自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

視覚支援、なんちゃってプール手順表  

スケジュールを視覚支援、初挑戦



視覚支援初心者のこじまる、 
視覚支援だの、スケジュール提示だの言われても、どう取り組んでいいのかいまいちわかりませんでした。

だけど、ボンズはやっぱり写真や絵は理解しやすいらしい、ということがわかってきました。

前回のプールの日だって、

プールは大好き、 
だけど5分休憩は理解できない、 
帰りたくない! 

と、
せっかくの楽しい機会も、最後は大泣きの大暴れになってしまうのでもったいない。  

なので、今回はこんなものを用意しました。

 

プール手順表 

プリンターが…

なんだか真っ黒になってしまったので、ラミネートはせずこのまま使用。 

で、改善点を見つけて、次回はまた作り直そうと思って。 

複雑なことは説明しても無駄だと思って、 
着替えて→プール→着替えて→帰る 
ってことだけ伝えたくてこうなりました。 

この成果かどうだかわからないけど、 
行きは下に水着きていたし、帰りもうちだけ先に着替えて待ち構えて、 
「着替えてジュース、着替えてジュース」 
と言いながら着替えさせたので、
前回の悲惨さの100分の1のぐずりで済みましたよ!! 

本人も一度経験があるし、 
ジュースも魅力的だしっていうのが大きいんでしょうけどね。 

これで手順表も理解してくれたら、 
お互いのためにいいですよね。 


スポンサーリンク




ラミネーターがあれば、便利なことがいろいろ



それから、ずっとやりたかったミニ絵本作りをしました。 

どこのサイトで見たのか忘れてしまったのですが、
(ご存知の方がいたら教えてください) 

ずっと真似したかったんですよ!!

 


手作り絵本 

カラーコピーで縮小して、ラミネートした絵本! 
これなら軽くて持ち歩きが苦にならない!! 

ただ、普段の買い物でも(逃走するボンズがいるため)悲惨な我が家。 カラーコピーのためにコンビニに行くということが、最大の難関だったりしますけどね★

今回、プールに行くため実母がきてくれていたので、
コピーしに行くことができました。 

しかも、家にあるのは全部ぼろぼろになってしまったので、
新しいトミカ絵本までゲットして(^^;
 

リングで二箇所止めました 

まだ本人には見せてないし、 
どこで使えるか??とか思案中ですが、 
ずっとやりたかったことなので、すっごく楽しいです♪

スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: スケジュール  視覚支援  カード 
tb: --   cm: 5

コメント

>junmamaさん

いやいや、100分の1がすごいんじゃなくて、
前回はこの100倍だったことがすごいでしょ!(笑)

お気に入りの絵本があるなら、持ち歩き用にひとつあるといいかもしれませんよ~~~
という気持ちで作りました♪



>たいママ師匠

師匠のところでしたか!!(師匠と呼ばせてもらうことにしました・笑)
いや、師匠のところは熟読しまくってるつもりなんだけど、あちこち浮気(?)もするので混乱してしまいました。

師匠から見て、この手順表でOKですか?!
数字を入れる?とか、文字は要らない?とか、いろいろ試行錯誤しながらとりあえず作ってみました。

最後のジュース、っていうのをわかってほしかっただけなんですよ。
これははずせないですよね~~~♪



>りょうぽんさん

結局飲んだのはオロナミンCじゃないんだけどね!
その自販機にオロナミンC入ってなくて、前回飲んだ時に写真撮っておけば良かったんだろうけど。
でも大好きでさ~この写真しかないしー、で、使ったんだけど大丈夫だったみたい(^^;
ボンズも前回と同じ、「リアルゴールド」選んでたから(笑)

りょうぽんさんちでも人気なんだね。
うちも好き~。
妊娠中にコーラよりいいかと思って飲んでました(関係ない?)



>さやりんさん

うちも上の子が炭酸ぜんぜんだめでした。
でも飲めなきゃいけないものでもないから、趣向の問題ですよね。
最近ボンズに影響されて、上の子まで飲むようになったんですけど。

うちも写真カード、わかってるんだかわかってないんだか・・・なんですよ。
でも、着替えてジュースだよってこと、興奮しちゃったら絶対聞いてもらえないので、先に言っておこう~っていうのりです(^^;

こじまる #- | URL
2009/06/10 10:17 | edit

手順表いいですね♪
最初は絶対シンプルな方がわかりやすいだろうから、いい感じですねv-238
うちはまだ写真カードがばっちり頭に入りにくいようなので、まだ手順表も使えなさそう・・・。
ぼちぼちがんばります!

オロナミン飲めるのがすごい(ってそこにビックリかいっ)うちは炭酸全然ダメです・・・。

さやりん #- | URL
2009/06/09 23:55 | edit

お~、すごいね~♪

いいですね~、手順表! ぷぷっ、プリンターが・・・(笑)
といううちもたまにこうなります。。。
「着替えてジュース♪」のジュースがオロナミンCなのも笑える!
うちの子供たちも大好きなのよね。
ぐずりが100分の1なら上出来だよ!
回数を重ねるごとに覚えてくれるでしょう。

それからミニ絵本いいですね~♪
さあ、これをどこで登場させるか。。。
やっぱ外出先で待ち時間が長い時が有効だよね(^^)

りょうぽん #- | URL
2009/06/09 21:20 | edit

よかったですね~♪

いいですね~☆
手順表!
ちゃんと最後にご褒美のジュース入ってるし、とても有効~e-343有効~e-343
効果あってよかったですね~☆
作ったものが通じたり、それで本人も楽になると思えば、創作意欲はどんどん増しちゃいますよ~(笑)

本のラミネート、前によくやってましたよ(笑)
こじまるさんと同じようにリング2つつけて
買ったら見せないで隠しておいて、わざわざラミネート用にコピーとってから、本を渡すみたいな・・・
で、ラミネート本は、外食時やお出かけ先でのちょっとした待てない時に渡したりしてました。
いろいろ使えるからいいと思いますよe-420

たいママ #- | URL
2009/06/09 16:02 | edit

凄い!一気に100分の1なんて凄すぎ~v-218ボンズくんも偉いけど、こじまるさん、すてき~v-353
ジュースが“オロナミンC”いいなぁ~v-426
それと、ミニ絵本、いいですね。私もよく分からないけど、やってみようかな(^^)!

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/09 12:49 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク