自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

見た、みた  

水曜日のクローズアップ現代、録画してあったのを今日観ました。
先にいろんな方の感想を読んでしまったので、覚悟してから見た・・・というのもあるけど、
論点は、
「安易な処方」に対する警告、
ってことでいいんだよね?

冒頭に、「服用そのものを否定するものではありません」ってところが、
もしかして荒れることを予測してたのか? って気もするんだけど。


うちで処方されてるのは、ボンズじゃなくてコッコ。
思い返してみたら、医師からというより、うちが「出してくれ」って詰め寄った・・・というのが一番近いかもしれない(^^;

もーーー発狂寸前だったから。ハハが。


ボンズのわけわからんちん暴走の日々もつらかったよ。
けど、
コッコの「意味ある」言葉で朝から晩まで責め立てられる(ように感じる)のは、精神が崩れそうだった。
黙れって言っても黙れないなら、先生なんとかして、ってかはっきり言って薬出してくれ。
そんな状態。


結局その薬は副作用の方が深刻で、その後変えてもらったんだけど、
飲み忘ればっかりで、飲み続けることができるようになったのが、ここ数週間かなぁ。
親も忘れちゃうんだよね。
あの手この手、どれも失敗して、ようやく軌道に乗り始め・・・


「あれ? 最近コッコわけのわからん絶叫とか癇癪減ったな」
と思ったら、
なんだ・・・薬が効いてきたってだけなんだろうね(^^;


そんなわけで、我が家にはとてもありがたいお薬。
飲み続けて後で影響が・・・って言われたら困るんですけど、
今現在の生活を考えると、やめる決断はとてもできない。


毎日朝から晩まで怒鳴りあって、

いつ、親の手が出るか・・・

いつか・・・親に手が出るか・・・

そんな生活よりは、ようやく落ち着いて、「あれしなさい」「これしなさい」以外の会話ができるようになった今の方がずっといい。

最近、ようやく、コッコがまたかわいく思えてきた事実。



ちょっと前まで、違ったからね。



子どもをかわいいと思えないなんて、つらいっすよ。親本人も。
この気持ち忘れないようにしとこ。

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 12

コメント

ライムさん

あ~なんか「薬を飲むと治る」っていう感覚にはなりがちだよねぇ。
でも風邪薬とは違うんだよね。
今回のライムさんのお話しじゃ、クローズアップ現代のあの回のテーマとは真っ向ぶつかるから採用されないテーマだわ(笑)
でもきっとどっちも真実なんだろうなぁ・・・
アプローチが違うだけで。

こじまる #- | URL
2012/06/21 11:17 | edit

Rinと同じ小学校の6年生と小児科で会った事が有るんだけど、その子は今年からコンサータを飲み始めたんだって。
その効果がはっきり出たんで、お母さんは吃驚してた。
5年生まで大変だったんだろうなって思うけど、学校側から言われたのか、親が考えたのか聞かなかった。
でも、トラブルが続いて「生き難さ」を味わうより、効果的に使った方が良いと思う今日この頃よ。
ただ、その判断はきちんとその子の事を理解し受け入れられるかが大事だよね。
「薬飲ませてるんだから良いでしょ」にはなりたくない。

ライム #- | URL
2012/06/21 09:33 | edit

ライムさん

番組、前評判を聞いてから見たので緊張して観たからすんなり入ってこなかったんだけど、
「学校から」医療機関を受診、服薬を勧められて・・・っていう人が増えてるとか、
その結果薬の副作用で逆効果ってところが取り上げられてたの。
うちの周りでは、自分(親)が自分の意志で医療機関を受診、服薬するような人ばかりだったし、学校もどちらかと言うと、「もっとはっきり言えばいいのに」ってくらいの対応だと思っていたから、そういう人がいることにびっくり。
そして、番組ではそこを取り上げてる感じだったよ。
やっぱり親が納得しないうちの投薬は、いろんな意味で危険だよね。
もしかしたら精神的な不安定さが子どもに伝わったのかもしれないし。。。
きっちり考えてから、薬の利点を考えて利用したいよね。

こじまる #- | URL
2012/06/20 11:17 | edit

番組の最初の入りで「間違った処方と使い過ぎ」だと思ったのでその後は見ませんでした。
と言うか、精神科は薬を使いすぎるって旦那も憤ってたし;;(発達障害に限らず、認知症にもね)

薬を飲ませるってすっごく抵抗ありましたよ~;;
今でも、ホントに効いてるんだろうか?飲ませて良かったんだろうか?って、悩んでます。
でも、こじまるさんがコッコちゃんに対して感じ始めた「楽さ」をRinにも感じてます。
今、高校生と社会人(アスペとAD/HD)の子供を持つ友達が、大きくなると、薬と上手く付き合える様になるからと言われてるしね。
それに、うちらが子供の頃から飲み続けてる風邪薬は良くて、脳に効かせる薬は悪いのか?って思うのよね。
だって、どちらも「化学物質」使ってるもの。

要は、薬で余裕ができたら、色んなトラブルの元を減らすトレーニングする事が大事。って思って飲ませてます。

ライム #- | URL
2012/06/18 13:44 | edit

ぷ~ちんさん

うちは、ぷ~ちんさん少し自分を責めすぎだと思うよ?
自分の原因、根っこをたどってく旅も必要だけど、
全てを自分のせいと思わず、少し全体像を(家族のね、世界全体じゃなくてー)離れて見てみる努力(頑張んないと難しいと思うから)してみては?
もっと簡単に言うと、旦那さんの言動で子どもたちが不安+不安定になるのは結果として当然だと思う
メディカルアロマもいいけど、本当に見たくない気づきたくない部分にも目を向けてね。

あー確かに・・・
最近コッコのことブログで描いてないしねぇ。あれからと言われたらそうだと思う。
けど、うちは薬のおかげだと思ってる。
話しのかみ合わない状態ずっと続いてきてるから、言ったことが耳に入っただけでもありがたいっす。
話しのかみ合わない相手と理解し合うのは本当にしんどいよね。

こじまる #- | URL
2012/06/18 10:54 | edit

むししともししさん

あ~~・・・なるほど。
このご意見を聞いて少し納得した部分があります。
確かに理想的なとらえ方ではあるけど、・・・どうなの?と思っていたので。

こじまる #- | URL
2012/06/18 10:49 | edit

anさん

本人に「気をつけろ」って言ってもどうにもならない機能の部分は、薬の力を借りないと、本人の利益にならないと思ってます。
5年生にもなると、周りが見える子が増えてますから、コッコがいつもぼーっとして先生の話を聞いてないとか、空気読めないとか、ただたんに話を聞いてないだけでも困ることは増えると思うんですよね~。
それでもいいじゃんと開き直れるだけのナニも持ってないし。。。

ホント、周りを見直すことになったり、自分を見直すことになったり、知らなかった世界に気づけますよね。

こじまる #- | URL
2012/06/18 10:41 | edit

ゆうマーチさん

間違ってません、その通り言われたと思ってます・・・
けど、向き合おうとしても追いつかないから薬の力借りてるんだけどな~、
でも、確かに何十年後「あの頃服薬してたせいで・・・」って何かあったらやだな~と揺れました。
考えなきゃ側面を突き付けられた感じでしたねぇ。

こじまる #- | URL
2012/06/18 10:37 | edit

お久しぶりです!
私の精神状態が自分でもよく分からないので、話半分で聞いてね~

私は、薬は「対処療法」だと最近思いました。
根本的な問題が根っこにあって、その結果が症状としてでてきているんだと。
薬でとりあえず対処して、根っこの原因を解決していけばいいのではないかなと。

そして、こじまるさんのこっこちゃんに対する辛い気持ちが、私と夫との気持ちのほうと似ているように感じました。私はどなりあう事もできず、自分の中にひたすら溜め込んでいて、それが子どもへ影響してたんだと思います。

>飲み忘ればっかりで、飲み続けることができるようになったのが、ここ数週間かなぁ。
軌道に乗り始めたのは、こっこちゃんの「ふたつの夢」がかなったのがきっかけで、こじまるさんがこっこちゃんに対する気持ちの変化があったからのような気がします。

最近、メディカルアロマの講習を受けてきたんだけど
体への副作用がなく、落ち着けるというので、少し利用してます。
が、アロマがないと落ち着かないでは、やはり根本的な問題解決になってないような気がして。。。

とりあえず、少しアロマに頼りながら、自分なりに解決策を探していくしかないのかなと思ってます。

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/06/17 13:31 | edit

あまり批判はしたくないのですが、NHKの番組HPに載ってるお医者さんは、少し偏った方なので、この方が製作に関わったのでこういう風に仕上がったのかなという印象です。
(LDは、医学とは無関係で、学校がこどもを不当にも勉学で評価し競争させたことが原因、とか言う方なので)

むししともしし #- | URL
2012/06/16 05:46 | edit

うちは、今のところ薬は必要ないけど、親としては薬で落ち着くなら必要ですよね。

私はかんしゃく起されると、こっちも起してしまう感じの勝気な性格なんで、自分がかわらないといけないと感じているし、ペアトレでも言われました。
私は、勝気で、完璧主義者で、普通を求め、世話好きでいて、他人の顔色を気にしすぎるタイプなので、直すとこ満載でした。
もっと、ゆっくり穏やかに気楽に生きたほうが子供のためにもいいとか。

ホント、あの子と出会って、色々なことがすごく勉強になってて、自分も見つめ直せることができて、視野も広がってホントよかったです。

an #- | URL
2012/06/15 15:28 | edit

その回のクローズアップ現代、見ましたよ。
安易に薬に頼らずに、1人1人にしっかり向き合って・・、みたいな感じだと思ったんですけど、私の解釈間違ってます?
学校も人手不足だし、世間の目も最近厳しくなってるし、
ちょっと行儀が悪いと、「発達障害?」とか言われるし、
決して親は「安易に」薬に頼ってる訳じゃないんだろうに・・、と思いました。

ゆうマーチ #PefwKnF. | URL
2012/06/15 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント