自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

脳波とMRI  

先日主治医におすすめされた脳波を撮ってみる作戦!(?)のために、
昨日担当科の先生の話を聞きにいってきました。


主治医が「なんともないとは思うけど」と言ってた言葉の補足のように、

「ネガティブデータを取るためにお金をかけると思っててください」

という医師(笑)

「金をかける」ってところで、ものすごく理解しやすかったです。

ようするに、
「他に原因(病因)はないね」
という確認のためにやるもので、ごくまれに他の要因が隠れていたのが発見される、
それくらいの確率だそうです。


まぁ、てんかんを持ってる自閉っ子は、定型に比べてン十倍とも聞くし、
発作を抑えるために薬でなんとかなるなら・・・とか、
心構えも必要だしねぇ。


脳波は本当は、眠りに入るところと寝ているところ、そして目覚める時も欲しい。
MRIは絶対動いちゃダメなので、完全に寝ててもらわないと困る。


・・・ンなこと言われてもねぇ。。。
ボンズにできるとは思えないけど、

「この先、年齢が上がるとますます眠れなくて撮りにくくなりますから、
今がいいと思いますよ」
なんて追い込みトークもされ、

いや、「やりません」と言う気はなかったんですけど(^^;


来週さっそく休校日があるので、その日を使ってやろうと思ったら・・・
今朝ボンズの担任に会って、ボンズがお休みする(休校日の翌日)は最後のプール授業の日だとわかりました。
図工の時間に作った浮かべるおもちゃを使って遊ぶ日。

こりゃダメだ、予約変更~~~と、朝からいきなり変更申込み(汗)


ボンズの入院スケジュールは、一日目午後に入院。
粉薬で眠りを誘って、ダメなら座薬、ダメなら・・・諦める?(笑)
で、脳波を撮る。

その日は帰宅して(家が近いので)、翌日の午前中に、
また粉薬→座薬、ダメなら点滴で睡眠導入。
そしてMRI撮影。

脳波が取れなかったら、この時(MRIのために眠らせている時)に、もしかしたらやるかもしれない・・・ということでした。


・・・難関だらけ(^^;

まずは夜更かし、朝から外遊び・・・でお疲れを誘うにしても、
1、粉薬が飲めない。
2、座薬で暴れる。
3、その前に大好きな病院の立ち入ったことのないエリア(入院病棟)にいるので、興奮しまくり?

さらに翌日の点滴の準備で何かを刺しておくでしょう??

ボンズ、点滴の経験がないばかりか、注射だってしばらくしてない。
(って書いてて思い出したけど、MRワクチンの二期今年やったんだっけ)


で、この点滴の(準備)時に、せっかく血が出るから血液検査もしたいんだと。

「あ、じゃあ血液型!」

と言ったら、医師苦笑。

「保険適用外ですけど」


うちはコッコもチビスケも点滴の経験があって、その時に”ついでに”血液型を聞いたのでした。
こう考えてみたら、ボンズってこういう(病気とか)心配させない代わりに、
今まで血液型を知らなかったんだよねぇ。。。
(ってか、他方でいろいろ気は揉まされてますが)


あー・・・これでボンズまでA型だったら、おかーちゃんグレて家出するかも(^^;


それはさておき、染色体? と代謝? の検査もしますと言われました。

あ、染色体はどうしますか?って 聞かれたのか。

よくわからないけど、
「やれるものは全部やります」
って言っておきました。

医師の様子から、拒否されることもあるのかな? って不思議に思ったんですけど。

スポンサーリンク


category: 診断・診察(病院)

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

usaちゃん

えーっと、こちらでははじめまして、だっけ?(笑)

そういえばチビ君、いっとき病院に通ってた(まさに)時あったよねー。
今はもう過ぎた頃かな。
ボンズは保育園時代、割とお昼寝してたんだけど、年長さんで行った保育園は「年長さんはお昼寝なし」の保育園だったから、お昼寝なし生活も1年以上。
それ考えると、もっと早くにやれば良かったのかな~とも思うけど・・・
なんせ意思の疎通が難しい相手だと、いつやってもダメはダメ出し、案外ひょっこりできるかもしれないし・・・だね。

しかし・・・暑いよね。。。

こじまる #- | URL
2012/08/30 11:40 | edit

たいママさん

やっと夏休み終わったねー!

大変そうですよねぇ。。。
うちも今回「やってみる?」と勧められなかったら、ずーっとこの先何年もやらなかったと思いますよ。
何ごともないのにここまでする?! なのか、
何ごともないうちにやっておく!! なのか、
正直「どうなるの?」と思ってるうちにはどちらとも断言できないけど、
後に続く人のために参考になれば・・・と思ってるので、今後も報告させてもらいますねー♪

こじまる #- | URL
2012/08/30 11:37 | edit

みちゃおさん

なんか物騒な(?)ことになってるよね~。
ボンズは7歳(中身は2~3才だと思うけど)、お昼寝なんてしないし、
興奮しちゃったら(良い興奮でもパニックでも)どうなるんだか・・・
きっと、今回はうまくいかなくて、また日を改めて・・・ってなるのを覚悟しておかないと、ぐったりきそうだから、その心の準備はしなきゃ・・・と思ってます。

コッコ生まれた病院は、下の2人と違うとこなんですが、
コッコの時は「A型+」ってカードくれましたね。
生まれてすぐの血液型は混じっちゃうことがあって正確じゃないと聞いたことがあるので、
ボンズとチビスケの生まれたところでくれなくても不思議に思いませんでした。
必要があればすぐにわかるんだから・・・とは言え(そんな場面に出くわしたくないですが)、知りたいですよね~単純に!

染色体・・・何言われるか、もしかして「問題はコレだ」なんて言われるから嫌なのかな?
うちもMRIの画像を見たら「出産時の原因でこうなった、的なことはすぐにはっきりとわかります」と言われてびびりました。
「うちが産むのが下手だったから」ボンズに障害があるって言われたらゾッとしますよね。。。
でもまぁここまでの積み重ねの7年があり、さらにその先を見据えて生きていかなきゃいけないので、何があろうとそこにこだわってはいけないんでしょうけど。。。

こじまる #- | URL
2012/08/30 11:34 | edit

我が家のチビ

えっと…こっちではハジメマシテ(笑)

うちのチビも去年の5月に脳波検査したときを思い出したよ~(涙)
午前中は保育園でちょうどお昼寝時間を狙って検査したから眠りにつく→寝る→起きるというのがすんなり出来たよ…
起きる前にカメラのフラッシュみたいな光をバチバチ顔面に光を当てて起こすもんだから寝起き最悪だったわ(苦笑)
すんなりと無事に終わるというのは難しいかもしれないけれど、なるべくスムーズに検査出来るといいね(T-T)

usako #mQop/nM. | URL
2012/08/29 17:42 | edit

ご無沙汰です☆

やっぱり、大変なんだね。。。
うちも人事とは思えないよー
自閉症とてんかんの関係は、知ってたけど、検査をすすめられたことなかったし、まだ、受けないできてるんだよね
今のうちに受けておくべきか、うちも考えちゃうな。。。
ボンズくんの頑張りに期待するっ!!

たいママ #- | URL
2012/08/29 16:14 | edit

予定を見ただけで大変さが伝わってきます。
もうお昼寝が無いから寝ろって言われても無理ですよね~
薬で誘導するにしてもやっぱり効きにくい人っていると思うんですけど、ボンズ君には効きますように(^.^)

リッキーがMRI撮った時は眠らせて撮ってから血液検査だったので短いお昼寝でグズグズになったのを思い出しました(>_<)
小さかったから尚更ですが・・・

血液型って出産した病院によって知らせないんですよね?
私の産院は一応生まれたての血液型を教えてくれますが、変わるかもとも言われます。
ママと同じといわれた場合違ってる可能性があるらしいのでリッキーは調べないと・・・

染色体検査って多分イヤって思う人が多いんだと思います。
私は妊娠時にイロイロ治療が必要なのでその治療を調べる際に自ら旦那と自分のを調べましたが、イヤがる人もいるからどうする?
って聞かれました。
私も、調べられるなら全部調べて!って思うのでリッキーも調べるだろうなぁ

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/08/29 14:01 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント