自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

握りこぶしの秘密―2012  

週末、いろいろと予定があったので、
土曜日はデイを休ませてチビスケ(弟)の幼稚園の運動会観戦。
日曜日も、家族で車でウロウロ。


ボンズが不調(前記事)で、
スーパーで父の日の買い物してから、チビスケを迎えにバアバの家に行って(チビスケ突然バアバの家に一人で泊まると宣言、そしてホントに泊まった)、それからじいちゃんちに行くよ・・・
なんて、「スケジュール提示なし」のあちこちおでかけ、できるかなぁ??

と心配だったのですが、
たまにこんな休日があってもいいねって感じでした(ハハはね)。
ボンズも割と落ち着いてました。



が。



ひじょーーーに激しかった、「見えない何か」に対するこだわり。


「見えない何かを握ってる」ことを、書いた過去記事こちら。
二葉「握りこぶしの秘密」
二葉「握りこぶしの秘密―2010」


今自分でこれを読んだら、
「あ、ボンズ不調の時だったんだ」
とわかったので、今のしつこさも納得しました。
ブログに残しておいて良かった!


どこにいても常に何かを拾いながらだったり、
ご飯食べてても、向かいに座ってる人の顔をかすめるほど手を伸ばして何かを空気中でかき集めてきたり、
大混雑のスーパー(身動き取れないババアおばさんがカートをガンガンぶつけながらやってきて、びっくりして顔を見ても動じないし)でも突然しゃがみこんで何かを大事に集めていたり・・・


トイレに行くというので、持ってたジュースを「預かってるよ」と受け取ると、
目に見えない大事な何かもハハの手に預けて行きました。

「何持たされたんだろ・・・

と思いつつ待っていたら、用を済ませたボンズがジュースより先にまずその「目に見えない何か」を受け取り、それからジュースを受け取りました。


「ジュースより先なんだ?!!」


飲み物大好きなボンズにしたら、ジュースを上回るものなんて、
思いつく限り、ないですよ。


でもまぁ混雑しているところでしゃがんだりされるのは困るけど、
それ以外は困ることじゃないし、
奇異な動きをしているけど迷惑かけることじゃないし、
気のすむまでやってくれと思ってるのですが。

学校でもデイでも、先々週くらいから目立つ動きだったみたいですね。
(家では見過ごすことの方が多いと思う)


でも、
今日、ブログを見て、「見えない何かにこだわる」時期と「不調」時期ってシンクロしてるのがわかりました!
ボンズのハハとして経験値UPかな♪

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

anさん

「北の国から」ばりの連載になるとは思ってませんでしたが(笑)
そうそう、観察してみると結構深イイなのですよ、自閉っ子の世界!!
おもしろがれたらハハ無敵だと思いませんか?!!
・・・実際は怒り狂ったり落ち込んだりばっかりですが(^^;

そうそう、好きなことから伸ばせっていいますよね。
実際には難しいので、自分のことは棚に上げていいますけど、
基本的にいい子なんだから、興味あること、好きなことを伸ばせたらいいんですよね~~。
つい気が急いでしまうのはわかりますけど。
うちは少し身辺自立の訓練しなきゃ・・・
何もしないのも問題ですよぉ(←自分)

こじまる #- | URL
2012/06/14 11:08 | edit

初めて『握りこぶしの秘密』関係を読ませてもらいました。これぞ、深イイ話ですやん。
自閉症さんならではのステキなとこですよね。

そういう事もあるかもしれないので、改めて私もゆっくり観察しようと思いました。

昨日、訓練の先生に言われましたが、デッカちゃんは、伸び伸びと自由にしたいだけで、嫌がるのに無理やり課題をさせる必要はない。とても、子供らしく何の心配もない。必ずこの先伸びるときがくる。と。

私は普通に近づける為に必死で急ぎ、焦り過ぎてたんだな~と改めて気づかされました。

少し訓練も減らそうかな~


an #- | URL
2012/06/13 13:46 | edit

みちゃおさん

あぁぁ!!そうだね!!
不調の時に持っていたいモノなんだね!!
みちゃおさんに言われて初めて気づきました。

不調の時=やるこだわり、
って認識だったけど、みちゃおさんのお見立ての方がより深い!!
深いよ、深いな~~~ありがとう。

リッキーくんのかけてたものは、ピーターパンの魔法の粉だろうね。
「おかあちゃん、今夜も一緒に夜空を飛ぼうぜ」
みたいな。
う~ん、メルヘンだな~(妄想中、止めないで)

こじまる #- | URL
2012/06/13 11:46 | edit

見えない何かって、ボンズ君には何よりも大切な物なんですね(^.^)
不調と見えない何かがリンクしていたのは、不調の時にはそれを持っていたいってことなんですよね。

リッキーは一時期、寝かしつけてると枕上のカーテンから見えない何かを受け取り寝ている母の頭にかけておりました。
今にして思えばリッキーもクラスに入るのを躊躇いがちの時だったような・・・
最近やらないので忘れてました!

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/06/12 15:10 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント