自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ちくわ騒動  

ちくわが食卓に上がることなんて、ほとんどなかった我が家。

ボンズがあんなにはまっているなら、
ぜひとも食べさせてあげましょう!!
・・・と思っていたけど、すぐに忘れちゃって。

数日前に、やっと。


帰宅後、冷蔵庫にちくわがあるのを発見したボンズ。

もーーーそれから食べたがって、欲しがって、

「ご飯の時ね!」

って言っても、パニック起こしそうなくらい(もう起こしてた?)アピール。



で、お風呂に入ってから、ご飯だよって時に、

「これ、お庭で取れたきゅうりだよ~~♪♪」

ボンズの目の前で、ちくわにきゅうり入れたら、

「むきーーー」

って怒られました。。。orz


一袋4本入ってて、
子どもたちに一本ずつ(切らないで)お皿に分けたら、
ボンズは「ちちゅわっ♪」と歌いながら即食い。

ちくわって魚でできてるんだもんな~。
ボンズって本当に体にいいものばっかりはまるよな~~(海苔とかジャコとか梅干しとか)

と、思っていたら、
姉ちゃんが、

「うちのちくわはっ?」

と、やってきた。

見ると・・・皿、空ですね(汗)



ぎゃおぎゃお騒ぎ出すコッコ。

やばいぞ笑いをしているボンズ。

息もできないチビスケ(←笑)


「やば。オレのちくわ、姉ちゃんに取られちゃう?
なら、今食っちゃえ・・・ってか、このタイミングで食いついたら、
姉ちゃんの怒り倍増?」
とか考えてたらしく、息を殺してる、空気の読める四歳児♂


ちくわは切らずにあのまま食べたいらしく、
残ったちくわ一本はキュウリを入れて切ってあったので(大人用~)
パパは、風呂上りなのにジーンズに着替えて買いに出かけましたよ。

それにこりて、次回からは二袋ずつ買ってるちくわ。

しかーし、
コッコ姉ちゃんはもともとそんなに好きじゃないし、
チビスケなんて、練り物一切ダメな子だったんですよっ。

昔からカニカマもカマボコもさつまあげも一切ダメ。
無理やり食べろって言ったら口を開けただけで吐きそうになってるもんね。

イカさしでも生野菜でもなんでも食べる子だけど、
かまぼこ系一切NG・・・なのに、

あのちくわ騒ぎで一本食べちゃったんですよっ(笑)


「どーせチビ食べないから、チビのやつ姉ちゃんにあげて」
って言ったら、おびえながら拒否。
そして、
「ホントに食べるのぉ?」
なんて言ってたら、一本食べちゃって・・・

でも、翌日から、
「チビはちくわいらない」
って言いましたけどね。


あればあるだけ食べちゃうからいいんだけど、
なんでちくわって4本売りなんですかね?
買うの忘れちゃうからめんどくさい。


「さかな、さかな・・・」
の、歌は、ボンズの担任N先生も聞くのを楽しみにしてくれてるようで、
学校で、
「ボンズ、さかな、歌って」
と言うと、

「ちらっと私を見て、

気が向いたら、


歌ってくれるんですよ(笑)」

だって。

鼻歌だから、勝手に歌いたい時に歌いたいのであって、
リクエストされるとめんどくさいものなんですかね(笑)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

みちゃおさん

食べるのも行けました!
CMの影響で、興味は持つけど実際に食べるはダメってこと、ありますよね~。
今回はもともとカマボコとか好きなので、食べるだろうな~と。
チーズちくわもおいしいですよね!
うちは好きなんだけど、ボンズはたぶん「混ざると嫌」なんだと思います。
チーズは食べれる、ちくわも食べれる、けど、別々に食べたい・・・
いや、そろそろ試してみようかな~♪

それぞれのお皿に盛っておけば、それぞれのモノには「たとえ好物でも」手を出さない・・・はずだったんですけどねー!!
ついちくわの誘惑には負けたようです、ボンズ。
コッコはテレビだか漫画読んでて目を離してたんですよ。
ちくわでこんな騒ぎになるなんて・・・とほほでした★

こじまる #- | URL
2012/07/13 12:24 | edit

みのりさん

今日金曜日ですからね~!
ドラえもんとクレヨンしんちゃんの間の時間は確率高いですよ~♪ちくわっ♪

しかしテレビの影響ってスゴイですね~。
ボンズがキュウリやトマト食べるようになったのは、トトロのおかげだし、ちくわもさんざ引っ張ったからガッツいたのかも(^^;
やったら、4本ぺろっと行きそうですよ~~~。

はとっぽっぽ!!かわいい~~
なんか、想像しただけで萌~~ですね。
そうそう、ボンズも料理ブーム一瞬ありました。
お手伝いって親に余裕がないと・・・ね。。。
料理途中を知って食に興味を!!っていうのもあるし、いいことですよね~~~(親に余裕があれば。。。)

うちも泣くことばっかりだな~。
乳児でもないのに一日中泣いてばかりだったら、体力使うでしょうね~~。

こじまる #- | URL
2012/07/13 12:20 | edit

ちくわ、食べる方もだったんですね。
CMの方だけだと思ってました。
コッコちゃんの分まで食べちゃうなんて、それもコッコちゃんが気づかないうちに食べちゃってるってことはかなりのスピード?ですよね?

きゅうりはダメだけど、チーズは大丈夫かなぁ・・・
リッキーはチビちゃんと同じで練り物嫌いです。
魚だから食べて欲しいんですけど(>_<)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/07/13 10:03 | edit

ちくわの歌、是非聞きたいです♪
きゅうりを入れるのはNGなんですね(笑)
しかし一本ぺろっと食べてしまうなんて♪

コッコちゃんの分も(笑)

うちの子は最近「はとぽっぽ」が少し歌えるようになりました。
初めての歌です♪

料理を作るのを見ているのが趣味みたいな息子ですが、急にスイッチが入り、ムキーッとなるので、正直うっとおしいです(笑)

味見とかも許せないらしく、すごい怒ります。
表現がまだ泣く事がメインなので、参ります…(-.-;)

みのり #- | URL
2012/07/12 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント