自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

オマル効果は?  

自閉っ子のトイレトレーニング、その後は?



昨夜、「待ってました!?」なタイミングでオマルに放尿してくれたボンズ。 
さもオムツが取れたような気分で母は眠りについたのですが・・・ 

 今日は不発。 

それどころか、座るのも拒否。 

どういうこと??? 

まぁ基本的にものぐさな母なもので、 
「ま、いいか」 
と、一日オムツで過ごしたんですが(笑)


自閉っ子のトイレトレ、ゆっくりなので、先に弟が…?



ボンズよりオマルに興味津々なのが、 
チビスケ!(弟;一歳半) 

今日はとうとう、オマルでおしっこ初成功をおさめました。 

マジでチビスケが先にオムツ卒業したらどうしよう??(またいらぬ心配になりそうだが) 


でも、 

ここまで書いてて気づいたことがある。 

ボンズ、今日は二回ほどトイレ覗いたんです。 

「どうせしないんでしょ」 
と、一回目は声もかけず、
二回目は↑のように声をかけ… 

もしかして、

オマルは赤ちゃんぽいから、 
俺はトイレ!
って思ってたりして!! 

ほら、オマルはチビスケが喜んで座ってるし!! 

・・・なんて、親ばかかな(^^; 

明日はプール二回目。 
手順表を作って見ました。 

その時にプールの写真見せたら、興奮しちゃって、 
「いこ! いこ!!」 
って、すぐさまプールに向かいたい様子。 

ちょっと失敗でしたが、 

明日、手順表を手に、できるだけもめないように、
ガンバリタイと思いますっ。

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

コメント

>junmamaさん

おおおーーーやっぱり連れション(笑)
するんですね、みんな!!

うちもトイレトレを最初に志した時にやりました。
ここは何をするところ?かわかるように、
わざと音立てたりして・・・(^^;



>さやりんさん

トイレに水槽?!!
ってびっくりしましたが、さやりんさんちみたいな素敵なお宅なら納得だな~~~。
その画像はないんですか?(笑)

水を流すことまでご褒美になるんですね~。



>たいままさん

そのシールいいですね!!
旦那に、ボンズに立ちションするところ見せてやってくれ!!って言ってるんだけど、なかなかタイミングが合わず(笑)
それで興味持ってくれたらいい刺激になりそうだな~。

結局オマルもトイレもあれっきりの幻?なんですよ、とほほ・・・。



>ライムさん

反対に、「どうせ俺なんて」方面に行かれると困るな~~と思いつつ、うちも期待しているんだよ。

Rin君は水嫌いなのかぁ。
小学校に入ってプールとかないかなぁ? 嫌いなのも困るねぇ。



>秘密のコメントくれた、やさしいあなたへ♪

ありがとう~。
DVDはさんざ迷って二日後くらいにぽちっと購入~(^^;
ネットでこういう話を書いたら、そんなお得な展開になることもあるんだね。
また何かあったらお願いするかも~~。
ありがとうね!!



>りょうぽんさん

どうせしないんでしょ・・・のまんまです(笑)
オマルでおしっこもあの時一回だけで(ちびも)今はトイレに行こうともしないし、パンツも拒否。
こりゃ長丁場になりそうですよ~~~とほほほ・・・。

こじまる #- | URL
2009/06/09 10:22 | edit

お~、チビスケくんすごいですなぁ。
それを見てボンズくんが「オレも!」になってくれると嬉しいんだけど、「オレはトイレだ!」の方がなお嬉しいね。
そううまくはいかないのかしらね。。。

「どうせしないんでしょ?」くらいの気持ちでゆっくりいきましょ♪

プールの手順表うまくいくといいね♪
ほんとプール大好きなんだね(^^)

りょうぽん #- | URL
2009/06/09 08:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/06/08 12:16 | edit

うんうん、きっとチビスケ君のオマルになっちゃうかもね。
逆にそれを見ると、自分はお兄ちゃんなのにオムツしてるってことが恥ずかしくなって、それがきっかけになるかも(期待っ)。

水遊びが好きってうらやましいぃぃぃv-218
Rinは水がダメなんだよぉ~;;

ライム #- | URL
2009/06/08 11:14 | edit

うまくいくといいですね♪

うちも、さやりんさんとこと同じですね。で、トイレでだめだったらおまるに戻して挑戦しようかと考えてました(笑)
でも、何とかトイレでうまくいったので、結局補助便座&踏み台として使ってます☆
その子にあった興味を持つ方を優先でいいんじゃないですかね?
どうしてもトイレでというのなら、トイレに興味を持つ飾りとかポスターとか
あと、トイレ容器の中にはるシールみたいなの、ネットで売ってますよね~?
そのシールめがけておしっこすると色が変わるんだっけな?
あと、足がついてないとできない子もいますね~
特にうんちですが
そういう子供には、両足踏みだいをつけたりがいいようです☆
トイレへの興味+パンツにすると気持ち悪い→トイレですると気持ちいい→トイレですると誉めてもらえる
って感じかなぁ~と
うちもトイレトレ始めた時、思い切っておむつやめてパンツにしました!
トレーニングパンツははかせませんでした!
初めは時間排泄で誘い、お友達がしてるとこを見せたり
うちも誘いすぎてトイレ拒否で一時中断しましたがね
でもそうして、徐々にパンツにすると気持ち悪いからと、トイレでするようになりましたよ
濡れると気持ち悪い感

たいママ #- | URL
2009/06/08 08:12 | edit

トイレトレ、うちも時間かかりましたよ~。
一年近く格闘してたなあ。
4歳になって、やっと、、、って感じでした。

うちもオマル用意してましたが、こじまるさんの心配と同じく、「トイレに移行できなかったら困る」と思い、結局数回しか使いませんでした。
まあ、うちはゆーたがトイレ好きだったから(今も)よかったんですが・・・。

お水大好きなので、水を流すのがご褒美になってるみたいですよ。ほっといたら何回も流してます(^_^;)
あと、うちはトイレに金魚がいるんです!トイレカウンターに水槽置いてるので。それを見たいというのも、ご褒美になってるかな。

がんばってくださいね!

さやりん #- | URL
2009/06/08 01:46 | edit

こじまるさんの
“オマルは赤ちゃんぽいから、
俺はトイレ!
って思ってたりして!!”   の言葉で思い出しました!
“家族がトイレに行っている姿を見せると安心して出来るようになる”
と聞いて、我が家でもやってみました。(恥かしいけどi-229)これが意外と効果あり!

明日のプール、楽しんできて下さいv-410

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/07 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント