自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

黄色いスイカ  

黄色いスイカをもらいました。
食べたことありますか? 私はありませんん。

スイカと言えば赤でしょ!

というアタマがあるからね~。
見ててもなんか納得いかない。



さて、ボンズの反応は??


うちもこんだけ嫌なんだから、
ボンズも「これはスイカじゃない」とか、
「これじゃないのが食べたい」とか、
暴れるきっかけになったらどうしよう・・・とか考えつつ。
(スイカそのものは大好物なので)


ボンズに黄色いスイカを食べさせるプロジェクト考え中。。。


じいちゃんばあちゃんが来た時に持ってきてくれたやつで、
しかも、半分に切った状態だったので、
一日に何度も野菜室を開けるボンズは、すでにこの黄色いスイカ(しかも断面)を見ている可能性は高い。

・・・うん、ショック状態にはならないだろう。


「これはスイカじゃない」
と判断される危険を考えて、

ボンズが台所から離れた時にわざと声をかけ、

まずは、

「ボンズーーースイカだよ~~~」


と、呼ぶ。

そしたら、ボンズは「今日のデザートはスイカだ」と思い込んでやってくるでしょ♪


「ほら、スイカ」
と、やってきたボンズに対して、皮の面、黒の縞模様だけを見せる。


小躍りするボンズ。
「お皿出して~」と言いながら”さりげなく”スイカをまな板の上において、
一旦その場を離れるハハ。


スイカに駆け寄るボンズ・・


「・・・( ̄△ ̄;)」


案の定、固まりました(笑)

そして、自分で皮の面を確認したりしてます。


「・・・( ̄‥ ̄) ・・・」(←しばし思考中)


その横でささっといつも通りに切って、(コッコとチビスケは半月切り、ボンズはさらに小さく三角に切ります)


「はいっ♪」

と渡すと、

「\(^▽^)/」喜んで食べました♪

しかも、
「皮ってこんなペラッペラなんだー?!!」
ってびっくりするくらい、いつもの赤いスイカ同様キレイに食べましたよ。


結局自分は食べてません。。。
だって黄色いんだもの。。。

自閉症児より思い込み、こだわり、拒否感の強いハハでした(笑)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

ライムさん

あーーーメロンもね~~~。

緑は大衆品、赤肉は高級品・・・ってイメージない?
うちは自分じゃめったに買わないんだけど、最近赤でも緑でも同じ値段って場面に出くわしてさ~。
同じなら・・・「赤♪」にしたんだけど。
緑って安物(つまり、自分で買えるレベル」ってイメージ。

北海道の赤肉メロンってことは、ブランド品かなぁ?
はずれ経験しなかったから、Rin君も幅が広がったのかな♪

こじまる #- | URL
2012/09/11 12:43 | edit

たなともさん

ええーーーやだぁ~~
うちスイカ好物なの、好きだからこそ「ちっがーぅ!!」と拒否感強い。
これって、自閉っ子よね(笑)

ぶきちゃんが食べなくても、おばちゃんは許す!
すっごいわかる。スイカは赤くないと・・・
って、え、好きじゃないの?(笑)

こじまる #- | URL
2012/09/11 12:41 | edit

みちゃおさん

食べたことありますか~? でも、その口ぶりだと、ないんですよね?(笑)
あーーシマシマのないのもありますよね!
でも、切ってみて赤かったら、うちは食べられますっ。
だって、切ったらもう皮見えないし!
でも、そういうのって高いから、自分じゃ買わないだろうな~~~~(^^;

こじまる #- | URL
2012/09/11 12:39 | edit

ふくちゃん03さん

だよね~、スイカは赤だよね~。
その初体験って、ご自分で購入?
今回はもらいもので、「子どもたちに黄色いスイカを体験させられた」ってことでいい経験♪なんだけど、自分では買えないのよ~~~。
特別おいしいなら買うけど・・・黄色いスイカでも・・・。

こじまる #- | URL
2012/09/11 12:34 | edit

エリンさん

だよね!
でも、思い込みだよねっ。黄色い果物が許せないわけじゃないから、
スイカは赤!っていうだけなんだよね~。
でも、赤は食欲増進の色っていうだけあって、食欲失せちゃうよねぇ。

こじまる #- | URL
2012/09/11 12:32 | edit

まあ、確かに「スイカは赤!」だよね。

Rinは、赤いメロンを頑固として食べなかった時期があります。
「メロンは緑!」ってね。
でも、いつの間にか赤いメロン食べるようになりました。
毎年、北海道から赤いメロンが来るのですv-238

ライム #- | URL
2012/09/11 10:11 | edit

あはは、オカン、食えよwww

ちょっとクリーミー?マイルド?な感じですよ。
甘さは控えめかなぁ。
私はスイカ自体があまり好きではないので、
ま、どっちでもいいか?て感じでしたわ。

ボンズくん、エライ!
お母さんの工夫もさすがですね。
うらやましいわ。うちなら絶対食わない。
そもそもスイカ食わない。。。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/09/10 17:51 | edit

黄色いスイカはスイカと思ってませんよ~
ちなみに緑黒の模様のないスイカもスイカの感じがしません(>_<)
味はあまり変わらないのかもしれないけど、イメージに無いから黄色は無理です!

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/09/10 15:35 | edit

スイカはやっぱり赤ですよねぇ^^
私も黄色はちょっと違うんじゃない派です。
しかも初めて食べた黄色いスイカがあまり美味しくなくて・・・余計にやっぱり黄色はダメじゃっ。みたいな(´Д` )ちょっとトラウマ・・・

ふくちゃん03 #- | URL
2012/09/10 14:04 | edit

あははは~(笑)。
分かります、分かりますっ。
私も黄色いスイカは苦手です。
何となく食欲失せちゃって、食べたことないです。
思いこみってやつですかねぇ・・・。
パイナップルとかグレープフルーツは平気なのに、
なぜにスイカは黄色だとダメなんでしょう・・・。

エリン #mQQEfdr. | URL
2012/09/10 13:06 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク