自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

すばらしい理解力じゃないですか  

先日主治医の診察があったと書きましたが、
その時にボンズの学校での暑さ対策についてアドバイスを求めました。

支援級であるがゆえに窓もほとんど開かず通気が悪い上に、
扇風機のみの対策で、

「暑くて床にごろんとなってます」

と、先生から聞いてました。


だらしないといえばその通りなのですが、
床が冷たいんですよ(笑)

階段や廊下にも避難するらしく、

「あら?」

と言われたら、

「やべっ」

って顔して教室に戻るそうなので、
ダメなことしている自覚はあるみたいです(笑)



保冷剤を持たせても、大好きな保冷剤だからかじっちゃうだろうし、
保冷タオル? のようなやつも嫌がられ、困ってたんですが、


医師、

「水遊びでもさせてもらえばー?
あ、海にでも連れてってもらったらいい。先生海いこーって言ってみな」

って。


この先生、つねにボンズ視線で、ボンズの立場での話をしてくれるので、
すごく参考になったし、「ボンズの味方でいてくれる先生」って認識だったのですが、


「せんせーー海行こうって(言ってみな)♪」


は、無茶ブリすぎるべ?


「はははは・・・」と、(乾いた笑いで)笑って帰ってきて、
先生への連絡ノートには、

「水遊びでもさせてもらえば? って言われたんですが、
そんなことしたら切り上げが大変ですよね」

って報告しておきました。


その翌々日、クラスメイトと公園に行くことになり、
支度しているうちからボンズが、


「うみったーい」
「うみ、ぃこっ」

連呼してたそうです!!


そんなこと、今まで言ったことありません!
そんなこと言うほど、近くに海があるわけじゃないんですよっ。
だから、日常的に「海」って単語が出てくる地域柄でもありません。
(山の方が身近♪)


あーーー主治医との会話、
おもちゃに夢中な振りして聞いてて、しかも理解してたんだーーー。
と、久々トリハダものでした!!

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 12

コメント

カギコメAさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

お嬢さんも暑さ弱いですかー?
何がつらいって、「暑いからだ」ってわからないまま苦痛だったら、余計につらいだろうと思うんですよねー。お嬢さんはその点どんな感じですか?

医師の無茶ブリ・・・ボンズは内心拍手喝采だったでしょうが、
そのまんま学校の先生にはさすがに言えませんでした(笑)

こじまる #- | URL
2012/08/31 14:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/08/31 11:52 | edit

Re: タイトルなし

最悪の光景でしたよ~>DSチャッポン
もう一つはうちが使ってたやつで、チビスケが姉ちゃん、兄ちゃん使ってるのを見て触りたがったので、チビにやったんです。
だけど使いこなせなくてほったらかしてたのがいつの間にか行方不明になってました。
今はしっかりいじりまくってますよ~。
お兄ちゃんが持ったら、そりゃーリッキー君も欲しがりますよね!!
みちゃおさん、覚悟しなきゃ(笑)

ジュースとか、アイスって言葉なら、何をしててもどこにいても聞き取る能力(?)があることは知ってましたが、ここでもちゃんと聞いて、そして理解しているなんてほんとに「あなどれない・・・」と思いましたよ(笑)

こじまる #- | URL
2012/08/29 09:57 | edit

anさん

テレビ見てたら、たいてい東京中心ですもんね。
でも東京の友達も8月中に学校始まるって言ってたな~、シルバーウィークを作るためだとか、
あと今後の休校対策のために夏休みを短めに切り上げるところもあるそうですね。

ホント、やれやれです・・・
土曜日も行ってくれ~って感じですけど(笑)
日曜日は一日長いですよね~・・・休みだからこそ勝手にやりたいことやってるみたいで、「次はなんだ?」って神経張ってると一日でホントエネルギー使い果たします。。。

こじまる #- | URL
2012/08/29 09:54 | edit

わぁ~、DS大変でしたね!
でも、1つ出てきてよかった(^.^)
我が家も来年は小学校の兄ちゃんがDSデビューしたらリッキーにも買わなきゃいけない感じがプンプンしてます(>_<)

ボンズ君、ちゃんと遊びながらこじまるさんと先生の話聞いて分かってたんですね~
この前海行って楽しかった記憶がまだまだ濃いし水遊び大好きなら聞き逃さない言葉ですよね!!
ちゃんと自分に必要と思われることには違うことをしていてもちゃんとアンテナがたってるのがスゴイです(*^_^*)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/08/29 09:46 | edit

いや~2学期はじまってるんですね~。
調べたら東北の方は夏休みが短く、寒い冬休みが長いらしいですね~。
初めって知りました。

でも学校が始まってくれるとヤレヤレですね・・・。
休みは日曜日だけでもエネルギーいりますよ。

an #- | URL
2012/08/28 14:11 | edit

ライムさん

昨日ね! ずっと見つからなかったうちのDSがひょっこり出てきたの!
いや~、一つなくなったら一つ出てくるようになってるのかしらねぇ(笑)

それで、おっかなびっくりマリオカード差してみたら、動きました。
データも消えずに動きます。とりあえず、ソフト買ってきてまた「1-1」から進んでかなくていいようでホッとしましたよ~。

ボンズ、わかんない振りしていることあるよね、っていうのは、周囲の大人共通の認識だと昨日確認しました(笑)だから油断しちゃならね~やつですよ・・・ホントに。

いやーー暑いね、マジ暑いね。
ボンズのためにエアコン買ったから、「一人の時は絶対使わない!」って決めてたけど、そうもいかなかったり、夜寝る時とか重宝してます。
体力がね~~~~(うちが)もうないんだよね~~~(笑)

こじまる #- | URL
2012/08/28 12:11 | edit

anさん

いや~暑いですね、二学期始まったのに、暑いです。
残暑ってレベルじゃないような・・・
毎年のことでしたっけ?(去年のことなんて覚えてられなーい♪)

うちも床にバンバン投げつけられて、よくこれまで持ってるなーって感じです。
接触が悪くなり(充電するところ)修理にだしましたが、意外と強いなって思ってました(笑)
もう全部3DSに移行しているらしく(近くのお店では)DSi欲しかったらオークションとか中古ショップ探すしかなさそうです。

あ、医療費・・・どうなんだろ、一割で済むのかなぁ。
身障者の受給者証あるので、他の小学生よりは安く済むのかなぁ。
金のこと考えたら、途端にブルーが濃くなりました(笑)

こじまる #- | URL
2012/08/28 12:08 | edit

エリンさん

はじめまして! コメントありがとうございます♪♪♪
エリンさんこそ、ユーモアあふれるコメント・・・
「まさか、アンタまで!」のお気持ち、すっごくすっごくわかります。。。
もう笑っちゃうしかない? って感じですよね(違ったらゴメンなさい)
エリンさんなら、何とかなる気、うちもします(笑)
短い文章にもパワーが感じられますもの。

一緒に子ども観察して、ネタにして生きてきませんか~(どうなの、こういう認識。。。)
こちらこそ、よろしくお願いします♪

こじまる #- | URL
2012/08/28 12:04 | edit

DSがぁ〜〜〜〜〜っ!!!
「やっちゃった」って分かったからパニックにはならなかったのかな〜。

おもちゃに夢中でも、先生とママが自分の事を話してるってわかってるんだよね。
そして「海」という単語が飛び込んで来た!やった〜!って感じかな?

そちらも例年になく暑いようで、こういう自然変化に対応しきれない子供たちにとってしんどいよね。
早く涼しくなぁ〜れぇ〜〜〜!!!!

ライム #- | URL
2012/08/28 12:00 | edit

ご無沙汰で~す。

しかし残暑厳しいですね。
うちも暑さが苦手で犬や猫のように少しでも冷たいところを探して寝転がります。外でも園でも・・・。

水大好きですよね~。
DS水没ご愁傷様です。
うちもマリオ好きで失敗したら机にバーンってたたきつけたりしてて、ついに2つになりました・・・。
もう1つのもDSも下の液晶がつかなくなってしまったし・・・。
結局1台修理して1台はオークションで中古を買いました。

うちも脳波とりましたよ~2歳半ぐらいだったかな~。まだ自閉症と思ってない頃に。睡眠薬でねかせて。MRIも撮ったことあるしね。医療費がいらない3歳までに色々しましたよ。

an #- | URL
2012/08/28 10:02 | edit

はじめまして

はじめまして。小学生二人(姉弟)がいるエリンといいます。
前からアスペルガーっぽくて悩みの種だった娘が落ち着いてきた・・・と思ったら、
最近になって下の息子にも何かある、と感じられてv-11
(まさか、アンタまで!というショックを受けてます・・・)
あちこちネットサーフィンしているうちに、こじまるさんのブログにたどりつきました。

お子さんへの愛情あふれる様子と、ユーモアあふれる文章に、パワーもらってます。
何とかなりそうな気がしてきました。

これからも、ちょくちょく遊びに来ますね。
よろしくお願いします。

エリン #mQQEfdr. | URL
2012/08/28 09:03 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク