ハハが学習してないのか、自分の勘が信じられないのか・・・

Category : 7才
ボンズやっぱり発熱しました。そして嘔吐しました。
夕食抜きでソファーで撃沈zzz
そしてみんなが寝る頃発熱。。。って、前回と全く同じパターン!


前回、、、運動会の後だったかなぁ~?
キャパオーバーでオーバーヒート!状態と全く同じ。


今回だって自分で「不調の兆しか?」「意味わからん」「荒れてる」

「こういう時は不調なんだ」

って言ってるくせにねぇ。。。



ボンズ、毎日頑張ってるから、自分の疲れにも気づかないくらい頑張ってるから、

頑張りすぎるとオーバーヒートしちゃうよ。って、

親が教えてやらないといけないのにねぇ。


・・・とか言いつつ、あの弾丸ボンズをどうやって休ませろと???

って疑問もあるんだけど。
あーでも「体調悪化中、厳戒態勢で待機せよ!!」ぐらいアナウンスしとけばよかった。
今更言ってもしょうがないけど。



まだ元気な(体調の悪化を自覚してない)子を休ませるって、
どうしたらいいんですかね?


案の定、今回も39℃超えで、
朝方座薬を射して、37℃台になったらすっかり元気。

ただ食欲がないみたいなので、「お外ダメよ!」で軟禁状態ですが、
ちょろっと外に出てみたり・・・をくり返しています。

これは「休んでる」状態にはなるんだけど、
ここまで体調が悪化して、本人がぐったりしないと、「お外ダメよ」は通用しません。


その前に休ませてやれればねぇ・・・


黙って休んでることができないようで、

コレ
あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
(2001/03)
さいとう しのぶ、みね よう 他
商品詳細を見る

を、眺めて「あいしゅ、あいしゅ、じゃむぱん!」と言っていたり、
結局買っちゃった~♪


マリオ、やってます。

が、マリオ、いくらミスっても叫びません。暴れません。号泣しないし、DS放り投げたりもしません。
体調下降線たどってる時が一番つらくって、
底をうっちゃうと案外平気、、、ってことなんですかね。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ぷ~ちんさん

ぷ~ちんさんとはいつか会える気がしてならないです。
なんか、絶対会えるようにプログラミングされている気がします。
こちらにきてくれるのでしたら、喜んで迎撃いたしますよ~♪

自閉症児・・・
望まれますか? 不思議な方ですねぇ。
うちは四人目(ありませんが)があったら、避けたいです(笑)

3人目

ありがとう!
やっと、答えがみつかったような気がします。

3人目欲しいですよ♪
今日、幼稚園のママ友に抱っこされてる新生児をみて
確信しました(笑)
そして、本能的にも望んでいるんだと思います。

私はどうしても夫を変えようとしてたんだと思います。
自閉症児を望むか?と自問自答すれば
「どちらでもいい」です。
人生は望み通りにならないけど
だから、おもしろい!
必要であれば、与えられるし
必要でなければ、与えられない。

乗り越えられない試練も与えられない。

やっと、自分らしい答えが出ました♪
すごい!ここはお寺?パワースポット?新天地?
いつも、迷ってばかりの私を、導いてくれてありがとう!
いつか、こじまるさんに会いに行ってもいいですか?

ライムさん

そうだね、原因があって良かったと思うしかないのかも。
あとね、暑さも壊れる原因だね。暑さ、寒さの調節機能弱いっていうじゃない? だからかも。
強制的に休ませるって、どうやって?!
うちはビデオやゲーム与えても外に出たい欲求には負けちゃうしなぁ~。

ぷ~ちんさん

そういえばぷ~ちんさん3人目希望でしたよね。
最近そういう話題から遠ざかってましたけど・・・
自閉症児望まれますか?
親もそうですけど、本人も大変だと思いますよ。
やっぱりボンズも言いたいことは言えない、わかってもらえないつらさとか、
親にすらわかってもらえないつらさを抱えて生活してるんだと思います。
今度生まれ変わるならまた自閉症児がいいと言ってるご本人もいらっしゃいますけど・・・
旦那さんが改心されるかどうかは・・・どうかなぁ・・・
うちはボンズに会えて幸せですけど、自閉症児を望むと言われると、正直複雑な思いがあります。

原因(?)が分かって良かったね(でいいのか?)。

そういや、Rinも眠いとグダグダゴネゴネキーキー始まるわ;
調子が悪いから休もうという感覚がないから、おかしくなったら(荒れ始めたら)強制的に休ませるのも必要なのかもと思った次第。
でも、やっぱり、行事てんこ盛りでたまりにたまってたのよね。

解熱剤

素晴らしい!!
さすが、こじまるさん♪
ボンズ君の事よくわかってる〜

私もこじまるさんに育てられたい♪
夫のためにアスペと思われて、生きてみるかと思ったが
やはり納得できません(笑)

これは、3人目に自閉症児を生むしかない!?
発達障害児を望む母もめずらしい!?
絶対、この心の純粋さにふれたら、夫も改心するのではないかと思って。
それも、長い道のりのような気もするけどね〜

ぷ~ちんさん

おっしゃることはもっともだと思います。
うちもむやみやたらと熱を下げるのは反対。
熱を上げないと殺せない菌もいるからね、熱が上がることには意味があると思ってる。

だけど、熱が上がることによって胃腸の働きが弱ってしまい、
ボンズのように水を飲んでも吐いてしまう時間が続くと、熱中症と同じ脱水状態になるのよ。
最後は胃液しか吐くものがなくって、でも外気も熱いし本人も熱い。
胃腸が働いてくれないと水さえ戻してしまうから、熱を下げるしかないの。

これが風邪ならまた話は別なんでしょうけどね。

ゆうマーチさん

ありがとう。
自分でも体調コントロールなんて考えてできるようになったの、大人になってからだもんな~。
楽しいことがあったらやめられない・・・
きっとボンズじゃなくても難しいよね?(^^;

>休ませてあげたい
親心だね♪
大人でも、現代社会では(笑)症状がでるまで休まない人も多いし、症状があっても休めない人多いよね。

元医療事務員だけど、薬は「対処療法」だと思ってるので座薬を使わなければいいんじゃないかなと思って。

オーバーヒートして本人の自覚はないけど
身体がSOSだして熱がでてるのなら
熱となって現れている炎症反応は病気と闘っているからだの防衛反応だから、無理にさげてしまわない方がいいかなと思います。

解熱剤で熱が下がると、私たちでも治ったように錯覚しやすいし、子どもなら元気がでるので安静を保ちにくくなり、つい病気を甘くみて悪化させる危険がある、と「お母さんのあたたかい手当」に書いてありました。

熱でうなされて機嫌が悪く、母子ともに安眠できなかったり、夜間や休日での急な発熱時に使う位がベターかな。

お大事にね☆

ボンズくん、お大事にしてくださいね。
不調の前触れ・・・「これから熱が出るから、今はおとなしくしてて」なんて、難しいですよね~。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本