自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

トイレトレ!!  

自閉っ子、トイレトレーニングに再挑戦!



ボンズ、もうすぐ4才なんですが、まだキッパリはっきりオムツです。 

去年の今頃、かなりいい感じでトイレトレ進んでたんですが、 
夏休みに入り、実家に帰ったら、実家のトイレではまったくせず、 
そのままフェイドアウトしてしまったんです。 

夏休み前は、行けば出る、しかも尿意がわかるらしく、 
「おぃっこ!!」 
と言いながら、うちをトイレに誘うくらいでした。

あ~あのまま自宅にいれば良かった!! 
と思うくらい後悔してます(笑) 

で、 
それからも時々トイレに誘ったり、いろいろと誘導はしてみるんだけど、 
めんどくさそう…っていうか、 
トイレに行くこと自体がダメになっちゃったんですよ~。 


必殺技? トイレでできたらご褒美システム



コッコの時に、「ご褒美」システム(←?)をしていて、 
トイレに行っておしっこしたら、マシュマロ一個、とか、ラムネ一個あげてたんだよね。 

それを思い出し、 
「エサで釣ろうと思って…」 
と、旦那に言うと、 
「おぅ、なんでもやれ」。 

だけどさ~、 
トイレにいかね~もん、したらイイコトあるよ♪ったって、 
どうにもならないんだよね。 

で、 
今日、 
とうとう、オマル買って来ちゃいました。 

我が家にはオマルありませんで、 
コッコの時もいきなりトイレ。 

それで座ることができたし、結果オーライなんだけどね。 

なにせ、うちがオマルは嫌だったの。 
なにがって、後処理が★ 

オマルでしたら、そのあと片付けなきゃいけないんでしょ~~~。 


二人目にして、初オマル購入。リビングでトイレトレーニング



でも、「トイレに行かな」くなってしまったボンズには、 
これも手かな~と。 

余談だけど、洋式トイレタイプっていうの? 
イスみたいに座るタイプも売ってたんだけど、 
あれは確かに「またがる」ことに抵抗のある子にはいいかもしれないけど、 
「出るとこ」見れないよね~。 

ってことで、 
うちではオーソドックスなまたぐタイプのオマル¥1280(←値段は聞いてない?) 


今日は夕方帰ってきてバタバタしていて、 
せっかく買ったオマルを開封するのが寝る間際になったの。 
―――そのお出かけも大変で、ボンズ逃走するから「帰るよ!!」って何も買わずに最初に行った店から帰ってきた…くらい大変だった(T-T) 

ボンズがなにやらパジャマのズボンを脱いだり、 
オマタをつかんだりしていたので、 
「あ、オマル!」 
と、思い出し、慌てて開封して組み立て。 

「ボンズ、座ってみるぅ?」 
と、脱がせて座らせたら、 

な、なんと!! 

「待ってました」とばかりのタイミングで、出る出る。大放尿!

両親と姉、そして弟にまで大拍手喝采を受けて得意げなボンズ。

よ~っし、これからまた頑張るぞ~~~。 
と、思ったところです。 

さて、 
オマルなんだけど、 
旦那いわく、「トイレにおいておけば」と。 

ボンズは茶の間のど真ん中、テレビの前だからこそヤッタのではと思っているので、 
「え~ここじゃないとダメなんじゃないの?」 
と、思う母こじまる。 

経験者の方がいたら教えてください。 

それと、 
オマル→トイレって、移行するのにまた大変だったりしますか? 
出先では? 

まぁまだいずれも、遠い心配になるかも知れませんが(^^; 

こじまるの野望としては、 
1才半の弟チビスケも一緒にオムツ取れちゃったらいいな~なんて企んでるんですが。

果たしてボンズは、 
「弟に負けてたまるか」と発奮するのか、 
「どうせ俺はこんな赤ちゃんと一緒なんだ」とふてくされるのか…?

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

Re: タイトルなし

>ライムさん

そのきっかけ、欲しい~~知りたい~~~。
去年順調に行った時のきっかけは「パンツぱんくろう」だったんだよ。
あれ見て真似して・・・ってはじめたの。
確か当時は「ぱんくろう様」って呼んでたはず(笑)

ボンズがどんな風に考えて、どんな風に感じているのか全然わからないから、
時間がかかるのは覚悟の上だよ。
今日チビスケがオマルでちっこ初成功。
ホントこいつが先かも・・・しゃれにならんくらい先かも・・・。

明日、またプールなんだ。
一応手順表作ったんだけど、前回よりさらに張り切ってる気がするから、
帰りはまた修羅場かな(T-T)

こじまる #- | URL
2009/06/07 22:49 | edit

トイレトレかぁ~(遠い目)。
何かのきっかけで出来るようになるんだけどねぇ。
その何かが問題なんだけど;
Rinもトイレでウンチが出来るようになったのは4歳。
さすがに紙オムツもキツくなって、本人もゴムのところが痛く痒くなって来てからかなあ~?
布パンツの楽さが分かるように1日1回履かせてとか、ちょっとは努力はしたよ(笑)。
やっぱり、オムツの不快感が分かるようになると違うと思うから、それまではオマルでやるならやるで褒める!それで乗り切るしかないか;;
焦らず、ゆっくりやろう!!
と言っても、ホント大変だと思う;
トイレ成功すると良いね。


水泳教室もお疲れさまでした。
楽しい事は目一杯やるけど、その次の行動に上手く切り替えが出来ないのが自閉ちゃんなんだよね;
大変な様子が目に見えるよ。
でも、Rinも切り替えが出来るようになったから。
もちろん他の子よりも時間がかかるけどね。
こういう事ももまた、その子その子のペースなんだろうね。




ライム #1jhbtX.k | URL
2009/06/07 20:59 | edit

>ゆうマーチさん

そうだよね~、オマル使った後がやだよね~。
でも・・・テレビの最中でも何でもOKっていうのは大きいよね。
うちもとりあえず、オムツじゃないところにしたら気持ちいいってことを教えたいので、思い切って買いました。
値段じゃなくて、いまさら買うのがいやっていうのもありましたね~~~。



>junmamaさん

家の中で下だけすっぽんぽん(笑)
子供だからかわいいけど、それもある種、貴重な時期でしたね~。
そうそう、そこでもらさないで~~~~とか思うんだけど・・・しょうがないですよね。

トイレトレって誰のトレーニングか?って、
親ですよね!!



>りょうぽんさん

わ~、同じく遅いところがいると、なんかうれしいなぁ(^^;
そうそう、うちもコッコの時に、周り見て本人が焦ってくれないかな~と期待しました(笑)
でもマイペースなのか、それともプライドがあって知らん振りしたのか、効果は感じられなかったんですよね。

りょうぽんさんも二人目にして新たに買ったんですね!
結構決心がいりますよね。
でもうちも買ったし、後始末がいやとか言わないで、部屋の真ん中において使ってみます。
使える手を全部使って、それでもだめならまた放置だな(笑)

こじまる #- | URL
2009/06/07 16:33 | edit

トイレトレ大変だよね~・・・
うちの娘もオムツ取れるの遅くてさぁ・・・
4歳近くだったよ。。。
幼稚園に入っても1人だけオムツで、周りのお友達はみんなパンツなのに嫌じゃないの?と思ったけど、それでもマイペース&頑固モノの娘はなかなかトイレに行きませんでした。。。

それで、私もオマル買いましたよ!
お下がりでもらった何の絵もついていないシンプルなやつは持ってたんだけど、それじゃあ全然しないから、娘の好きなキティがついてるオマルを買いましたよ。。。(^^;)
でも、はじめのうちはちょっとしてたけど、だんだん使わなくなって、結局はトイレになりました。。。

オマルをトイレに置いたんじゃあ、意味ないかも。。。 それなら最初からトイレにした方がいいもんね。
いつでも取り出せる場所にスタンバイしておいた方がいいんじゃないかな。
成功したら褒めまくる!&ご褒美制もいいんじゃない?
それで、うまくいくようになったら、トイレに移行する・・・と、順調に進めばいいですが・・・
まあ、あせらず、ゆっくりですね。
チビスケくんも一緒に取れりゃあ万々歳だけどね。
がんばって~♪

りょうぽん #- | URL
2009/06/07 09:51 | edit

トイレトレーニングって大変ですよね!ほんと、その子その子で違うし・・・
うちは、(家だけで)下をスッポンポンにしてi-229すぐに行けるようにしてました。そのままリビングで垂れ流しの時も・・・悲しかったけどi-230意外とそれが良かったi-236
その感触が嫌で、トイレでするようになりました。
嫌な感覚を敏感に感じ取る特徴を反対に生かしましたi-229
こじまるさん、ガンバレ~!

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/07 08:53 | edit

私はおまる大賛成派です♪

私も、最初は「おまるって後処理が面倒」って思ってたんです。
でも、子供って、見ているTVの途中でトイレ、とかって、出来ないんですよね。
その点、どこへでも移動出来るおまるって、すごく便利なんだと、使い始めてから気づきました。
子供が部屋を移動するたびに、おまるも持って移動していました(^^ゞ
私は「出かける前のおしっこはトイレで」とかにしたんだっけ?
もう忘れてしまいましたが。
基本はトイレですけど、急に行きたくなった時用に、常におまるは側に置いておく、にしていた気がします。
ボンズくん、うまくおむつが取れるといいですね~♪

ゆうマーチ #- | URL
2009/06/07 07:11 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク