自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

合言葉は?  

ボンズの小学校の担任の先生に、
大事なことをお伝えし忘れていました。



1~2月頃、ボンズと機関車トーマスの絵本を見ていたら、
その頃大好きだったらしい「ドナルド」を指さしたので、
「ドナルド」
と言いました。

ドナルドって黒い機関車、双子なんですってね~。
知ってました?(どうでもいいですね)

隣にも似たような機関車があるので、「ダグラス」と教えました。

ボンズは見分けがついているのか、いないのか、
ドナルドを指さしたり、ダグラスを指さしたり、
その都度ハハが「ドナルド、ダグラス、ドナルド、ダグラス」と言っていたら、
それがおもしろくなってしまったようで、

「ドナルド、ダグラス、ドナルド、ダグラス・・・」

を、しばらく言わされ続けました・・・orz


それからですね、ボンズが「ドナルド」と言ったら、
言われた人は「ダグラス」と答えなくてはいけないのです!!(笑)


父に挑み、
祖母に挑み、
姉も、弟も「ダグラス」と答えてくれるように。

そしたら、挑む範囲は家の外まで広がり・・・


とうとう児童デイサービスの人にまで、協力を願わなくてはいけなくなりました!
「ドナルド、ダグラス」こだわりが続いたまま入学を迎え・・・

あ、「先生に言ってない」。


こないだ参観日の後に、すいません~~~って謝ったら、

「こないだお父様から聞きまして、
私もドナルドと言われた時にダグラスと返したら、やっとにっこり笑ってくれました。
前にわからなくて、
”・・・・・ミッキー??”
って返したら、ムッとされたんですよね(笑)」



どうやら、ダグラス!と返してもらわないとすっきりしないらしいのよね。
事業所移ったデイサービスの身上書には、備考欄にしっかりと、
「ドナルドと言われたらダグラスと言ってください」
と書いておきました。





話しは変わって、「おめでとう」は禁句な我が家。
入学式を迎えても、
「いや~良かった良かった、嬉しいね。喜ばしいね」
「お疲れさま~」
などとは言って乾杯しても、決して「おめでとう」とは言いませんでした。
どうやらボンズは今欲しいおもちゃがあるようで、
しきりに「おたんぼーびにね! じゅんばん!」とか、「まっくいーんね、あけようね」と心待ちにしているようだし。


そんな気を使ってピリピリしているうちらには関係なく、
入学式当日は、あちこちから「おめでとう」の声がかかりました。
学校の中でも、「おめでとうございます」の嵐。

そっか、めでたいんだから、ありがとうございますと答えなきゃいけないんだろうけど、
心の中では、
「よけーーーなことを言うなぁああああ!!!」
な、気分(^^;

幸い(?)ボンズは平然と見えましたが、
テンパってたんでしょうね、(ストリップしちゃうくらいだったしね)
全然耳に入ってなかったようで、良かった良かったと思っていたら、
入学式が終わって家路についた帰り道、
お散歩中らしい老夫婦が、ニコニコと目を細めてやってきました。

「あらぁ・・・一年生? おめでとう」


「・・・おめっと?」
ボンズの目が輝きました。

うわっ、とうとう気づいたか?!!

とうとう気づかせたかこの「おめでたい」できごとに!
「プレゼントは机とランドセルだーーー」と迎え撃とうと身構えたのですが、
ボンズはそれっきり流してしまったようです。

・・・良かった。


誰かれかまわず、場所もかまわず合言葉を求めるボンズ。

日本語のヒアリング能力向上は喜ばしいのですが、
理解が中途半端な弾丸Boyですから、妙に緊張感のある毎日です。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

anさん

態度はビッグなんですけどね。
ってか、周りの子みんなでかい。うちの子たちみんなあんな大きくなったら、ハハ踏みつぶされそう(笑)

ね。後ろ姿って萌ますよね^m^

こじまる #- | URL
2012/04/20 09:10 | edit

コッコちゃんだったんですか~~ぁ
かわいいじゃないですか☆
小さい体でいろんなものしっかり抱えてるんですね~。

手をつないで歩いてる後姿私も大好きで、この前フェイスブックに載せましたよ~。萌えますよね☆

an #- | URL
2012/04/19 11:25 | edit

anさん

変わりましたよ~、お目が高い(笑)
ぷぷぷっ、あれお姉ちゃんなんですよ~~~~。
ボンズがでかい1年生なのと、コッコがちっこい5年生。お友だち同士に見えないこともないですね~(笑)
ランドセル2人の後ろ姿に毎朝、萌~~~~♪なので、この写真にしてみました。
チビがあと一年早く生まれてたら、ランドセルトリオだったのになぁ~、残念(^^;

「かーすぁ、しき、ぷーぅ」で十分萌ますねぇ!!
想像しただけで・・・(=^・・^=)
あ、コッコもボンズに言葉いわせてますよ。
「ボンズ! あいしてる、は?」
って・・・おいおいいきなりそれかよ!!って。

>機嫌のいい時は、
これ、すっごいわかります!!(笑)

こじまる #- | URL
2012/04/18 08:47 | edit

プロフィール写真変わりましたね~。
後姿いいですね。
ボンズくんとお友達ですか?

合言葉いいですね~。
うちもそんなやりとり早くしたいです。

最近、母さん・好き・チューを言わせてるんですが、彼が言うと『かーすぁ』『しき』『ぷーぅ』
になります。
でも、口をとんがらせてチューしてくれるので、うちではかなりのブームになってます。

機嫌のいい時は、ギザかわゆす。

an #- | URL
2012/04/17 13:41 | edit

みちゃおさん

知らないよね(笑)
でもこういう小ネタがあると、子どもの友達とか学校でネタになるんだよ。
保育園児相手に「知ってる~? ドナルドとダグラスは双子なんだよ~~」と得意げに話すアラフォーこじまる。。。

いやいや、きっとそれがリッキー君の合言葉なんだよ(笑)
ボンズの場合、その通り答えると「何か」を受諾させられていることがあるので恐ろしいんだけど・・・

こじまる #- | URL
2012/04/17 10:58 | edit

たいママさん

ありがとう。
やることでかすぎて、小心者のハハはびびりまくってましたけどね(笑)

合言葉、出所わかんなくて困ることありますね~。
何か言ってるんだけど、なんだ???って慌てるので、
ボンズが見ているテレビとか、なるべく一緒になってストーリー見ておかないと。
昨日も突然、「ちゃっちゃちゃ・・・ね」って要求されて、
でも、「クレヨンしんちゃんの三分ぽっきり」の映画だとわかって事なきを得ました(笑)

こじまる #- | URL
2012/04/17 10:54 | edit

参観日お疲れ様でした。
私もケンに教えられるまで「ドナルド、ダグラス」はしりませんでした。
普通は「ダグラス」に結びつかないですよね。
リッキーは合言葉ままだ無いけど、リッキーの要求に応える時はリッキーの言った言葉を繰り返さないと怒られます。
ちゃんと通じてるのか確認してるみたいです。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/04/17 10:53 | edit

たなともさん

あはは、確かに。もはや霊感の域かも(笑)
ビル、ベンもいっそやってくれと思ったんだけど、そっちは言わなくていいみたいだ(^^;

ボンズも今まで短いブームはあったんだけど・・・
今回のは長いよ~!!
ドナルド、ダグラス、一緒じゃん。どっちか一つあればいいわぃ。
と、思ってたんですけど、違うんでしょうね~。
タカラトミーの販売戦略に乗るのが癪で、ビルだかベンだかも一台しかないんですがー。

こじまる #- | URL
2012/04/17 10:52 | edit

遅くなったけど、ボンズくん、入学おめでとう!!!
ストリップの事件、さすがボンズくんと思ったよ(笑)

合言葉、あるよね~!
うちは、マニアックばりばりだから、YouTubeで今何を見えいるのか、チェックしとかないと、分からないことだらけ(笑)

たいママ #- | URL
2012/04/17 10:02 | edit

自閉くんあるあるw

多分自閉くんはみんなそういう魔法の合言葉持ってますよね(^_^;)

最近はぶっきーが「3がつ、いっぱい…」と言うと、
「シールしたね~」と、月間スケジュールのことを言わされたり、
長いブームはないのですが、色々言葉遊びでやりますね。
彼らにしたら「いっつ、こみゅにけーしょん( ´ ▽ ` )ノ」て感じなのかな?

ドナルドダクラス、ビルベン、どちらもトミカで持ってますが、
違いわからない!!
でも何故かぶっきーはわかるみたいです??
何?霊感σ(^_^;)?

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/04/17 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク