自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

運動会、再び  

今まで方言にも気を付けて、
季節感も極力出さないように、
地元色を消して更新続けてきたボンズの成長記録ブログ。
(別名ハハのハキダメ)


えーっと、なんのため、地元非公表でやってたんだっけ?
あちこち気を使わないで済むために。
思う存分行政の悪口も書けるように、、、だな(笑)


しかし、そんな更新の仕方もだんだんと苦しくなってきました。

あれも本当は書きたかったのよ。
でも書くと居住地限定されるじゃん。

ってな感じでスルーしてたりして。

そしたら、ボンズ記録に偏り出るじゃん。
とか、気になりだして。。。



実は来月、またボンズの運動会があります。


それも、この市の特色? (でもないようだが)らしいので、
わかってる人はわかってるんだよね、もう。。。

という諦めも出始めました(笑)


もー都市名、地方名書いたからって、
コメント削除したりしないから。
ごめんね、今まで(M先生、Lさん)


<と、ここまで前置き>



昨日は、その運動会のために、
この地区だけで集まって、合同練習がありました。

旦那も休みだったので、二人でその小学校に行ってみると、


行った瞬間、ボンズにバレました(笑)

自分ちの車がすぐにわかる上に、
きっときょろきょろしてたんでしょうね。

応援に来ている保護者はすごく少なくてびっくりだったんだけど、
(当然みんな見に行くものかと・・・笑)
おかげで、車で迷いながら探してたどり着いたのに、
小学校の駐車場に入ることができてホッとしました。


まるで「ママんとこいくーー」な動きのボンズ。
先生に押しとどめられて、

まずは、組体操。


組体操


「ボンズ君、上に乗るの好きみたいで、
ぴ! っとポーズもするんですよ♪」

と、嬉しそうだった先生の前評判。。。

「・・・そ、そう??」
って感じのノリでしたが(笑)

どーも、観に来たパパとママが気になってしょうがないみたいね。


この後徒競走のスタート場所に移動したんですが、
脱走兵となったのを見て、ハハが下りて行きました。


そしたら、「うんにゅ~♪」と嬉しそうにぴとーーーっと。
(そりゃうちだって「うんにゅー」としにきたかったけど、我慢してたのよん)


「よーいどん、しにいこうか」
と、集合場所に行くと、つかまえなくてもついてくるの。

そっか。
ママにぴとーっとしたかっただけで、
徒競走とかが嫌だったわけじゃないのよねん。


捕獲して、並んで、座らせて、「さ、よーいどんだよ」と言ってからボンズから離れてみると・・・



離れられました!!

徒競走


そして、合図とともにスタート。
ゴールまで行けましたよ!!


・・・と、さも順調そうですが、
ボンズは第二走者。

実は、座らせて待たせていたつもりが、
第一走者スタートの合図で、

体育座り⇒スタートダッシュ⇒ハハもダッシュでボンズ捕獲

ってなハプニングがあり(笑)


しかも!!
それが、ボンズだけじゃなくて、数名いたの(笑)
さすが、支援級の運動会!(練習)と思って、なんか楽しかった。


おかげで当日、ハハの任務がどんなものなのかも、想像つきました。
「一年生のお母様方には当日児童係をお願いしたい」
と言われて、初めてのことだし、なになになに?? と思ってたのですが、

確かに先生たちだけで子どもたち全部の面倒を見るのは大変。
(当日は千数百人規模のイベントとなるようだし)

トイレに連れてったり・・・
逃走したボンズを捕獲して、群れに戻す係り、って感じよね。


「遠くてわが子が見つけられなかったよ!」
という去年の情報を得て、

「あ、そばにいられるのは写真撮れるしラッキーかも♪」
と思いなおしました。


後で、「ずるい!」と言われないためにも、
クラスメイトたちの写真も撮らなくては(笑)

この練習の日も、ひたすらクラスメイトたちのスタートダッシュの写真撮ったりしてました。
あとで焼き増しするからねん。

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

ぷ~ちんさん

あ、うちももちろん、苦情はその場で本人に面と向かって言う主義。
役所に乗り込んでも空回りで終わるんだろうなぁ~・・・福祉の世界って相手がでかすぎて巨大でそれでいて複雑で、何に文句つけたらいいのかわからん。
あ、でも今は満足納得な生活してますので、不満はないです(移動支援のことは文句言いたいけど)。

非公開にしている理由思い出したよ!
誰かに宣伝してしまうとさ、相手の反応考えた書き方になっちゃうから、不特定多数の人に書きつつ、自分の自己満足でいいのだ! というところに落ち着いたの。
本当は学校の先生やデイのスタッフ、クラスメイトやその他の人みんなに宣伝した方がボンズをより理解してもらえるんだろうと思いつつも、自分が相手の反応や変に気を使った記録の仕方になるかと思ったらそれは避けたのだ。

ファンが殺到してくれればいいけどね~(^^;
苦情やら見物客がきたらヤダわ(笑)

こじまる #- | URL
2012/10/01 14:35 | edit

非公開の真実

行政の悪口は、実名あげて堂々と言った方が伝わるような気がします。ブログでいうのではなく、役所に乗り込んで!?

私も、非公開にしつつ、ウソがつけない性格の反動でよけいに自分の存在をアピールしてしまって。。。
何もかも公になってしまえ〜〜って心の奥底を吐き出して自分とコミニケーションをとってるのがブログですが。。。

こじまるさんの非公開の真実は、将来ファンが自宅に殺到したいために違いない!?

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/09/30 16:43 | edit

未来への風さん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪

> 昔から、一方的にお邪魔して

あはは。うちも良くやります。たいていROMです。
心の中で「まじでー」とか「そうよね~」って言って帰ってきます。
なので、今後ともどうぞよろしく覗きに来てください!

運動会、今回はお弁当がないので助かるのですが、
毎年「この天気予報で明日決行となるか?」「作り出してから中止になったらどうする」「中止と踏んで決行だったら?」と天気に振り回されるのが嫌です。。。
しかも、小学校と、幼稚園(去年までは保育園と小学校)。

親子競技あるんですかー。
そういえばこちらはないです・・・上の子の幼稚園の時はあったんですけどねー。

こじまる #- | URL
2012/09/29 15:28 | edit

みちゃおさん

あ、ホントですか~♪
って、それがうちの住んでる市だったりして~(笑)
でも他にももう1都市知ってるんですよ~。
全国的にはどれくらいメジャーな行事なんでしょうかねぇ。
スゴイ数になりますよね。
去年初めて参加した子のお母さんが、「我が子を見つけるのに苦労した」って話をされてました。

そうそう、ママチャージなんですよ。
それがかわいくって、こっちがチャージされてる気もします。。。

しかーし、当日は見たこともない人の規模にビビるか・・・
それとも同じ星の住人を多く見つけてテンション上がるか・・・どっちかな??

こじまる #- | URL
2012/09/29 15:17 | edit

coconutsmilkさん

春と秋に二回運動会・・・やるところもあるんでしょうね?
なんか聞いたことがあるけど、小学校ではないはず!
運動会って聞くと、天候に振り回されてぐったり・・・なイメージがあるので、いくら「終わってみたら楽しかった」と思えるってわかってても、そんなにやって欲しくないなー(^^;

今回のは規模でかすぎて、どうなるのかわかりません!
まだ1年なので、お弁当はいらないようなんですけど、はてさて・・・

あぶら汗タオルが一番重くなるか、冷や汗タオルが一番か・・・泣き笑いタオルか・・・
乞うご期待!!(?)

こじまる #- | URL
2012/09/29 15:15 | edit

昔から、一方的にお邪魔して、幸せ気分を頂戴しています。

私もブログでは、できる限り、個人特定をされたくないと考えていました。
しかし、地域特有の悩み。
また、他の地域はどうなのか?と思う気持ちもあります。
あるがままの、その時の悩み(へどろのような思い。。。)を吐き出したくなって、結局、どんどん、自分を限定させる記事を放出している気が。。。

しかし、運動会に二回も参加なさるのは、尊敬!
私は、年に一回で、子供二人の分に参加するのに、既にバテばてです。
親子競技等があり、盛り上げていかねばならないのですが、エネルギーが無い。。。
運動会なんて、なければいいのに、と心中で毒づいたりしています(苦笑)。

未来への風 #- | URL
2012/09/28 23:51 | edit

私の住む地域の近くでは学校の運動会とは別にその市全体が集まってやる運動会がありますよ。
地方版のニュースで流れますがスゴイ生徒数で圧巻です!

ボンズ君、ママチャージしたかったんですね~
可愛い♪
その後はちゃんと一緒に参加出来るなんて(^.^)
本番が楽しみですね~

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/09/28 12:35 | edit

おっほう!
それはすごいイベントですね!!
春も秋もってとんでもない地区だなあとか思っちゃいました。

あはは。冷や汗用、確かに!
嬉し笑い泣き、あるある!
冷や汗かきながらも笑い泣きってのもあるかもね。

coconutsmilk #EvNacT2Q | URL
2012/09/28 10:40 | edit

coconutsmilkさん

あ、違うの。学校の運動会は春にやったんだけど、
今回のは市内の支援学級が全部集まってやる運動会なの!
そんなイベントが??ってビビり中(^^;

タオル三枚かもね!
冷や汗、脂汗用に・・・(これが一番大判で)。
「嬉し泣き」と「笑い泣き」用、両手に持って泣いてたら、ツッコミどころ満載でいいですね(笑)

こじまる #- | URL
2012/09/28 09:57 | edit

「うんにゅ〜」
可愛いです!
ぼんずくんとこも、マンモス学校なんですね〜!
素敵な運動会になりますように。

あ、こじまるさん、専用タオル、2枚ご持参くださいね。
嬉し泣き用と、笑い泣き用。

あと、ボンズくん、暑さに弱いとかあられたら、タオルを凍らせて保冷剤でサンドイッチして保冷袋に入れたらいいですよ♪

coconutsmilk #EvNacT2Q | URL
2012/09/27 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク