自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

麻婆豆腐  

学校→デイというハードな日だったのにもかかわらず、
帰宅後もパパがいたのでずっと庭で遊んでたボンズ。
(いや、なんちゃってファーマーだったから、畑でトトロ踊りするのは遊びじゃなくて仕事かも・笑)

家に入ってきて風呂を待つ間、よほどの空腹に耐えかねてか、
ハハが作る麻婆豆腐を、

「あ~ん」

と要求。


食うか? ホントか?
と思いつつ、ネギ付の豆腐をひとかけら口に入れてやると・・・


「食べたー!!」


うちは中華だし(ウェイパーとかいうセレブ料金のやつ)やミソなど、
適当ハハオリジナルの味付けでする麻婆豆腐なのだ。
(レシピ? 何それ)
辛みは大人だけテーブルの上で南蛮かけます。(アバウト)


豆腐はもともと好きなんだけど、
麻婆豆腐になると食べないのよね~。

いつも「食べなさい!」と威圧オーラを背負って、
目に気迫を込めて食べさせるんだけど、
「きー」
とか言いながら、目をつぶって口を開けて食べるんだ。

味そのものも嫌なんだろうけど、
肉だけ欲しいのになんでネギがついてくるんだ?
なんでしいたけまでいるんだ。
なんでこんなに混ざり合ってるんだーーー!!
って感じなんだろうね。


今日は作ってるそばから「あ~ん」。
食べてびっくりしてたら、なんと「もっかい」。
さらにさらにアンコール。

三回食べて「奇跡だ・・・」と思っていたら、
「おさら」
と宣言。

皿を持ってきたんだけど、

「あれでしょ? つまみ食いなら食べるけど、
皿に盛ったら急に食べなくなる口でしょ?」

と、軽く盛ったら、
「ふみーーーー」
と抗議音。

自分でよそいだしたので、好きにさせたらてんこ盛りですよ。

「食べるのー??」(←否定感80%+あきらめ感20%)

そしたら、



食べました・・・



しかも箸で!!!!!


正しい持ち方をしてくれないと、
「後から訂正」の厳しいボンズとしては、嫌悪感を持ちそうで、
箸なんていつでも・・・
と、家ではスプーンフォークだったんだけど、
学校ではなんと箸なのよねー。

パパがテーブルセッティングしてくれる時は、
パパが箸を出すので、ボンズも箸を使うみたい。
持ち方は悲惨だけど、やる気は120%!



ところで、なんで急に、麻婆豆腐食べるようになったんだろう?
よろこばしいことなんだけど、
疑問の方が強いハハ。
しかも作ってるそばから、、、ですよ。
なんで?


可能性として考えられるのは、
今日はなんとなく、ウェイパーじゃなくて、和風粉末だし使ったんですよ。
体調が悪くて、「やっつけ」的な支度だったので。


和風だし+みそ


あ、いつもの味噌汁と同じじゃん。
もしかして、ウェイパーがダメだったの?(^^;

嗅覚に優れている子もいるらしいから、
ボンズも好みはうるさいのかも?

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

ライムさん

嬉しいサプライズ大歓迎。
うんうん、きっとうちらが感じてる以上に味の変化に敏感だったんだろう・・・
ということを思い出しました(^^;

あー銘柄によって、ね。
ボンズあまりうるさい方じゃないんだけど、
食は経験、って聞くと親の役目って大きいよねぇ(プレッシャー)

こじまる #- | URL
2012/06/06 11:26 | edit

食べないと思ってたら食べた!って嬉しいよね。
あ、味覚に敏感なのはあるかも。匂いとかにもね。
ところが、食べるだろうと思って作ると食べないってことも有るから気が抜けない;;

うちの麻婆豆腐はクッ○ドゥです。丸○屋より味が好きかな。

ライム #- | URL
2012/06/06 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク