自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

失礼なことを言うようですが・・・  

自閉症を表す時に、よく「宇宙人みたい」って言いますよね。

ンなこと言わないし、聞いたこともないという方、スイマセン。
でもうちは聞いたことがあって、
「なるほど」
と思ったんですよ!

こちらが考えている理屈とかけ離れた理屈を持っていて、
お互いの文化がすれ違って、お互い理解に苦労して、
そんな時に、「宇宙人」だから、地球人にはすぐに理解しがたい理由がある、と思ったら、
ボンズを観察して、

「それはいったいどういう意味だ??」

と考えることができるし、
なかなかいい言葉(自閉圏の人は宇宙人)だと思ったんです。


息子は宇宙人^m^


うちはコレで笑えるからいいけど、
言われてムカつく人もいるでしょうね。スイマセン。
けど、考え方として・・・の話ですから!



しかーし、



最近うちは「宇宙人」よりもしっくりくる例えが見つかりました。




「原始人」



どう?


何となく空と会話しているようなそぶりを見せる時があって、
その時、
「あ、ボンズまた故郷(宇宙)と交信してる」
と思ってたんですが。


空の広いところが好きとか、空ばっかり見てるとか、
宇宙人ぽいところも確かにあるんですが(←宇宙人を認めるハハ)、


体から出される欲求に忠実とか、
考え方がシンプルっていうか、
あまりに進んだ文化にさらされ続けると体が参っちゃうところとか(年に1~2回謎の発熱がある)、
空見てて「あめー」と言った日は、雨の予報の日じゃなくても降り出しますからね!
ポツリポツリも含めて、的中率8割超え。


なんとなく「原始人」な方がボンズを表せられると思ってたんですがー、



最近確信したエピソードが2つあります。



ひとつは、寝る時間。


ちょっと前まで、7時過ぎから「寝よ、寝よ」ってうるさくって、
食後の片づけをして、みんなの歯磨きするまで待ってって言っても聞いてくれなくて、
そりゃ~~~大変だったんです。


あまりに早すぎるので、その時は「あー疲れてるんだな」と思ってました。
卒園した保育園に入って8か月、慣れた頃に卒園で、
そして小学生としての生活が始まり、
放課後のデイは3ヶ所あるしね。

小学校生活なんて、行事目白押しで親でも「マジかよっ」って思いました。


最近寝る時間が遅くなってきて、
8時まで何も言われないように。
連絡ノートも書けるし(学校とデイと2冊あります)、
チビスケが「着替えさせて~~」って甘えてきても相手ができるくらいですから、
助かってました。


が、
さらに9時過ぎても寝たがらないようになって・・・
あれ?

さらにさらに、暑くてドアを開けて寝ていたら、
そのドアの向こうにある窓から指す朝日で目が覚めてしまったようで(寝室は遮光カーテンなんですが、そこは薄いロール)、
6時から一人で起きてご機嫌に階下で遊んでおりました。


♪朝日と共に起きてきて~~~夕日の前に寝てしまう~~~♪


じゃないけど(^^;



もしかして、日照時間、関係あるかも!!
と思ったんですよ(結論早すぎ?)

でも、8月に入って、体力もそんなに酷使してないのに早寝傾向に転じたら、
うちはこの説押しますからね(笑)

昨日なんてプールあって、誕生会があって(ケーキ食べた)、デイでは1時間も好きなところ歩かせてくれる散歩に連れてってもらっていて、ボンズ大興奮のスペシャルな1日。
しかも朝が早かったんだし「寝たがるかな」と思ってたんですが、ぜーんぜん。

9時半近くになって寝ました。

あ、うちはコッコが小さい頃から子どもは早寝!と命かけてるので、
みんな夜更かししない子なんですよ(睡眠障害がないためでもありますが)。


あのボンズが9時になっても平気なんて、ありえん。のです。




ボンズ原始人説の証明その2。

一昨日・・・かな。
1日2つまでに決めてる梅干し(好物)。

いつもは、「うめーし!」と要求して、「いいよ」って言われたら待つ・・・
ハハめんどくさいので、「自分でやりな」と言うと、冷蔵庫から出して、「開けて」と開けてもらって1つ食べる。
3つ目の日は、「今日はもうダメ」と言われて「きーーーー」。


なのに、
勝手に冷蔵庫から梅干しを出し、蓋を開けて(開けれるんじゃん!!怒)

3~4個がっついて、こっそり戻してました。

ハハが気づいたのは、ボンズが梅干しを冷蔵庫に戻すところで、
「あれ? 今聞かれてないよな~」
と、梅干しのケース見たら、「減り過ぎ!!」

現場押さえてないのと、
その前にも「やめろ」「ダメだ」と怒られ続けた後だったので、

ちっ。今回は見逃すか。
しかしこんなことが連日続いたらどうしよう・・・

と思ってたんですが、あれっきりなんですよ。



あの日は暑くて、汗をいっぱいかいて塩分が足りなかったからだ!!


・・・ってことになりませんか?


原始人。
それは内なる欲求に敏感で、
文明人が忘れた優れた感覚の持ち主である。

って、どうですかね。




追記。
葉っぱむしり、苗抜きは小学校でもやっていて、支援級のは全滅。
今、交流学級方面にも進んでいるので、
ボンズと畑に行った時は気が抜けないと先生からお聞きしました。

「だけど、抜いた枝豆の苗などを、誇らしげに私に持ってくるので対応に悩む」
とも。

誇らしげ?!!

何かのマネか。
パパの雑草抜きを見てたのか??

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

じへりん母さん

こんにちは。コメントありがとうございます!!

あーいいなぁ~そっかー。母も宇宙人になればいいんだぁ。
うちもボンズとテレパシーで交信したいな。。。
でも、周囲の誰よりもボンズの真意に早く気づいている気がします^m^

その、お友だちとの会話すごいですね!!
そりゃ~2人にしか通じない言語とタイミングがあったとしか・・・
想像したら涙出てくるかも。
素敵な経験してますね♪

こじまる #- | URL
2012/07/20 09:39 | edit

みちゃおさん

あ!わかります、わかります!
ボンズも登校後変わった動きをしたので追ってみたら、階段でまったりしてました。
先生に聞いたらやっぱり暑い時に避暑にきているようで、床の冷たさとか一番に見つけてゴロリ。動物的ですよね~!!

と、思い直していて気づきました。
「着ぐるみ」を怖がるくせに「動物のはく製LOVE」なのも、原始人ならでは!(笑)
ぷーさんの着ぐるみやら、メリーズうさちゃんの着ぐるみなんてもともと自然界にはないけど、熊は自然ですもんね。
ボンズ原始人説決定~(笑)

こじまる #- | URL
2012/07/20 09:37 | edit

ぷ~ちんさん

> ボンズ君は、脱原発や自然破壊など様々な問題の本質を気づかせてくれる、地球や宇宙からの使者かもしれません。

そうだったらすごいですよね~。
ありえない話じゃないかも!!
・・・今のところ、本人が自然破壊しとりますが(爆)

一緒に生活してたら、本人の純粋さとかに感心してる暇もなかったりするのですが、ボンズのクラスメイトや支援校に行くと自然と涙が出てきます。
きっと、何か不自由を持っている人たちは、そうじゃない人が持ってない、でも目に見えない何かを持ってるんだと感じます。マジで。

こじまる #- | URL
2012/07/20 09:34 | edit

こんにちは。

うちのにーちゃんが幼稚園の頃、まだ会話が可能なほど単語が出てなかった頃の話なんですが。
やっぱり同じレベルの会話能力しかもっていなかったお友達と、よく、「あー、うー、あー」で会話して、同じタイミングで「わはははは」と笑っていたそうです。
このときの幼稚園の担任の先生が、「二人は宇宙語をしゃべってる」と言ってました。
もちろん二人以外には通用しない言語だったので、やっぱり宇宙語なんだと思いマス(笑)

生まれてこの方9年以上、自分の意思を告げるための言葉が出ないチビ太さんとは、テレバシー交信してると豪語している、私です。
そう、きっと私も宇宙人(爆)

じへりん母 #- | URL
2012/07/19 17:48 | edit

ちょっとわかる気がします!
リッキー、動物のごとく涼しい場所を見つけてそこで和むんです。
だら~んと・・・
家では最近エアコンを入れたのでちょっと前までかなり暑かったんですが涼しい場所へ行って寝転がってました。
保育園でも一緒で部屋から脱走して涼しい階段の踊り場なんかで寝転がってるらしいんです。
本能のまま生きてるって感じがするんですよね。
ボンズ君のようにまだ雨は予言しないけど、今に出来るんじゃないかなって思っちゃうし(^.^)
大好きなチョコレートも調子のいい時は勝手に冷蔵庫から出してきて食べるくせに、ちょっと調子が悪くなりかけで親でも気づいてない時はあげても食べないし・・・
でも、私に見えない人と話てることもあるし、やっぱり宇宙人で原始人かも

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/07/19 13:58 | edit

宇宙人?原始人?

私も、夫への気持ちが、純粋する本能から、今の現代社会に適応する為に、バリアをはっている宇宙人?ぐらいに思えてきました(笑)

でも、今回の記事を読んで、私、ますます
発達障害を勉強しようと思いました!

裏表がなく純粋で、朝日と共に起きて、暗くなったら寝る。人間の生活って、それが自然なんですよ!!
本能的に梅干しを欲する。
梅干しってデトックスにもなる優れものなんですって!

自閉症児の素晴らしい本能。
本来人間のあるべき姿なんですね!
太古の地球だったら、パニックを起こす事もなく
自然な姿でのびのびと暮らせたんでしょうね。

物質的な豊かさと引き換えに、心の豊かさを失ってしまった今の世の中の人々に、人間本来のあり方を教えてくれてる気がします。

ボンズ君は、脱原発や自然破壊など様々な問題の本質を気づかせてくれる、地球や宇宙からの使者かもしれません。

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/07/19 13:36 | edit

rainwomanさん

はじめましてです、コメントありがとうございます♪

あ、なるほど。そうですね。
自閉症の告知を受けたばかりの人とか、まだ我が子のわけわからなさに面食らっている段階の人に、「お宅のお子さん宇宙人だと思ってください」じゃ、的確な使い方ではないですよね!
前向きに取り組んでも、頑張っても、理解しようとしても追いつかなくて疲れちゃったお母さんになぐさめ的に使うと伝わりやすいかもですね。

こじまる #- | URL
2012/07/19 12:48 | edit

たぶん?初めまして。言語聴覚士をしているものです。アメリカの自閉症協会の人たちも、自閉症者のことをanother planeto(別の惑星)から来た人のようだといっています。どうしてこんなことがわからないのと苦しんでいる親御さんが仕方ないやと少し気楽になるためにいい言葉かもしれませんね。
でも、私は、ご飯食べたり、寝たり、暑すぎるのも嫌だし、寒すぎるのもいや、ほとんど私と変わらず、ちょっとだけ違う個性を持った人と思い、自閉症ではない人々と接するときと何ら変わりなく、尊敬の念を持ってお付き合いしています。ただ、私の考えが伝わりにくいことがあるので、その人に合わせてわかりやすく伝えるようにしています。

rainwoman #- | URL
2012/07/19 10:37 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント