自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズの日直さん  

個人懇談があったので行ってきました。
もうびっくりの連続で、
ボンズ頑張ってるな~、いい学校、先生に出会えて良かったな~と思いました。


「あ、日直の日もあるみたいですけど、
ボンズ、何やってるんですか?」

って聞いたら(やれると思ってない発言)、


「ボンズ君、日直さん好きなんですよ~~。
呼ばれたら前に出てきて、一人ひとり出席を取るんですけど、

●●くん、元気ですか?

って聞いて、聞かれたら”元気です”って答えて次に行くんですが、
お友だちの名前ほとんど覚えてるみたいで」


って、信じられな~~~いんですけどね!


その後、日直さんが選んだ本を先生が読み聞かせてくれるんですが、
ボンズのお気に入りは、

「モンスターズインク」
「にんたま乱太郎」
「・・・・」

三冊目、タイトル忘れちゃったんだけど、
「あ」から五十音順に食べ物が出てくる絵本。

物の名前を覚えるのにも最適と先生も喜んでます。
絵が絵本らしいんだけど、実際にあるものを忠実に再現している感じで、
実際にイメージつかみやすい感じ。
ちなみに、「あ」はアイスクリーム。

う~ん、これは気に入りそう。


たいていこの三冊から選ぶので、

「今日はどれかな?」

と、クラスメイトたちも予想を立てるらしい。


点線をなぞる課題も、今は波線をなぞるものに進んでいて、
元の線からは大きく外れているけど、
でも、見るとなぞろうとしているのがよくわかる波線になってました。

こんなこと、席に着いてやってるのはすごい!

が、最近は暑さのせいか、教室の床でゴロゴロしちゃってるみたいなんですけどね。
(余談ですが、最近暑さ対策のために扇風機差し入れしました。
みんなに大人気?で、もめる種になっちゃってるみたいですが)


さらにびっくりしたのが、絵。
(え? って)


これ、ボンズが描いたんですってよ~~~!!
運動会の絵

「先生、二人羽織でしょ」
って聞いたら、違うんですって。

一枚別の紙に先生が「マル描いて」と試し描きをさせて、
それから本番の紙にもう一度・・・とやっていったんですって。

それにしても輪郭のマルが見事にきれいなので聞くと、
「7枚くらい描いて、その中の一番いいやつなんですけどね(笑)」

それにしても、すごい!!

試し描きでお手本は手伝ったけど、
本番は100%ボンズ。

「次は目」
と、目を指さすと、目を描いて、鼻・・・口・・・と。
着色もボンズが。

すごい。
天才かも(ええ親ばかですから)。


ところで、どの作品を見ても、片隅にボンズの手形。

「絵の具を出すと、必ず手に塗っちゃって・・・」

「ですよね。だからいつも絵の具を使う日は汚い服を着せています(笑)
もしかして、サインの変わりなんでしょうかね」

って笑いながら話していて・・・
ハッと気づきました。


「あ・・・今思いつきました。もしかしたら・・・」


保育園時代、誕生日や記念品制作で、手形を何度も取ってますよね。
いつも絵の具だったはず。

だから、ボンズの中では、
「絵の具が出てきた」=「今日も手形を押すのか」
と思ってるのかも。


と先生に伝えると、「それだ!」
ってことになりました(笑)


手形・・・ね。
最初は見るたびに感動してたけど(こうしてペタッとキレイに押せたんだな~と)、

「もう(手形は)ええっちゅーねんって言っといてくださいね」

と言ったら、

「ハイ、手形はもういらないって伝えてみます」
と先生。

サインのつもりなら、それはそれでいいんですけどね。



<<後日追記>>
本文中でタイトルのわからなかった、ボンズお気に入りの本。
たなともさんのコメントで正式タイトルが判明。
結局買っちゃいました♪
届いた途端、ボンズ食いつき最高!

高いな~と思ったけど、これ、すごくいいです。
大人が絵だけ見てても楽しいし、何よりボンズが楽しそうに見てます♪


あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
(2001/03)
さいとう しのぶ、みね よう 他
商品詳細を見る

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

たなともさん

そうです!!
これです!!!!きゃ~~~あの説明でよくわかったねぇ!!!
さすが同志♪

うちもクリックしちゃおうかな~♪♪♪

こじまる #- | URL
2012/07/18 09:01 | edit

今更コメント失礼しますw

この本、わかるよ。
「あっちゃんあがつく」だね。
ウチも支援級でやってて、Amazonクリックしたさw
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%82%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E2%80%95%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8A-%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86-%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B6/dp/4947581263

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/07/17 16:22 | edit

たいママさん

わはははは~~~
全部バカ殿(笑)
それはそれで味があってナイス!!
ちょんまげにひげがこだわりなんて、ホントおもしろいよね。
動物描いてもそうなるのかな?(すごく期待)

こじまる #- | URL
2012/07/17 10:16 | edit

anさん

ボンズが教室でぐったりしてると聞いて・・・支援級なので、窓が十分に開かないっていうのもあるんですけど(二階だし)何とかならないかいろいろ考えての最終手段で、「扇風機持ち込み」(笑)
他のクラスとの兼ね合いもあるだろうし、先生に相談したらOKだったので、臨機応変な学校で良かったと思います。

おぉ、トイレトレですね。
うちはほとんど、いや、完璧に保育園様のおかげだったので、えらそうなことは何一つ言えないんですが、おまるで出せるというのは大きいですよね、いやそこが最大の難関ともいえるし!!
だからきっとうまくいきますよ、失敗しても怒らない、の大原則が守られれば・・・つい怒りたくなっちゃいますけどね~(^^;
家の中フルチンOK! しかし外は絶対ダメ! で、大丈夫ですよ、きっと。
パンツは大量に準備が必要かも^m^
また経過聞かせてくださいね~♪

こじまる #- | URL
2012/07/17 10:15 | edit

上手い!!

すごいよ、すごいっ、ボンズくん!!
しっかり書けてるー
うちなんて、全部、馬鹿殿風!
ちょんまげにひげも必ず書くからね(笑)
それしか書けないのさー
ホント、手形=サインでもいいかもねー!!

たいママ #- | URL
2012/07/14 23:07 | edit

絵うまくかけてる☆
扇風機差し入れしたんですか~やりますね~。
ホント、いい学校いい先生に恵まれていいですね。

うちは今トイレトレ頑張ってます・・・。
ボンズくんはどおだったんのかな~と思ってトイレトレのとこすべて読みましたよ~。
今4歳なんでまさにボンズくんが頑張ってたころと同じです。

最近、フルチンで過ごすとオマルでしてくれることがあるんですよ。でもパンツはいてると必ず中ででてしまうんですよね。一生フルチン?
なんとか、この夏でオムツとお別れしたいですが、いつかは取れると思い長期戦で気長に頑張るしかないですよね。


an #- | URL
2012/07/14 15:56 | edit

ぷ~ちんさん

どうしてそこでうちが感謝されちゃってるのか謎だけど(笑)
問題に注視しすぎて、肝心なところが全然見えない状況ってよくあるよね。
気分転換したところで答えを見つけたり・・・
そういうことなのかな? と理解してますけど。

しかし、理由がどうであれ、
ぷ~ちんさんのおかげでさらに発達障害の理解者が増えてる気がしますよ!(笑)

こじまる #- | URL
2012/07/14 10:12 | edit

みちゃおさん

「先生」と付く人の出会いは、本当に当たりがいいんです(笑)
やっぱ親が頼りないと、ヒトの巡り合わせに「あたり」があるんですかね(^^;

手形、サインってことでいいですよね(笑)

こじまる #- | URL
2012/07/14 10:11 | edit

いつもほのぼのするエピソードをありがとう!

私の事をアスペルガーだと思って、本を読んで勉強している夫ですが。。。

「旦那さんはアスペルガー」というマンガの最後に
作者であるツナさんの言葉
「私も変わるからアキラさんも変わってほしい
私のためでなく あなた自身が生きやすくなるために
アキラさん もう一つ 無理な事を
言わせてもらえるなら
『迷惑かけたけど、またやり直してもらえませんか』
なんて言葉をいつか
あなたの口から聞きたいなあ

・・・と思っています」

ああ、これが私の気持ち&願望かもと思いました。

こじまるさんのブログ読んでると
不安が軽くなり、自分がどうしたいのかが見えてくるのでホント、すごい!

いつも、ありがとう♪


ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/07/13 17:53 | edit

>いい学校、先生に出会えて良かったな~

こじまるさんと先生のやり取りを読んでいたらボンズくんが本当にいい学校、先生に出会えて楽しんで学校へ行けているって思いました!

絵も上手に描けてますね~
手形もいい感じです(*^_^*)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/07/13 14:37 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント