土曜参観

Category : 1年生
土曜参観日があり、コッコ姉ちゃん(小5)とボンズを見に、
パパとチビスケと三人で小学校へ行きました。

実はパパ、初参観日(ボンズの)だったそうです。

そっかー。
いつも2階と3階を行き来して、どっちも中途半端な上に、
やたら気持ちばっかり忙しくて、中身がよく記憶に残らない覚えはあったけど・・・

と、ここでひらめき♪
ボンズの授業中の様子をビデオに撮りたい♪
いや、撮るべきでしょう!


もしかしてこれってダメなのことなのか?
姉ちゃんの時は、なんとなくビデオ持ってったことないんだけど、
持ってきてる人も見かけなかったような・・・
幼稚園の時までは、たっくさんいたのにね。


姉ちゃんの時は、深い意味もなく撮りませんでしたが、
ボンズのは何がなんでも、撮りたい。
ンなことしている人がいなくても、撮りたい。

「明日の参観日、ママボンズのところにずっといてもいいかなぁ?
パパは両方見るって」
と、コッコにお伺いをたてると、

「えーーー」
と不満そうにしたものの、

「ママ、ビデオ撮ろうかと思ってさー、
コッコも(あとでビデオ)見たいでしょ」

というと、「いいよ♪」と快諾(笑)
コッコもこの姉バカなところがあるから、普段いじわるしても許してしまいたくなる(^^;


参観授業は、支援級のイベントがあった時の報告会。
他の子は、作文だったり、絵日記だったりで、それを描いて読んで発表。
すげー。

ボンズは?

できるわけないじゃ~ん♪

そしたらボンズの順番がきて、
おっきな画用紙に絵が描いてありました。
顔の横に、スイカの絵が二つも描いてある。

「スイカだぁ!!」

と思いました。
アレ、ホントにボンズが描いたんでしょうか(笑)

その日、大好きなスイカを、スイカ割りして食べたそうです。

家で食べ終わった直後に、「かってくーわ!」(注;買ってこいの意味)というくらい、好き。


先生が、「これなぁに?」とスイカを指すも、
ボンズは先生にもたれかかったまま、グダグダ。あ、あくびまでしてる・・・

先生、みんなの前で発表するという授業だからこそ、
なにかしゃべってほしいのでしょう、ボンズのほっぺをつんつんしたりしてましたが、
誰もがあきらめかけた最後の瞬間、

「おいしかった?」と先生が聞くと、

「お・い・し・かった!」

とボンズが。
お母さんたちから拍手喝采と、ため息がもれたのは言うまでもありません。
みんな、息を殺して見守ってくれてたもんねぇ(p_-)


支援級のみんなが並んで座ってる後ろで、
保護者が並んで座っておりましたが、時々ハハ抱っこにやってくるものの、
基本「ボクはこっち」とわかっているようで、

3回目(?)でようやく参観日がわかったのかな~と思いました。
初回なんてお迎えだと思い込んでいたし、
だんだんとハハがいても、授業中ってことがわかってきた様子。


が、

ちゃんと座ってたと言ってもこんな感じですけどね(^^;

授業中ですけど

担任N先生、いつものようにボンズマークしてくれてます♪

参観授業が終わると、体育館で生バンドの演奏会を聞きます。
長丁場でボンズには耐えられないだろうし、散歩したり絵本持ち込んでがんばりますとおっしゃってくれたN先生。
うちらがいたんじゃ、いつまでも「帰るモード」だろうし(うちも人ごみは苦手なので・・・)いったん帰宅しました。

で、お迎えに体育館に入って、ボンズを探してキョロキョロしてたら、
ボンズが飛んできました。
ずっと入口マークしてたらしく、

「お母さん入ってきた瞬間に見つけてましたよ」
と。

なんてラブリィ♪

一度、クマ(のはく製)のところに出たきり、
ずっと体育館で参加できたそうです。すごいな~。

しかも、演奏会にノリノリで大喜び。

「カルメンで大興奮してました」

・・・闘牛の血が騒いだ?!!(笑)
闘牛よ、闘牛。あくまでも闘牛。決して闘牛士ではない。


この日はみんなでマック(マクドナルド)へ行きハッピーセットでした。
ご機嫌でしたよ~。
そして、そのまま「デイ」に送って行きました。

・・・こんなイレギュラーな連続の土曜日でしたが、
崩れゼロです! 快挙!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

定点カメラ!!ウケた!!(笑)
隠しカメラじゃないだけいいか^m^

ね~ビデオは撮りたいよね~。必須ですよね!
通常級ならどうなんでしょうね、いるのかな?
ダメとは言われないかもしれないけど、いないんですよねー。
学年レクとか、そういう行事だとビデオ持参のお母さんもいるんですけど。

あー学校ではそっけないのかー。オトコだねぇ♪

ウサギって愛想悪いの? そうなんだーーー
ウサギもいいけど、リスかなぁ?
小さいしぐさで喜んだり、そういうしぐさが目に浮かぶ~♪

みちゃおさん

そろそろ参観日に「親くるな」っていう子も現れるんでしょうけどね。
まだ「きてくれないのー」って思うところに、ちょっとホッとしてます。
コッコの参観日、欠かしたことのないハハですし(今のところ)。

おお、暴れ馬ですか!
同じですね~・・・そのココロは?

「ちょっと離れていたい時がある」

おあとがよろしいようで。。。

coconutsmilkさん

きゃーっ、弟みたいな人と結婚したいなんて!!
すごい、それ最高の言葉ですね!
・・・たとえ、数年後撤回されたとしても(笑)
そんだけ弟かわいいんだな~、いいな~ほほえましい♪

牛は牛でも、闘牛の牛ですよ。
間違っても乳牛じゃございません! ここ大事(笑)

ほら~!ボンズくん、背だけじゃなくて成長してますやーん♪
落ち着いた。そんな感じがひしひしと。

お姉ちゃんの協力あってこそ、ですね。
優しい!!

ビデオいいと思う!私も支援級の参観で撮ったw
前からのショットが撮りたいから、先生にお願いして、
定点カメラのようにビデオ置いとかせてもらったもんね~。

それにしてもママチャージに来てくれるなんて、可愛いなぁ♡
うちなんて学校ではそっけないそっけないw

うちは闘牛でも暴れ馬でもないな…。
仔リス??
いや、愛想の悪さはウサギか??
なんか小動物系ですわw

コッコ姉ちゃんこじまるさんに来てもらいたいけどボンズ君の様子も知りたかったんですね~
やっぱりお姉ちゃんだなぁ(*^_^*)
ボンズ君もちゃんと椅子のところに居られたの偉い!!
ちゃんと参観を理解してる証拠ですね(^.^)
演奏会ではノリノリででも終わったらこじまるさんが来るのをマークしてるあたり可愛すぎる♪
ボンズ君は闘牛士じゃなくて闘牛の方?ちなみにリッキーは暴れ馬です!!

またまた現れてしまいました

姉バカ、ばんざい!ですね。
コッコちゃん、いい子です!!
うちのお姉ちゃんも最近、「milkくん(長男のこと)みたいな人と結婚したい」なんて言ってます(猫型ってこと!?…milkくんにそんな人が現れることを祈りますv)。

ボンズくんの発表、よかったですね!こじまるさんや、先生や保護者の皆様のお気持ちが伝わって来て、うるりときました。
授業参観に演奏会、そしてデイ。よく、がんばられましたね!!
お疲れさまでした。

最後に闘牛で、笑わせて頂きました。うし。牛なのですね?
わかりますぅぅぅ!!
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本