自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

プール大成功(?)  

水の大好きなボンズ。

日曜日は当然のようにビニールプールを要求。
児童デイサービスのない火曜日も本当はやりたい様子。

しかし水道代がエライことになりそう(-_-;)


そしてとうとう小学校でも水泳(ってほどでもないんだろうな・笑)の授業が始まりました。


大好きなプールなので、水に入ってる分には問題なし。
着替えもばっちり自分でできるし、楽しく参加できると思います・・・


水から上がる必要がなければ★


去年は家族で市民プールに行きました。

ボンズとパパ、4時間流れるプールで流されっぱなし(笑)
「こんだけやったらいいだろ!」的な気持ちで帰ろうコールしても、
それでも大変でした。


その前は、引っ越し前の保育園時代に、
療育施設で連れてってもらいました。

そこでハハも初めてボンズの水へのこだわり、そして大変だってことを知りました。


水を目の前にして体操をしなきゃいけない(待つ、我慢する)場面を避けるために、集合時間をずらしてくれたり(結果的にロッカー室での混雑も避けられました)、

水から上がって10分休憩しなければならない場面では、
好きなおもちゃや遊びを考えて、別室に急いで抱えて移動(場面を変えるため)。
タイムタイマーを持ち込んでみたり、おもちゃを次々出してみたり、


本当にあの手この手で、
ボンズの大好きな水遊び(もはや水泳とは言わない)で、
嫌な気持ちを残さず参加できるようにと考えてくれました。
(M先生お元気ですか?)




あれから二年ぶり、ボンズが参加できるレギュラーのプールが、
いま、まさに!!

でもなぁ・・・


体操・・・できねーべ。


休憩? とんでもねーべ。



前回の参観懇談の時はパパがボンズのクラスに出席していたので、

「ボンズ君プールはどうですか?」

と聞かれて、

「大好きですけど、休憩ができません」

ってなことを伝えておいてくれたよう。



そして近づく当日。

スケジュール提示で視覚支援?

そりゃ~考えましたが、

「無駄だべ」

と、準備してませんでした。


嬉しすぎて、興奮しすぎて、何を止められてるかわからなくて、
ンなもん目に入らなくて・・・・



「ってな展開を予想してます。
初回は大荒れ上等ってことで、先生お覚悟を」

と、担任N先生に丸投げしてたんですが・・・


「でも、一応ボンズにもいうだけ言っとくか」

と、
毎度おなじみ4コマ(ボンズの限度が3~4コマかな、と勝手に考えております)スケジュール作成。

初回は大荒れでも、2回目につながればいいもんね。
「あ~そういえば前回もなんか言ってたね」
くらいに、感じてもらえたらいいのかも。


で、

「体操」(毎度おなじみドロップさんの)

↓ ↓ ↓

「みず」(泳いでるドロップ)

↓ ↓ ↓

「休憩」体育座り



↓ ↓ ↓

「みず」

と、しました。


着替えやら、その辺の細かいことは割愛。
ボンズ、そこら辺はわかっていそうだし。


「体操しないと入れないよ」
「休憩しないといけないよ」

ということは、どうしても伝えなくてはならない、
やらなきゃいけないボンズの難関だから。



で、放課後おそるおそる(笑)聞いてみたら、

シャワーもそこそこに飛び込みたい!
体操もそこそこに飛び込みたい!
ところを、N先生が体でブロック!

休憩時はすんなり水から上がり・・・


すんなり上がってしまった自分に腹が立ったのか、

「ちゃっぽん!!」

怒りながら
待てたそうですよ!!


水に入ってしまえば、おおはしゃぎ。
満面の笑みが目に浮かぶわ~~。

最初は怖かったようで、先生の腕にがっしり掴まっていたそうですが、
そのうち一人でウロウロ水中散歩を楽しんでいたとか。


家に帰ってきてからパパとその話をしている時も、
照れてるような、得意げなような顔してました。

「休憩~~ってできたの。すごいねぇ♪」


やっぱこの絵のおかげか?

体育座り
(笑)


しかーし。
最大の山場は、体育の授業の前の2時間目だったそうです・・・


「3~4時間目はプール」だよ。
ということで、手順の説明をしていたら、


「いますぐGO!!」

になってしまったそうで(やっぱり。。。)


「教室にとどめておくことが大変でした」

と。
N先生がこんだけいうのなら、そうとうすごかったと思います。
(でも普段教室にいられることの方がやっぱり不思議なハハ)


でも、また「ナントカやっていけるんじゃない?」という気持ちにもなりました。
次回はもっと「怒らないで」楽しめるといいなぁ。

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

みちゃおさん

「ちゃんと」かどうか疑問ですが(笑)
休憩できたようです。
好きなことを目の前にして「おあずけ!!」なんて最大の難関ですよねぇ~。

こじまる #- | URL
2012/07/13 12:25 | edit

偉~い!
ちゃんと休憩出来たんだ(^.^)
大好きなプールを目の前にして我慢できるのがスゴイです。
プールまでの2時間のボンズ君のソワソワぶりが目に浮かびます(*^_^*)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/07/13 09:57 | edit

たいママさん

そうだよね!
きっと自分の顔が入ったから見てくれたと思うんだ~(笑)
うん、今後も「休憩を守る」だけできたら、うちは「大成功」って言うと思う!!(ハードル低っ)

こじまる #- | URL
2012/07/12 09:28 | edit

待ちに待ったプールだもんね~
休憩できただけでもすごいよ!
休憩イラスト、ナイス!!
本人の顔にかえるだけで、結構、見てくれたりするんだよねー(笑)

たいママ #- | URL
2012/07/11 18:07 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント