こじまるさんの気持ち、よ~く分かるよ!
うちは、年中の参観の時、一緒に工作をしてそれを持って、外で遊ばなくてはいけなかったんだけど、外に出ると自分のしたい事して、周りの子は親と一緒に楽しんでた。どうして、みんなと同じようにしてくれないんだろう?私の方が、半泣き状態!早く帰りたい!
帰る時に、車に乗って、泣いてしまったけど・・・
天使を見たら、“すっごい笑顔で、さっきとは違う安心した顔だった。
はっ!と思った!
天使は自分なりに幼稚園で頑張っているんだ!幼稚園が終わって安心したんだ!
その時に、子供の気持ちで考えてないから、自分が苦しくなる事を・・・教えられたかな!
そのあと、“頑張ったね~”と言い、コンビニでアイスをご褒美に~(^^)
こじまるさん、偉いよ~!

“寒くて座ってられるような状態じゃなかったから?
昨日雨が降って水溜りなんかあったからだ!!”

ちゃんと原因を分かっているし!
それを分かってあげる事で、成長が違ってくるよね~。

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/14 19:27 | edit

うちも一緒でした

うちもこの前、ショウの小学校の運動会がありましたが、
ケンは校庭を自由自在にチョロチョロ、水道で水遊びを始めて、止めると怒るし、ヘトヘトでした。
ダンナが帰ってきてくれたから、たまにケンの番を交代してもらいました。
あと、ショウの演技中は、ケンにコンデジを持たせて、「これで写真撮って」とお願いしたら、
余計な写真ばかり撮りましたけど、とりあえず脱走はしませんでした。
「運動会を楽しむ」なんて、ケンが入学するまで無理だと思いました(;_;)

こじまるさん、お疲れ様でした。
でも、ボンズくん、すごい成長してますね♪

ゆうマーチ #- | URL
2009/06/14 19:16 | edit

う~ん☆

一緒に運動会楽しみたかったこじまるさんにとっては、残念だったよね~e-263
でも、ボンズくん、自己主張がかなり出てすごい成長だよ~e-420
おじいちゃん&おばあちゃんとの関わりだって、周りが見えてきたり成長の証だよねe-343
運動会をその場で一緒に楽しむのはできなかったけど、もし撮ってたら運動会のビデオを家で見せて、一緒に楽しむとかもできるしe-461

大丈夫だよ!ボンズくん、ちゃんと成長してるからe-343

たいママ #- | URL
2009/06/14 17:30 | edit

あ~、それは残念でしたね。。。
チビスケくんも大変だし、おばあちゃんがいてくれて助かったけど、おばあちゃんも見たかっただろうしね。。。
やっぱ最前列じゃなきゃダメ?(うちはいつダンナに場所取りがんばってもらって、最前列!)
水たまりも魅力的だったんだろうね。
大きくなってきて、ますます自由度に磨きがかかってるし。
一緒に運動会を楽しみたかったね。。。

でも、おじいちゃん、おばあちゃんと遊べて楽しかったんだね♪
言葉も少しずつ出てきてるじゃないですか♪
明るい兆しが見えてきたことに希望をもちましょう!

りょうぽん #- | URL
2009/06/14 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク