自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ブームの変遷  

こんな写真撮ってたのに、UPするのを忘れてました。

マリオDSの攻略本見ながら、マリオ中のボンズ。
どんだけ熱心なの? って感じでしょ。

真剣・・・

どんだけ理解しているのかは謎ですけどね(^^;


このマリオブームも一応終結しています。


今はマック(マクドナルド)に行った時にもらったDVDの「ぼうけんおもちゃくん」かなぁ。(いつのだろ?)
カーズの主役級のトミカ三台もお風呂に連れてったりしてるし、
トーマスのおもちゃでも遊ぶようになったかなぁ。


ボンズのブームは移り変わりが激しくて、
それでいて昔に買ったおもちゃでも大事にいつまでも遊んでくれるので、
ホントーーーにかわいい!

姉ちゃんなんて、あっという間に飽きて遊ばなくなるしね!
消耗品を失くしたり、部品を失くしたとか。


ボンズは一見「もう飽きたの?」「気に入らないの?」「おもしろくないの?」って心配になるくらい放置してるおもちゃでも、実はしっかり頭の中で管理していて、決して忘れることはないみたい。

・・・だから、しばらく経ってから「あれどこ行った?」みたいなものを、探してくれ!!って騒いだりされるのは閉口ですが。


ブームの変遷の激しさのおかげか、
お友だちをどつく行動も今週は全く見られなかったそうです!

かなり学校ではオオゴトにとらえられていて、
他のクラスの先生や、養護教諭の先生にも声を掛けられ、
5年生にいるコッコ姉ちゃんにも、
「お姉ちゃんはこういう時どういう対応しているの?」
と、アドバイスを求められたとか。


あー、こんな先生たちに囲まれて、
うちの子は幸せだわ♪


この1~2ヶ月、毎週末マックでポテト食べてましたが、
(日曜日に祖母が会いに来ると、問答無用で歩きだしマックで「ポテト!」と要求してました)

ようやく終息宣言!

「おかいもん、いこ」
と、べったべたくっついてきてアピールされて(まるで色仕掛け)、

「何買うの?」
ってついてったら、カップヌードルとアイス。


それもどうなの? ってブーム再燃なんですが、
マックでポテト食べてるの、見ているだけのこっちもうんざりしてたから、
家で食べられるモノな分助かります=3

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たいママさん

いやいや、ななちんの前にうちの姉ちゃんに教えたって~~~(笑)
ボンズに選ばせると、ナゲットのハッピーセットになるね。
バーガーはいろいろ一度に食べなきゃいけないのが嫌みたいで、バンズ、ハンバーグ、バンズとそれぞればらして食べるんだよ。
よっぽどの空腹だったらかぶりつくけど・・・あのこだわりも謎ですねぇ(^^;

そっか。ブームの早さは好奇心旺盛ともいえるか!
ありがと。いただきっ。

こじまる #- | URL
2012/10/03 12:19 | edit

anさん

運動会頑張ったんだね~~~。場所取り頑張ってくれたのは嬉しいけど、そしたらこっちが丸見えになるんですよね(笑)
こっちに来たい様子もありソワソワ・・・目に浮かびます。
だけど頑張ったんだね~。
運動会とか発表会とか、行事が入ると子どもはしんどいかもしれないんだけど、成長が目に見えますよね。

そうそう、マリオの壁キックはボンズしばらくできなくて、「やって!」って言われてたんですけど、ヒップドロップとか、「いつのまに??」って感じで操作してるんですよね~。ドアすら通れなかったはずなのに、ちゃんといつの間にか理解してるし・・・。
ボンズも早く字を覚えて欲しいな~~~。

こじまる #- | URL
2012/10/03 12:16 | edit

うん!それは可愛いっ!
物を大事にするって大切だしね~
うちのななちんにも教えたってぇ(笑)
マック、うちも消化率高いな(笑)
未だに、バーガーは食べず、ポテトとナゲットだけだしね~
ボンズくんのブームの早さは、いろんな物に興味を持つってことだよねぇ

たいママ #- | URL
2012/10/02 17:43 | edit

攻略本読んでますね~。
うちもマリオ好きですよ~。教えていないのに壁キックしたりヒップドロップしたり、どこまでできるのか見てるのが楽しい☆
攻略本買ってやろうかな。そしたら字も覚えたりして(笑)

運動会がんばりましたよ~☆
パパが頑張って場所取りしてくれたから、すぐにバレてしまって、こっちに来たい感じもあったけど、なんとかウロウロせず、みんなと同じようにはできないものの、ふんわり参加しました。
最後のリレーは眠くてフラフラになりながら、先生のフォローもあって完走しました。

一年確実に成長してる☆と実感できたので、来年は更に成長できるんだと確信しました。

an #- | URL
2012/10/02 09:36 | edit

みちゃおさん

そうそう、おもちゃ捨てられない! よね!!
「もうこりゃいいだろう」って数年遊んでないものでも、時々”新鮮に”楽しんでるのを見るとおっそろしくてね~~(笑)
しまう場所パンクするまで、10年単位くらいで構えなきゃだめですかね(^^;

うんうん、学校も覗いてみて、そしてそこの先生といろいろお話するだけでも見えてくるものがあるかも。
「どうせこの先生が担任になるわけじゃないだろうし」
と思いつつも、やっぱり先生同士カラーが移るのか、「いかめしい顔」した男性教諭も、後からとっつきやすい人だとわかったりして。

コッコの担任が今年赴任してきた人なのですが、「ここの学校の先生みんな来るのが早い! 私が一番遅いので、ダラダラできなくなった」とだんだん登校時間早くなったんですよ(笑)先生も大変だな~と思いつつ、やっぱり「学校カラー」に先生たちも染まってくのかと思ったら、やっぱり「校風」ってある! と思いました。公立小学校でも。

旦那さん、真実を知るのが怖いのかな。
父親と母親では、子どもの現状を知り理解して前向きになる・・・のに時差があったりしますよね。わかりますよ~。

こじまる #- | URL
2012/10/01 14:40 | edit

リッキーも覚えてます!
ちゃんとこれがあるってことはあれもあるよね?
って感じできっちりと・・・
なのでおもちゃを捨ててすっきりしたいんですけど出来ず・・・

ボンズ君、攻略本読んでますね~
ここには攻略のヒントが隠されてるのを分かってて探してるの可愛い♪

学校って先生で決まりますよね!
学校にはカラーがあると思うんですが、そこに居る先生で子供は変わる!
リッキー長男、来年小学校。
一応健常児と言われてますが、母は動きますよ~
旦那は非協力的ですが(T_T)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/10/01 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント