自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

医療ウィークなボンズ  

いやいや、大変なことになりました(?)

先日言ってた脳波&MRI入院が、水曜日になりました。
水曜日の午後から脳波、そして泊まらず帰宅して翌日は学校へ行き、
給食が終わった後迎えに行って、MRI検査。

一応スケジュール作りましたが・・・
親がどんなことするんだかよくわかってないので、
(薬は粉薬で、寝てから・・・等、聞けることは聞きましたけど)

これでいいんか?
と思いつつ・・・。



本来は火曜日から入院予定だったんですが、
「火曜日は今学期最後のプールの日だ!」

しかも、図工の時間に「水に浮かべるおもちゃ」を作っていて、
それを持ってプールに入ろうって日だったんですよ。

そいつを外しちゃいけねーべ。
ってことで、日程変更を申し込んだのです。


そしたら、火曜日は、一年生たち、心電図検査の日だったんですよ。

「ボンズも(まさか)やる気ですか?」
と、担任に聞くと、

「ええ一応」
と、涼しげにお答えになる先生・・・(チャレンジャー!)。


まぁね、「ボンズには無理」と親が思っていても、
周囲の一年生たちがやってるのを見て、「ちょっとやってみっか」とボンズが挑戦したことも数知れず。
一応聴力検査もできたくらいですから


火曜日、心電図。
水曜日、脳波。
木曜日、MRI。

どーーーーですーーーーこんな医療ウィーク、かつてなーい!!

しかも、心電図→脳波ってイイ流れじゃないでしょうか?
「ぺたぺた」系連チャンだし、
ある意味水曜日の方が本番だし♪



とか、のー天気に考えていたら、
今朝、ボンズが号泣(てか、パニック)しながら目覚めました。

土曜参観あったので(この話も落ち着いたら書きたい)、
今朝は代休で、のんびり寝ててもらいたかったのに、
大パニック。


どうやら、目が開かなくて大パニックだったようです。


そういやコッコも2才くらいの時に、ものすごい目やにで目が開かなくて、
パニック起床したことあったっけなぁ・・・。

でも、ボンズ、目やにじゃなかったんです。

・・・腫れてる? かゆい?
ってことは、虫刺され?
でも、虫の注射痕みたいなのがなくって、謎。

きっと、痛いんじゃなくてかゆいんだろうな~。
目は徐々に開くようになり、パニックは治まったんだけど、
あきらかに瞼が赤い。


ボンズに眼科・・・。
う~ん、未経験。
しかも、眼科って、怖いよね。
お医者さんが患部を見てる時、自分は見えないし~。


というわけで、今週入院する病院の眼科が今日やってるか聞きました、
が、休診日。
受付の人は「急患なら」とつないでくれたんだけど、担当の看護師さんが、
「お医者さんがいないんですよー」
と。

他の病院行けって言われたけどさー、
ボンズの特性をわかってくれるところに行きたかったな~と思いつつ、
姉ちゃんがかかったことのある、最寄医に聞きました。

予約も受け付けてなければ、時間の確約もないけど、
とりあえず受付だけしに9時過ぎに保険証出して、問診書を書き、11時半と言われたので11時半過ぎに行ったら・・・まだ呼ばれない~。

15~20分くらい待ったかなぁ?
ボンズは「目やに、充血の人用」スペースで転がってましたが(他に人がいなくて良かった)、待てたんですよ!!
「待てない子、聞いても答えてくれない子」ということは伝えてありました。
騒ぎ出すのが心配で、祖母にもついてきてもらったくらいなんですが、
いやーーーーびっくりした。


「目んめ、病院いこう」とスケジュール提示。
それまで落ち着いてたのに、急にかゆがり出した(笑)

そして、順番がきて、診察椅子にもすんなり座り、
ドロップ(さん)の眼科診察を見せると、あっかんべーして目を見せてくれたんですよ(感涙)。

いや~、エライえらい、病院嫌いのお母ちゃんよりよっぽどえらいわ。
と思ったら、その後結膜を見るのに薬を付けたとか、
周囲を暗くして青いライトを近づけてよく観察しようとしたら、パニックスタート。


お母ちゃん、張り切って押さえましたけどね、目だけはね~、力入れられないしね(^^;


どうやらかぶれたんじゃないか。
と、推測するしかない、と言われました。
「見れなかったし」(笑)

水曜日に入院するから、その時まで症状続いていたら、眼科医にも見てもらうことにしました。
「これ以上やるなら鎮静剤がいるわ、ここじゃそこまでできない」
って言われたけど、ちょうどいい(?)


かぶれの前提で、目薬と軟膏もらってきました。
できるかなぁ・・・

ってか、白目の赤みが消えない限り、「プール? ダメ」って言われたし!!
明日、学校には行くけど、自分だけプールNGなんて、どうやって乗り切ればいい?
ハハまで卒倒しそう(笑)

移るものじゃないから、右目も? とか出席停止ってことにはならないんだけど。
(そして只今デイに行ってます)


目薬は、ドロップカード見せて、鏡も持たせて、「歯磨きスタイル」で寝てもらって、
(うちの股にボンズの頭、あおむけ寝)
「ほいっ」と終了。

どうせ号泣して流れるだろうと思ってたのに、本人もケロっとしてたのでべた褒め!!
さらにぬりぬりするよ~~~と、軟膏も塗って、べた褒め!!
明日の朝まで、何とか治れ!!!


あ、医療ウィークな今週(月曜からこんな始まり・・・)
金曜日は遠足ですわ。
忙しいねぇ。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

たいママさん

そうなのよ~。
でも、調子が悪い=病院に行けば安心、って図式があったら、
親が気づかない不調の時に「びょーいん」って言ってくれる日がくるかもしれないねぇ♪

遠足・・・
楽しいことだし、お弁当とかおやつが楽しみみたいなんだけど、
暑さもあるから体力的にちょっと心配。
明日は寝てくれればいいんだけど(病院で)・・・

なんかやっぱり緊張してきちゃったよ、うちが★

こじまる #- | URL
2012/09/04 12:08 | edit

忙しい1週間だねー
でも、ボンズくん、理解あるよねー!!
何かあったら病院とか薬とか、当たり前!って思ってるよね、きっと(笑)
初めてのことへのパニックは、そりゃ、しょうがない

遠足もあるのかぁ~
ボンズくん、熱出さないでねー☆

たいママ #- | URL
2012/09/04 11:10 | edit

みちゃおさん

昨夜のボンズの目見てたら・・・風呂プールさせすぎたか、全然よくなってないどころか、悪化してる? 明日どうなるの?って夢にまで見たんだけど(笑)
完全に白目が真っ白!じゃないけど、最後は先生に相談して、やっちゃえーーーってことになったよ(笑)
気持ち上向きで免疫力UPが何より!ってのもあるし!

医療ウィーク、一番の問題は病院が苦手で、検査とはいえ治療器具を見てハハがダウンしそうです(^^;
遠足はたいてい歩きです!
今回は小学校の縦割りグループで公園へ。あとは学年の行事である遠足もあるし、支援学級合同の遠足とかもあり・・・その時は公共の交通機関使ったりしますよ。
こんだけしょっちゅうあると、バス借りてバス遠足は無理でしょうね(公立の小学校だし・笑)

こじまる #- | URL
2012/09/04 10:22 | edit

ライムさん

あ、そうそう! 病院に行ったらもう大丈夫、みたいなのがボンズにもあると思うわ!
うちの子たちみんな風邪をひくとすぐに病院に行きたがるの・・・
ハハは病院嫌いだから、よほどじゃなきゃ行きたくない・・・
でも、病は気からっていうし、本人が「病院に行ったからもう大丈夫」って気持ちも大事だよなーと付き合うんだけどさ。

いつになったら暇になるってわけでもないからねぇ、
もうある程度流れに任せて、その場になったらその場その場で頑張るわ・・・。

こじまる #- | URL
2012/09/04 10:18 | edit

今日のプールは入れるようになりましたか?
医療ウィーク、忙しいけどボンズ君クリアできそうな気が勝手にしちゃうんですが(^.^)
その後の遠足終わりが疲れてそう・・・
遠足って歩きですか?私の住む田舎は春と秋に遠足があることが多くてどちらかはバスでちょっと遠くへ行きます。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/09/04 09:34 | edit

い、忙しすぎる;;
「お医者さんに行くと楽になる」ってわかってるからかな?
Rinもそう言う所あったよ。

本人が楽しみにして、やる気になっているイベントを外すのは大変だよね。
だからといって、(医療)イベントてんこ盛りの今週を乗り切るには、外す訳にはいかないし(苦笑)。

とにかく、その時その時を乗り切るしか無い!
応援してるわ。

ライム #- | URL
2012/09/04 09:30 | edit

たなともさん

おっ、ニアミス。今たなともさんち行ってたよっ。

えーぶきちゃんも目が腫れるのぉ?
なんだろ? しょっちゅう腫れてもすぐに治るなら、軽くばい菌入った感じかなぁ?
コッコがよく目にぶちっとぽつっとできるんだけど、
脂の腺がつまりやすいタイプらしいと言われた・・・
移るもんじゃないし、治療も特にないからほっといていいらしいけど、
目ってやだよねー。

病院好きっていうか、主治医とOTさんと、耳鼻科医がそろってるあの病院が好きみたいで、
今日みたいに初めての個人病院ってどうなんだろ?
ま、結果オーライなんですけどね!

今週はちょっと激しすぎるからねぇ。。。
それこそ熱出すんじゃないかと心配ですが(笑)
遠足、このタイミング?! だよね。
でも来月は発表会もあるしなー(^^;
小学生ってホント忙しいっすよね。

こじまる #- | URL
2012/09/03 16:54 | edit

しんっっっど!!!

ごめんなさい。聞いてるだけで、私が倒れそうw
それは大変だ…。

うちも最近、目が腫れるよ。
すぐ腫れがおさまるんだけど…ストレス??
目とか簡単に手が届く場所はやめて欲しいよね~。
触るな!つったって、触るし。気になるし。

でも、ボンズくん、案外この1週間やってのけそうな気がするよ!?
逞しいよ。ぶっきーならもっとやいやい泣いてるわー。
そもそも病院好きってw
相当な親孝行だと思いますわん♪

もう大変なんが当たり前!って感じだろうから、
案外いけたな~!て1週間を締めくくれたらいいね。
祈ってます。

でもさ、遠足…さすがにしんどそうだねw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/09/03 16:34 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント