自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

借りた物は、返す  

先週、とうとう恐れていたことが。

学校の図書館で本を借りることを覚えたボンズ。
ただ、「借りた」ってことがわかってないようで、
貸し出しの手続きをしてもらうために、
「ぴ! ぴ!」(会計の時のレジの音)
って言ってたし、

先生も「借りたから返すんだよ」というところでつまづくのを懸念して、
「貸してもらおうね」
ってしつこく声掛けしてくれたそうなんですが・・・


案の定、


持ち帰った「図書館の本」を得意げに披露して、

「良かったね!!!」

と、満面の笑み。。。


「ピして」「良かったね」は、
数ヶ月に一度子どもたちに好きな絵本(または漫画)を買ってあげるんだけど、
嬉しそうにしている子どもたちを見て、周囲が「良かったね~、買ってもらったんだね~~」と声をかける・・・というのを、セットで覚えてしまったため。


入学前から小学校の図書館が好きで、
しかもトーマスの絵本がたくさんある。
入学してからも一番落ち着く場所はここだったし、
しかも窓からカメの池が見えるというベストロケーション。


運動会も終わり一息ついたところで、
「図書館で本を借りる」スキルに入ったそうなんだけど、

「まさかここの絵本を家に持って帰れるなんて!!」
夢のような展開だったんだろうなぁ・・・(^^;


返却は一週間後。
初回は当然大騒ぎになりました。

「良かったね!!」(これは買ったものだ、自分のものだ)
と主張するボンズに、

「学校の! 借りたから返すの!!」
と力説するハハ。

・・・当然・・・理解されませんorz


「一旦返したらまた同じの借りてきていいから~~~」
って言っても、わからないわなぁ・・・。


ランドセルに入れるのすら拒否だったんだけど、
ボンズが見てない隙にこっそり入れておいて、
とりあえずその週に「いったん返す」ことはできたんだけど、
そのまままた「ピ!」と言って「借りて」きました・・・

が、ボンズは帰宅後またもや「良かったね!」(ちょっと怒りながら)


う~ん、これは長期戦だなぁ。
と思っていたら、


先週、


「ボンズ君もう月曜日に二冊借りてるので、
それを返さないと新たには借りられないのですが、
他の子がみんな借りてるのを見て、
どうして自分だけはダメなんだ~~~と泣いてしまい・・・
五時間目が始まっても教室に戻れないくらい崩れてしまいました」

と担任から電話が。

その時は別の先生がボンズに付き合ってくれて、
熊のはく製のところでクールダウンしてから教室に戻ったそうです。

図書館の方も、
「ボンズ君だけ特別に3冊でもいいですよ」
とおっしゃってくれたそうなんですが、

「でも2冊が3冊、3冊が4冊・・・となりそうだし、
借りたから返すってことが理解できてないうちは、解決にならない気がして」
担任の先生は、その申し出を断ってくれたそうです。

ありがたいです。
私も、「ボンズだけ特別」を認めてもらって解決とは思えません。
図書館の方の配慮も嬉しかったんですが、
ボンズ、これはすごく大事なトコだよ!!


「ビデオレンタルは、返す、家からなくなる・・・ってことがわかってるみたいなんですけどね~~~~」
借りる、返すって、どうやって教えたらいいんでしょう??


取りあえず、
「アンタもう2冊借りてるでしょ!
他の借りたいなら、先に借りた分を返しなさい!」
ってことがわかってもらえたらな~~~と、

こんな工作してみました。

借りたら返す

ポイントは、図書館の本がヒモでつながれてるところ。
これは試作品なので、ヒモがめっちゃ邪魔なので、手芸用のゴムヒモ(子どもの帽子のアゴ紐用のやつ)に変えて、本の模型も5つから3つに減らしました。

本の模型を立体的にしたくて、地震などで家具やテレビが倒れないように敷くやつを百円ショップで買ってきたんですが、
めっちゃボンズ好みの感触で食われそうだし、
だいたいヒモ通してからマジックテープをつけて・・・って触ってる間に敗れましたorz


諦めて本の画像をプリントしてラミネートしたものに変えました。
作ってすぐに先生に預けてしまったので、写真撮り忘れてしまって・・・(汗)


先週のような「どうして自分だけがダメって言われるんだ?」という状況で使ってもらいたくて、
急いで無い知恵絞りだして、こういうものになりました。

昨日さっそく、「ランドセル」のところにある二冊を「返して~~~」「また借りようね」って先生がボンズにデモンストレーションしてくれたそうなのですがーーーー

「ボンズ君・・・見てたかなぁ??(笑)」

という反応だったそうです(^^;

まぁ前回の「自分だけ断られた」(という気持ち)あとだし、
「お気に入りの二冊を返すもんか」
という気持ちと、
「とにかくランドセルにしまいたい」気持ちで、


「自分からさっさと”ランドセル”のところに貼り換えてましたけどねー(笑)」
と、先生。

う~ん。
「とりあえずランドセルには2冊まで」
を、理解してもらって・・・かな。


「じゃあ、いつそういう展開になってもいいように、
図書館で借りた本はランドセルに入れっぱなしにしておきますね」

と言うと、先生も「そうしてください!」

ところが、
家ではさっさとランドセルから出したがるボンズ。
全然読まないくせにーーー。
持ってるだけで満足してるくせにーーー。


おかーちゃん負けないもんねーーー
また見てない隙にランドセルに戻しちゃったもんねーーー(笑)

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

たなともさん

どうなのかなぁ?
前にたなともさんのマネをして、信号機の絵本を作ったんだけど(この話かいたっけ?)
それはそれで気に入ってくれたんだけど、内容は・・・?理解できてないかも(^^;

ぶきちゃんは、借りる、返すをもう経験してるんですね。
小学校でもきっとクリアなんでしょうけど、「これを持って帰って読みたい」んじゃなく、「借りる」ことが楽しいのかしら? そういう楽しみかたもアリですよね~~。

こじまる #- | URL
2012/06/23 12:09 | edit

たいママさん

たいママさんに支援方法ほめてもらえると、嬉しいな~~~。
うちにとってたいママさんは視覚支援の神!だから、そのおひざ元へちょっと近寄れた感じ?(笑)

そうそう、たいちゃんのように内容にひかれたのなら、
うちも絵本に金がかかってもいくらでも(と、実際には無理なんだけど~~)と思ってる。
昔はコッコに絵本だけは金に糸目をつけず買い与えてた。

が、ボンズはトーマスを自分のモノにしておきたいだけで、その本の内容とかじゃないのよねぇ。
ブームのサイクル早いやつですから、そのうち手放してくれるんじゃないかと期待もしてます(^^;

こじまる #- | URL
2012/06/23 12:03 | edit

みちゃおさん

そうですよね~、図書館も本屋も一連の流れは一緒ですよね!
お友だち見て理解してもらいたいけど、動きが似ているだけに、さらに理解力がないと違いには気づいてもらえないのかも(^^;
ボンズはその本を手元においとくことがこだわりになってしまっているので、今はそっちに気持ちがいっちゃってるんでしょうねぇ。
リッキーちゃんの方が「返す」を先にできてて(?)いいな~と思いました。
「ツボ」な本があったら買ってあげればいいと思えるんじゃないでしょうか♪

こじまる #- | URL
2012/06/23 11:55 | edit

Re: タイトルなし

うん、単なるこだわりだね(笑)
内容が好きで離せないっていうのなら、うちも買うわ。でも、絶対違うもん!
「ボンズわかってないんだね~」って見てくれる人に囲まれてるうちに、「借りた」から「返す」はわかってもらいたいな~。

こじまる #- | URL
2012/06/23 11:53 | edit

さすが~!ママさん頑張るなぁ。
ボンズくん、ソーシャルストーリーはどうですかね?
入るようなら、解決しそうな気がしますが。

うちも図書が週1ありますが、1年生のうちは持って帰れません。
幼稚園のときもあったけど、次々新しいの借りるのを楽しんでましたね。
あまり物に執着がないのもどうなんでしょσ(^_^;)

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/06/22 18:04 | edit

ナイス支援!

これ、いいね~!!
うちもこうやって教えればよかったよ
前の学校の時、やっぱりボンズくんと同じでね
図書室大好きで、気に入った本を借りてくるけど、返す時に大騒ぎになったりして。。。
借りるのを待ってる人が居ない時は、また借りてでいいんだけど、待っている人がいると返さなきゃいけないわけで。。。
そういう時は、先生から、連絡がきて、家で買ってました
うち的には、本は、彼にとっての大切な情報源、お金かけてもいいと思ってたし、毎日学校には本持参で通ってたからその中に入れてもいいという考えでね
でも、よくよく考えると、買ってもらえるから返すのではなく、借りたものは返すということを先にきちんと理解させるべきだったよね
ボンズくん、少しずつ理解してくれるといいね!
こじまるさん、頑張れ~!!

たいママ #- | URL
2012/06/22 14:34 | edit

う~ん、借りたら返す。難しいですよね。
学校の図書館で借りると自分で好きな本を選べるし本屋さんで選んでるのと状況は同じに感じますよね。
お友達が返してるのを見て「ここの本は一旦返すのね」って気づいてくれるといいんですけどね。
そんな簡単にはいきませんよね(>_<)
リッキーは保育園で本を借りてはきますが家では全くその本の存在を忘れています。
なので私が返却日に持たせて終了。
でも、今のところリッキーのツボな本を借りてきてはいないのでツボの本だと反応は違うのかも・・・

みちゃお #G4S1sPK. | URL
2012/06/22 13:33 | edit

状況というか展開は違うけど、Rinも同じ本を何度も何度も借りてたよ~;あげくの果てに、そんなに気に入ったのなら買ってもらえってな事になって、amazonでポチっ(汗)。
こだわりなんだよね~。
でも、借りたものは返す。教えなきゃならないことだもんね。
健闘を祈ってるわ。

ライム #- | URL
2012/06/22 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク