自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

てんかんだったの??  

4ヶ月ぶりの主治医の診察日、ボンズはウッキウキで(その病院が大好き)、
診察室に入るといつものおもちゃを要求。
チビもいたので、チビの遊びに気を奪われつつ堪能しておりました。


夏休みはどうでしたか~って話になって、
「終業式前日に発熱して、当日休んだのでますます夏休みが理解できなく、最初の3週間は”しょーがっこー”連呼で落ち着きなく悲惨だった」
という話をしてました。


で、年に1~2回謎の(風邪等の諸症状もなくキョウダイも症状なし)発熱があり、去年の保育園は1~2回お休みがあった。今年はすでに2回熱を出して欠席している、

という話を聞いて、

「脳波をとったことがありますか?」

と。

今まで必要に迫られなかったし(大きなケガもなく・・・って、ボンズにしては奇跡的功績かも)
「ないです」
と言うと、
「一度、入院してみませんか?」
と言われてびっくりしました。


医師いわく、なんでもないとは思いますが、稀に「急な発熱、嘔吐」というてんかん発作もあるそうで、ボンズの場合も何の前触れもなく発熱、おう吐ですから、
「別の病気が隠れていないか」
という可能性を探るため、だそうです。


「脳波なんて取れると思えないんですけど(^^;」
と言うと、
点滴から眠れるお薬・・・と言われ、

「それって健康に被害はないんですか?」
とか心配もあり。。。

他にもやってる子はいるし、
この病院でやれるので、ボンズの特性とかもわかってくれてるし。
もしかしたら日帰り入院でできるかもしれない。。。

と言うことで、
そちらの予約を来週取りましたので、そちらの先生と話してきます。


自閉症とてんかんの関係。
知識としてはあったけど、今からちゃんとわかってた方がいいんでしょうね。
とは言え、やることが「ものすごいこと」って気がして、怖いっす。

スポンサーリンク


category: 診断・診察(病院)

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

みのりさん

お。
MRIは結構撮ってる方いるんですねー。
もっと小さい頃は、親子間で意思の疎通も難しかったから、できなかっただろう・・・と思うんですが、
今は今で「いろいろ言い分はあるだろう」から難しいですよね(^^;
0~1才の入院も大変でしょうね~。何より、お母さんの気持ちが大変そうですよね。

そうそう原因不明の熱が、実は原因があることだってわかったらいいなと思うんですよ~。

学校・・・実は今週始まったんですよ♪
ネタがつまってるのに、ネットが不通になったりして、
まだ書いてなかったんですけど! うふふ。

こじまる #- | URL
2012/08/25 11:04 | edit

みちゃおさん

MRIもやれるかなぁ・・・
こんだけ大変な思いするなら、今後は心配ないくらい全部やりたいんだけど。

そうそう、残した家のことも気になるよねー。
行ったら行ったでボンズがどう出るのか想像もつかないし、
そして家のことも気になり・・・
一泊のことなんでしょうけどねぇ。

こじまる #- | URL
2012/08/25 10:58 | edit

ご無沙汰しております

夏休みバタバタ過ごしていますf^_^;


ボンズくん脳波撮るんですね。

うちもまだ撮ってないんですが、もっと小さい時に撮っておけばよかったな~。
MRIだけは撮ったんですけどね。


子供二人とも
入院と手術の経験はあるのですが…
二人とも0~1歳だったので、今だと厳しいかなf^_^;



原因不明の熱も気になりますね。

無事に検査が終わりますように。

後少しで学校がはじまりますね。
もう少し頑張りましょう♪

みのり #- | URL
2012/08/24 21:46 | edit

次男もまだ脳波はとったとこが無いです。
MRIは眠たくなるオレンジ色の薬を飲んでとりました。
入院となると家のことを旦那に任せるのでイロイロ不安も出ますよね。
5月に1泊2日で次男が入院した時も計画入院だったのに家のことが気になって仕方ありませんでした(>_<)
検査が無事に終わること祈ってます。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/08/24 16:42 | edit

ライムさん

うちもドキドキしてます(^^;
自閉症の子でてんかんを合併ってメジャーな話らしい。
で、思春期あたりで症状が出始める子が多いとか。
今ないから合併してない? と思ったら、そうじゃなくって恐ろしい思いをしたことが・・・
ただ、何の本で読んだか覚えてなくて、それをライムさんに伝えられなくて申し訳ない。。。

そう、可能性として考えられるなら、それを一つ一つつぶしていくのは、
安心と対策のためと必要と思えるんだけどねぇ。

こじまる #- | URL
2012/08/23 11:29 | edit

たなともさん

そうなの。興味はあったんだけど、
だからって「興味」でやることでもないし~・・・って、ないまま(^^;
うちもお昼寝ないから、いくら睡眠薬でも日中の診療時間は無理だろうな~。
せっかくの大好きな場所(病院)が嫌いにならなきゃいいと思うんだけど。

そうなんだ、理由があるから前向きには考えられるんだけど、
自分でさえお産でしか入院経験なんてないからさ! おっそろしいの!!
病院はうちの嫌いな場所№1だし!!
さて、どういうタイミングでやるのが一番いいのかねぇ。
留守家庭も心配だし、やるなら平日だろうから学校はお休みになるかもしれないし。
プールのある日の前日は絶対避けなきゃ(笑)

こじまる #- | URL
2012/08/23 11:27 | edit

い、意外な展開にオバちゃんドキドキしてます。
「自閉症」と「てんかん」って関連しちゃうのかな?

先生は可能性の一つとして考えられたんだろうから、スッキリさせる為にも脳波の検査は必要なのかもね。

検査が無事に終わる事祈ってます。

ライム #- | URL
2012/08/23 09:24 | edit

そっか、ボンズくん脳波取ってなかったんだね~。
うちは3歳で取ったよ。MRIは出来なかったけど。
脳波は大丈夫じゃないかな?寝てるだけだし。
うちも睡眠薬でやったよ。
ただ、起きかけの状態も取るから、その時は起きるかグズグズになるかもだけど。
でも3歳と7歳では、寝ることに関しては差があるかもね?
うちも今やるなら大変かも?昼寝なんてしないし。
でも入院てことは、夜やるのかな?
そういう理由なら、入院も前向きに受け止められるかも?!

どっちにしても大変だけど、頑張って~!
必要なことだと思うし。
スムーズに検査が終了すること、祈ってます!!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/08/23 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク