自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

夏の一泊旅行2012後編  

お昼抜き状態のボンズ、お腹が空いてたんでしょう、
「ご飯食べにいくよ」
と言うと、
「ごはん♪」
ご機嫌に移動開始。

バイキングは落ち着かないので、部屋食希望なんだけど、
人数も多いので、お食事処の個室を予約してました。

そこでチビスケの食事が準備されてないというトラブルがあったものの、
大人たちのすったもんだをよそに、
ボンズはエビ中心に食べる、食べる。
鍋の肉を食らう、食らう。

こういうとこ、小学生になったら(料金も・・・)大人とおんなじなんですねぇ。
お子様向けの食事の方がウケるんだろうけど、
でも今回ボンズは刺身や、(ボンズにしてみたら)見た目の変わった食事でもパクパク食べてました。
スゴイ!

夕食

チビスケも結局大人と同じ食事内容で健闘してたけど、
コッコ姉ちゃんが一番食べなかったかな。
味付きのご飯食べただけでも褒められるなんて、得な小学5年生ですよね(笑)


夜は興奮しちゃったのか、ベッドからハハを追い出し、やっぱり呼び戻し・・・等いろいろ七転八倒して、11時くらいに寝たかなぁ~。
床に敷かれた布団で行き倒れてたんだけど、夜中にハハの布団にもぐりこんできました。
ちょーーーーかわいい!!


ちなみにチビスケは隣のバアバ&オバちゃんルームで寝て、
こっちはベッド2、布団1なのに大人二人小学生二人なもんだから、
パパはソファーで寝ました(笑)


翌朝は、ボンズ誘って朝風呂。
パパは無理なので、結局ボンズも女湯へ。
空いてて助かりました!
そして、あっさり上がってくれて助かりました!

ボンズもやっとこ目が覚めて、朝食バイキングへ。

こちらも空いてて助かりました!
隅っこに座らせて、急いでボンズの喜びそうなものを持ってきて、
割とちゃんと食べましたよ。


チェックアウトしてからも、
「温泉いこ!」
と、うるさいボンズ。

戻りたい、帰りたくないってことなんでしょうけど、
前回は今すぐこの道を戻れ~~~って1時間以上号泣してましたから、
今回は堪能できたことと、切り替えが(前回よりは)上手になってきたってことなんでしょうねぇ。

こうなると逆に「視覚支援」をちゃんとしておいた方が、
もっと楽に切り替えられたのかな~って悩んじゃったんですが。

なんせ、この時まだ予定が決まってないくらいの旅行ですからねぇ。
あっち行ってみようか、あ、だめだ、じゃあこっち・・・

ってことで、ようやく水遊びできる場所に到着。
「ちゃっぽんしたい」
と、水を見るたびに言ってましたから、
お望みの通りチャッポンしてもらいましょう!


くるくるして
「くるくるして~」
と、半ズボンのすそアピールしてやってきたボンズ。

なーーーんて賢いんでしょう!!


が、



ざっぷーん
すぐに全身水に浸かり、
頭から水をかぶってむせること数回。


何のためのズボンクルクルなんだか・・・(^^;



おまぃはあっち行ってろ
「チビ服濡らしたくないな~」
なんて言ってたチビスケも、全身ずぶ濡れ。

ボンズは兄ちゃんらしく、
「おまぃは岸のそばにいろ」
と、押しやってました。

お兄ちゃんだねぇ~~~♪


2時間ほどこの状態で遊ばせて、

「ラーメン食べに行こう」

と切り上げました。

この切り上げがまた難しくって、
どうやって帰ろうと考えているうちに2時間経ってしまった感じ(笑)


まずはチビスケが着替える・・・と上がってきたので、着替えをさせ、
次にコッコを説得して、
ボンズしかもういないよ~~~ってところで声をかけました。


大好きな水遊びでも、仲間がいる方が盛り上がるんだよね。
みんな上がっちゃうとつまんないんだよね。
そういう気持ちと、だんだん「やめなきゃいけない」覚悟をしてもらう・・・ってことで、いい手順だったかなー。


その後またまた道の駅に寄りラーメンを注文。
大分待たされたんだけど、ボンズおとなしく座って待ってて賞賛を浴びました(もちろん身内から)。

もりもり一人前分以上食べて、
車に乗ったらやがて眠りました。
寝不足してたし、2時間着衣で水遊びですからねぇ~。


お疲れさまでした。


起きたらまた「温泉いこ」ってつぶやいてましたが(ホントつぶやき程度)、
家に近づいてきたら言わなくなりましたよ。

おでかけは楽しいけど、
家もまたいいもんなんだよねー。

スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

anさん

そうですね~、結果オーライです。
今は毎日「おんせんいこーーー」と絶叫されて困るくらいです(爆)

外出、したいけど避けたいですよね、わかります。
でも全然しないといつまでもできないし・・・って迷いどころなんですよね。
だけど、成長とともに苦労もちょっとずつだけど軽くなるのかな~って期待はしてます。

プール、喜んだでしょうね~。うちも海に連れて行きたいな~。
あんないい顔されちゃったら、また見たくて親も頑張っちゃいますよね(笑)
そうそう、人手は多い方がいいし、パパさんも頑張れ!
いい報告楽しみにしてますね♪

こじまる #- | URL
2012/08/08 16:53 | edit

みちゃおさん

ありがとう!
パパはお疲れっていうか、緊張してたと思います(笑)
でも、パパに頑張ってもらわないと、今後、絶対行けなくなっちゃう場所ですからね~。
ボンズもパパと2人の場合バージョンに慣れてもらって、いずれチビスケも引き受けてもらわなきゃいけないし(^^;

水ね~、入りたがるよね~。夏ならいいけど、寒い時期でも入っちゃうからねぇ(^^;
クルクルして、っていうのも、「服を濡らしちゃいけない」って気持ちがあるんだな~と感心でした。
が、ばっちり(?)エスカレートしてましたがね。
こちらが心の準備してたので(着替えも)「おう、どうにでもなれ」って感じで見てましたが、着替えのない時なら絶叫してました、うちが(笑)

楽しいことの連続で、経験があるから場面の切り替えもうまくいった・・・と思ってましたが、年と共にだんだん「聞く耳を持った」ことも大きいのかな~と今は思います。
ちょっとずつですけど、成長してるんですね~。

こじまる #- | URL
2012/08/08 16:51 | edit

ライムさん

うん、心ここにあらず・・・って感じでした。
そのうち安心して入れるようになるのかな~。
ボンズは温泉大好きなので、無理やり親が連れてく場所と違って、その点は安心なんだけどね~。

ボンズ、何回か行ってる場所だし、好きなことの連続だからっていうのが大きいんだけど、、、確かに楽でした!

こじまる #- | URL
2012/08/08 16:45 | edit

お疲れ様でした~☆
何の問題もなくいい旅行じゃないですか~うちはそーはいかないな。

普段からこじまるさんが視覚支援をしっかりしてるからですよね。

うちも、なるべく外出を避けていましたが、そろそろ大変なのは覚悟して出掛けようと思ってます。

水、うちも大好きなんですよ~。この前頑張ってプールへ連れて行きましたよ。色々問題はありましたが、なんとかなったので、次は海です。
他にもお兄ちゃんの自由研究がてら日帰りで出かける予定です。旦那にも頑張ってもらわないとね。

an #- | URL
2012/08/07 15:11 | edit

お帰りなさい♪
パパと一緒のお風呂楽しかったでしょうね!パパはお疲れさまかな?
ボンズ君水探査が出来るんですね(^.^)
リッキーは探査はまだだけど水=入るです

視覚支援なしでもサバイバルじゃなかったですよね?
ちゃんと切り替えも出来てるし、今回は温泉に入れたとか前回と違う部分もあるかもしれないけどでも、道中でもきちんと出来てるような!

海での「ズボンくるくるして」のすぐ後に全身濡れたボンズ君のとなりのチビ君も全身入ってますよね。
でも、濡らさないように。って気持ちで「して」って偉いですよ。濡れちゃったけど・・・

楽しい想い出がまた増えましたね。
我が家も増えるように節約しないと・・・

あ!エアコン設置、ボンズ君よかったね(*^_^*)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/08/06 14:14 | edit

一泊旅行お疲れさまでした〜!
でもって、ボンズ君の男湯デビューおめでとっ。
そうなのそうなの;;いつ奇声が聞こえるかと気が気じゃなくって、ゆっくり湯船につかってられないのよね。思い出す〜(笑)。

視覚支援を使わなくてもなんとかなったって事かな?
きっと、これからも出来るようになるよ。
少しずつ、少しずつ、母も楽になるよ。きっと。

ライム #- | URL
2012/08/04 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク