自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

夏休み終盤の様子  

ボンズのじんましんは、あれから増えることなくキレイに消えつつあります。
やっぱり原因は「どうやって過ごしたらいいかわからないストレス」だったように思います。
次の長期休暇に備えて、なんとか対策を考えねば。。。


ボンズが日中家にいることが多い夏休み。
デイも3ヶ所行ってますが、一ヶ所は朝から夕方まで週に2日行けます。
後の2ヶ所は午後からのまま。夏休みでも午後のお迎えですorz

これがね~、もう・・・キッツイね。

残りの2日は完全お休みなので、朝から晩までどうやって過ごそうか、
それこそハハの方がじんましん出そうですよ!!

あーせこーせ朝から晩までうるさい姉ちゃん、
たまーに一人で遊びに行ってくれますが、たいていは家にいて「おやつ買いに行こう」「アイス買いに行こう」など、ボンズが聞きつけたら途端にうるさくなるNGワード連発だし!


コッコやボンズ対策にギャーギャーやってると、
聞き分けの良い末っ子チビスケは、当然のようにほっとかれます。
それにハハ自身も気づいてしまうので、余計に気持ちに負担になります。
「あーチビにばっかり我慢させちゃいけない」と。


それでも、ボンズはボンズで「夏休み」を呑み込めたのか、
家の中で過ごす方法を自分なりに編み出しています。

今、寝室がボンズジャックされてます。
おもちゃ、収納ベンチ、布団などが山積みにされ、
極め付けは本やちぎった新聞紙が床一面に敷き詰められ、まさに足の踏み場がありません。

寝る時はベッドの上のモノを下ろすことを許してくださるので
寝ることはできるので感謝です(←嫌味よ、イヤミ)。


そしてそこにぬいぐるみが数体持ち込まれました。
パパが目撃したところ、ぬいぐるみを抱っこしていたので、

「あれ、おままごとなんじゃないの?」

と。
ごっこ遊びなら、すごいっす。

ハハも時々その部屋に連れ込まれますが、
ドアを閉めてベッドでゴロゴロしようと誘われます(ええ、望むところです)。


「あーーー体を休める方法に気づいたかな~」

と思うと、ちょっとホッとします。
常に走り続けてたんじゃ、夏じゃなくてもバテるってね。


雨が降ってるわけでもないのに、家の中でいられるなんて、我が家にとっては夢のようです。
DSブームがWiiマリオブームに変わりつつある今、
姉ちゃんがいないと、ハハに「やれ」と言われて、その他のこと何にもできなくなり、それはそれで困るんですがね~。

「おちちゃっちゃね」(落ちちゃったね)

「こっち(のコース)? レッツゴーかい?」と聞くと、

「れっごー」

とか、ちょっと会話っぽいことできるのもナイスですけど。


先日、また近所でお祭りがあり、ホントは知らんぷりしたかったのですが、
姉ちゃんの出番があったので、今度は大人4人で子ども3人連れて行ってきました。
ら、
祭り慣れ(?)したのか、ジュース買ったらおとなしく座って、
その場の雰囲気楽しんでるようなんですよね。

テーブルセットに座れたのが良かったのかも。

血祭に上げられたお祭りの時だけ、そういう場所なかったんですよ。
その前のお祭りは、テーブルセットがあり、踊ったり座ったりしてました!


そして、びっくりなことが。

ボンズの苦手に「着ぐるみ」というのが。
「ひぃぃ~~~」ってカタマリながら、目が「ありえない」と言ってて、
絶対近寄らなかったのに、

この日のお祭り会場に着ぐるみが来ていて、
ついうっかりご対面させてしまったんです。(ハハは別のものを見せたかった)

そしたら、

( ̄ー ̄)ニヤリッ

と笑ってから駆け寄って行き、抱きつきっっっ

「え~~~???」
と思っていたら、

お腹パンチしたり、まるでいっぱしの悪がきです。たいしたもんです。

特に何の対策もないまま、苦手一つクリアかな?


でも、今考えてみたら、ご当地キャラなので、
何かと目にして見慣れているうちに親しみがあったとか??

でも、ミッキーだのドナルドだって見慣れていたはず(数年前のディズニー行った時の話)。



先日、ボンズのいとこちゃんの家のバーベキューにお呼ばれしてきました。
どうなることかと思っていたけど、
結局敷地内から逃亡することなく、肉も箸を使って食べるくらい落ち着いていました。


さらに市民プールにも1年ぶりに行ってきました。
前回、流れるプールに4時間流されっぱなしでしたが、
今回は4時間以内に上がってきて帰ることができましたよ。


前回と違った方法をとったのは、
「ねーお腹すいたよねー、なんか食べに行こう」「ポテト食べない?」
と誘って休憩を促してたんですが、

ハハが現物を買ってきて、流れるプールサイドでキョロキョロ。
ボンズを発見してから、

「これ」

って見せたの(笑)
そりゃ~あっさり上がってきましたよ♪


朝の食欲がないのは、夏バテか、夏休みバテかな。

そしてハハはそろそろ二学期の準備です♪
はよ~行け行け小学校~~~の願掛けでもあります(笑)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たなともさん

そっかー。ぶきちゃんも、去年が初だったんだもんね。
ボンズも一度経験したら、「あぁ、あれか」ってわかってくれるかな・・・
という「淡い」期待はしてます!
その上で、自分なりに何か楽しめたら頼もしいですよね!

スヌーズレンとはなんじゃらほい?
と、思って今観てきました。
最高に喜びそうですね。
まどろむとか、癒される・・・というより、大興奮しそうですけど!!(爆)

でも、鏡が置いてあるところに深く納得。。。
ボンズも鏡とか、自分の姿映るってるの見るの大好きだから!!
やっぱり、個室用意すべき?(^^;

こじまる #- | URL
2012/08/17 16:06 | edit

ライムさん

> 落ち着いたと思ってよろしいのでしょうか?(笑)。

・・・さぁ・・・いいんでしょうか?(笑)

あ~~そっかーーー。
ボンズは宿題、すっかりあきらめました。
冬休みから頑張ります(^^;

でもRin君の場合は、自分でも宿題やらなきゃってことがわかってるからこそ、苦しむんだろうね。
母はもっと、だろうけど(笑)

こじまる #- | URL
2012/08/17 16:02 | edit

うちも去年は荒れましたが(長い夏休み1年目)、
今年は穏やかですよ~。
ボンズくん、もう落ち着いてきてるみたいだし、
来年はきっと穏やかに過ごせるハズ!

ボンズくん、スヌーズレンとか、どうでしょう?
落ち着く場所があったら、1人で過ごしてくれそうな気がする。
太田先生のHP、貼っておきます。
http://www.atsushi.info/snoezelen.html

ちなみに、市民プールの話。
うちもそうしてましたw
現物が何よりの視覚支援www

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/08/16 18:00 | edit

落ち着いたと思ってよろしいのでしょうか?(笑)。

そっちも夏休みはソロソロ終わりだよね。
こっちは宿題の追い込みで母がキレています。
いちいち『出来ない〜!無理〜!!』でうるさいうるさい;;

>はよ~行け行け小学校~~~
その通りっ!!!!!v-19

ライム #- | URL
2012/08/16 12:09 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント