自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

やっぱおもしろいボンズ  

言葉のない自閉っ子、言葉遊びをはじめた!



最近グズリかんしゃく大魔王やってる時間が短くなった気がするボンズ。 
語彙も増えて、
「いこっ」(行こう) 
「おいえ~」(おいで) 
に加えて、最近、 
「みーーーってた!」(見つけた) 
がブーム。 

車から先に降りて玄関へ。そして後から来たこじまるに対して「みーーってた!」 
帰宅したパパを見ては、「みーーってた!」 
使い方もほぼ合ってます      

昨日、ソファの上にあるクッションを頭に乗せて、 
「ばいば~い、ばいばーーーーい」 
と、甲高い声でベランダに出たボンズ。 

なんだ?? 
と思ってみてみたら、ベランダでクッションを枕に、

超、くつろいでました(笑) 

行動も独創的でやっぱりおもしろい!


自閉っ子、奇抜なファッションでプールへ



そして今日は、今学期最後のプール。 

前回、「行くよ」って声をかけたら、「はいっ!!」と答えたボンズ(笑) 

今日はプールバッグ見せたら、自分でズボンを脱いで水着を履きました!!(家から履いてくことにしました) 

水泳帽も見つけてかぶったのは、
「早すぎるって!」 

でも、
どうせ車でプールに行って…だから、誰にも会わないだろうし、 
大雨だったので、レインコート着せて、 
素足に長靴で家を出発。 

…、はい、そういう時に限って、人に会うんですよね


 

失敗も、経験も、すべてを糧に



今日、とうとうプールでおしっこ★ 
しそうだったけど、やっぱりやったか。 

そして、本人も気にして、プールで海パン脱ごうとしてる…おいおい!! 
説得して思いとどまらせましたが(以前はこういう説得がまるで効かなかった!) 

そんだけわかってるなら、出かけにしてくれ~~。 

そして、その後、初ロングスライダーに挑戦。 

さほど抵抗もせず、 
しがみついてきたのを前向き抱っこに変えるのを嫌がったけど、すぐにあきらめて、 
大泣きも、怖がりもせず、 

そして、喜びもしませんでした(笑) 

 が、全て経験だよね  

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

コメント

>たいママ師匠

おもしろい自閉症児ばんざぁぁぁあああい!!
これからも一緒におもしろがってくださいねぇぇぇつv-10



>りょうぽんさん

心配だよね~、プールでP・・・
うちもチビスケをバアバともども入れようと思ってたんだけどさ、水遊びオムツ?って聞いたら、海パンの方がいいって・・・。
まぁどっちにしろ、Pしたらプールに・・・

でも実はそういう人いっぱいいるんだろうな~。
市民プールとか、温泉ビーチみたいなところはさぁ!

怖くて固まってたのかな?ってうちも思ったんだけど、そうでもなさそう・・・
まさに、「無反応」なのさ。
ケロッとしている、とも言えるけど、実は怖さが顔に出ないタイプ?
でも騒ぎそうだし・・・
次回プールに行って誘った時になんていうかで真意がわかるかも( ̄ー ̄)ニヤリッ

こじまる #- | URL
2009/06/12 21:49 | edit

ベランダでくつろぐボンズくん! いいなぁ。
気持ちよかったんだろうね♪

うちの娘も、小さい頃から夏休みには息子にまじって学校のプールで遊んでたのでねぇ。。。
おしっこは心配だったから、水遊び用のオムツを使ってました。

ロングスライダーに無反応・・・ それってもしかして怖くて固まってたとか?
去年娘が初ジェットコースター(そんなに怖くないやつ)に乗った時の反応もこうでした。。。
で、後になってから「もう乗らない・・・」
ふふふ、経験、経験!

りょうぽん #- | URL
2009/06/12 09:57 | edit

いい!いい!(笑)

ボンズくん、サイコーe-420
ファンになっちゃったe-343
面白い自閉症児、ばんざ~いe-287
って、勝手なこと言ってごめんなさい~!

たいママ #- | URL
2009/06/12 07:52 | edit

>junmamaさん

レインコートと水泳帽、偶然同じ黄色だったんですよね~。
うち黄色好きなんだな~(笑)
これでどっから濡れても大丈夫vでしょう!!



>さやりんさん

そうなんだ~~~怖がらないんだね~。
新しい経験、もっと嫌がるかと思ったら、どちらでもなくて、どうなの??って思ってたんですけど。
さやりんさんちみたいに好きになってくれたら、うちも絶叫系のもの大好きなので、うれしいんだけどな~。

コミュニケーションとれるようになると・・・
なるほどね、やっぱりボンズだって言いたいこと、知りたいことあるもん、うまくいかないとかんしゃく起こすよねぇ。



>burumanさん

14階なら人目もそんなに気にしないで済みますね!(笑)
うちは二階なので、目の前の通りからも丸見えなんですぅ~~~。
ベランダ家庭菜園も素敵ですね。

burumanさんちで、過去のお医者さんの話を読んでコメントしようと思ったら、
「アクセス集中」で書けませんでしたー。
また遊びに行きますね。

こじまる #- | URL
2009/06/11 23:12 | edit

かわいい^^

かわいいボンズくんですね^^
うちの長男もボンズくんのようにベランダでお昼寝(くつろぐ)事が大好きで、そうですね、ボンズ君と同じくらいの年からず-っと続いていますね^^
最近はベランダ菜園もはじめ、14Fのベランダで、人目も気にせず13才の坊主は、の~んびりくつろいでおります。^^

buruman #- | URL
2009/06/11 21:48 | edit

コミュニケーションがとれるようになってくると、たいぶパニックは減ってくるようですよv-238

「み~っけ」って可愛いですねv-238

うちはスライダー大好きです!!
プールに行ってほっといたら、永久にスライダーで滑り続けないとならないほど。。。
ボンズくんも泣かなかったのなら、慣れたら楽しむようになりますよ☆

さやりん #- | URL
2009/06/11 20:24 | edit

ボンズくん、ベランダで寝て気待ちよさそう(^^)
一番涼しいのかな~。笑ってしまったi-278落ちないでよ~!
レインコート姿、スイミングキャップとマッチング~v-218です!
いいなぁ~、ボンズくんe-266

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/11 16:31 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク