自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

入学してからのいろいろ診断  

小学校って忙しいですね。
入学した途端に行事が連日のように目白押しで、
いったいいつが「平常」なの??ってくらい。

あっという間に5時間授業が始まり、
すぐに参観日があって、家庭訪問があって、
運動会の練習が始まり、GWがあって。

しかもその間にも、ボンズの通院があって、
デイサービスが新規で二ヶ所(本当は一か所増えただけだけど、一ヶ所は移動しました)通い始めて、
さらにその間にも家族の行事があったりねぇ。

いつ崩れるんだ? いつ体調崩すんだ?
と、手を伸ばして腰を落として待ち構えていたんだけど(笑)、
実際、崩す暇もないのでは?


で、これまでに学校でいろいろ健康診断してくれてるんですよね。


身長、体重などは入学受付か一日入学の日にやった。
これは保育園時代に何度もやったことなので、大丈夫なはず。
いちいちうちも言わずに、先生にカード作ってどばっと渡して、丸投げしてんのよね(^^;


尿検査はトイレでおしっこOKになったので、(親が忘れなければ)楽勝!
(おまぃ、何してんねん? って顔はされたけど・笑)
おしりぺったんシール(正式名称なんていうの? お腹にサナダムシがいるか調べるやつ)は、
パパと寝てるんで!!(ちょっと怒)パパにお願いしました!!(ふんっ)

内科健診は、毎日お風呂に入って下着も変えてるんでいつだか忘れてたくらいだし、
歯科検診も、朝の歯磨き忘れなかったので、たぶんちゃんとできたはず。
相変わらず虫歯なし(*^^)v
で、ただ反対咬合を今後も要観察ってお手紙来ましたので、ちゃんと受けれたんだよね。


問題はー・・・
視力、聴力検査。
これらも終わったんですけどね。

ちょうど聴力検査の日、ボンズの迎えに行ったらちょうど終わったところだったみたいで、
普段の様子を見たいハハとしては、ボンズの姿を見つけてすぐに隠れたんですが、
ボンズには見つかってしまいました(^^;

「そういえば、視力検査はできましたか?」
と先生に聞くと、やっぱりダメだったようで、
「やったことありますか?」
と、逆に聞かれ、、、
「できるわけありましぇーん♪」

ここに立って、
これで片目を隠して、
あっちを見て、
差したマークがどっちを向いているのか、
指を指して(または口頭で)教えろ、

なんて、あまりにハードル連続し過ぎですよね。

ただ、今の様子(母を即みつけた)見てたら、
「目はいいですよね」
って笑ってました。


で、その日の聴力検査の様子を聞いたら、
「できました!」
と、先生。

えーーーうっそ~~~~。


2月くらいに、パパとチビスケと四人でかかりつけで聴力検査に向かったことがあるんです。
防音室に入るとか、それまで入ったことのない部屋に入るとか、
確かにいろいろ落ち着かない要素はありましたけど、
検査自体はお話しにならない状況でした。
(検査してくれた人が、ボンズの様子を”注意深く”見ていて「耳は聞こえてますね」って診断にはなったけど)


「こう耳に当てて、”聞こえたらボタンを押す”というのは無理でしたが・・・」


耳に当てるまではOKだったそうです。
すごい、小学校効果ですね!

耳に当てた物から音がするたびに、


Q_∑( ̄Д ̄;)ナヌ?!!



と、耳から離してソレを覗き込むので、
それで聞こえていることがわかったそうなんですけど(笑)


さ。今日は遠足行ってるボンズ君。
学校に戻ってからデイに行く日ですけど・・・しんどそうですよね(^^;

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

みちゃおさん

ホントに、話には聞いていたけど、小学校って忙しいですっ。
行事てんこ盛り。
さらに今秋から「畑作業」が始まるから、長靴とペットボトルを持って・・・とか、言われることも多くって、ただでさえキャパ少ないのに(うちが・笑)てんてこまいっすよ!!
うちも三歳児検診の視力検査なんて、挑戦する気にもなれませんでした(笑)
ボンズたち見てると、「あー確かに要求されてること多いし、言われてみたら意味不明」なことっていっぱいあるな~って気づかされますよね。
うちもボンズは目が見えてるし、視力も結構いいんじゃないかと思ってます。
空ばっか見てるし(笑)

こじまる #- | URL
2012/05/17 15:07 | edit

anさん

えー佐々木先生ってそんなお年だったんですか?!
理解が深くわかりやすい文章で、あったかくて・・・
でも、きっともっとお若い人なんだろうと勝手に想像してました。
anさんの話聞いただけで、ますますファンです♪♪♪

運動会、こっちは春なんですよ~。
秋に運動会と発表会(それは幼稚園の呼び方か)が重なるためだって聞いた気がするけど・・・

同じ匂いを感じていただけて幸せです^m^

こじまる #- | URL
2012/05/17 15:02 | edit

たなともさん

うわ~、ぶっきー君すごいなぁ!!
あれでしょ? 線いっぱいつけて、しばらくじっとしてなきゃいけないんだよね?
ボンズにゃ絶対、無理、無理!
お友だちが生きた視覚支援って、それはありますよね~~~。
「みんなと同じことをしたい」って気持ちの成長、ありがたいですよね~~~。

そうそう、たなともさんとこで練習している記事を読んだことがあるんですけど、
ボンズ、練習すれば・・・ってレベルじゃないです(笑)
だいたい家の中は落ち着かな過ぎて、練習の場にならないし(爆)

でも、見てたらそのうちできるかもしれませんよね(希望的観測)

こじまる #- | URL
2012/05/17 15:00 | edit

No title

うわ!小学校って忙しいですね(+_+)
想像以上です。
聴力検査の様子が想像できて面白かった(笑)
視力検査ってやることが多くて大変ですよね。
子供にしてみたら「何で片目隠す?」って思うだろうし・・・
りっきーも3歳児検診で自宅で視力検査をしなきゃいけなかったんだけど、「無理」ってことでしないで会場へ・・・
保健師さんに個別でしましょうか?っと声を掛けてもらうも、眠い上に家でも無理なこと無理だしまだ一度も視力検査してません。
でも、見えてはいるから「まっ、いいか」です(笑)

anさんの佐々木正美先生の講演羨ましいです!
書籍は読んだりしてますが実際のお話聞いてみたいです~

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/05/17 10:18 | edit

No title

聞いただけでも、ハードで疲れますね。
小学校になると色々大変だ。
運動会が早くにあるんですね~うちらは秋。
聴力検査の様子が想像できます(笑)


関西人じゃなかったんですね。
同じ臭いがすると思ったのですが・・・。

佐々木先生よかったですよ~☆
70過ぎなんですが、書籍ではわからないチャーミングなところがあって、何時間も聞いていたいと思いましたね~。
先生の時間の許す限り質問タイムがあって、親身になってアドバイスをして下さってて、自閉症児のことが大好きなんだとおっしゃってました。
大ファンになりましたよ。

an #- | URL
2012/05/17 09:54 | edit

No title

本当検診だらけですね~1年生!
うちも今日、心臓検診でした。
どんなんするの?!と心配しましたが、
なんか…出来たらしいです。
お友達が生きてる視覚支援て感じでwww

視力検査。
ランドルト環で上下左右のカードを作りました、去年。
「おなじのはどれ?」なら、出来ましたよん?
口頭で伝えるのは、なかなか高度ですよね~。
うちは何故か片眼を隠すスプーンみたいなのが苦手で(-。-;
両眼でやってたみたいです~。

早く落ち着きたいですねー、本当ヽ( ̄д ̄;)ノ

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/05/16 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク