参観日の報告

Category : 1年生
全校参観日だったので、先に姉ちゃんのクラスを見に行きました。
初めての外国語授業(英語)だったので、もうちょっと見ていたい気持ちをこらえて、
気になってたまらないボンズのクラスを見に行きました。
今日は高学年クラスと合わせて10名で、新入生2人と転校生一人の歓迎会をしてくれていました。

ボンズは・・・
やっぱり母の顔を見ると、「うんにゅ~~~」とやってきてママチャージ。
それから全然クラスの流れに戻る気はありませんでした。
ってか、もともと参加してなかったのかもしれませんけどね(笑)

後から先生に、
「お母さんたちいっぱいいるし、教室も違うし落ち着かなかったようで」
って言ってたし。


そして、
「アイス! あいしゅ、ね!」
と、突然のアイスコール。
「は? ほら、あっちで呼んでるよ」
とごまかすも、「あいしゅ、ね! おーちかえってから! じゅんばん、ね!」と粘る。
う~ん、でも、
「この後○○(デイ)だよ」
という日。


教室から出て行こうとして・・・でも別の入口から戻ってきて・・・を何度かくり返し、なんとか授業時間が終わり、ボンズが(本来の)教室に戻った後追いかけて行き、玄関まで誘導して、デイのスタッフに受け渡し。
顔も見ないでついてった・・・あいつ誘拐簡単だなぁと思っていたけど(そんな度胸のある人いるかしら?)、
「歩きだしてから、スタッフの顔をしつこく覗き込んでいました」
そうです(笑)


それからボンズクラスの懇談会で自己紹介をし、姉ちゃんのクラスの懇談会で自己紹介をし、ボンズクラスの懇談会に戻り、姉ちゃんクラスの懇談会に戻り・・・

結局どっちも中途半端で、もったいない気がしました(^^;
今年は姉ちゃんのクラスで役員(の端くれ)やろうと思ってます。
今までなんだかんだでずーっととぼけてましたから。
せっかく毎日学校に通ってることだし(送迎・笑)、
この機会にもっと顔を出して、いろんな先生や保護者ともお近づきになりたい。

ずっと転勤族で、「いつ移動になるかもわからないし」と心の底で思っていたもので、
人と親しくなるのを避けてた気がするんですよね。(もともと人見知りっていうのもあるんですが)

これからは、いけいけゴーゴーで参ります。


ボンズ、張り切って帰ってきて、すぐに冷凍庫チェックしてました。
「教室→デイ→おうち→アイス」とipodで説得してから送り出したの、
ちゃんと通じてたんですね。
帰りにちゃんとコンビニでアイス買っておいて良かったです。


バタバタしましたが、ボンズもこれで参観日が何かわかってくれたかなぁ?
一応カード等で説明はしておいたんですが、
ばったばたの初めてづくしな一週間がこれでやっと終わりました。
終わりよければ・・・でおっきなハナマルなんですが、


チビスケはもう連れて行かないぞ、と強く思いました。。。

午前保育なもんで連れてったんですが、「もう帰ろう」とかうるさいし、気が付いたら校内探検に出ているし、ただでさえ落ち着かないのに、落ち着かなさが倍増。
今度は「預かり」だか「居残り」だか頼みますわっ。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

Miさん

ありがとうございます!
Miさんちこそ、Maちゃんご入学おめでとうございます。
Waちゃんは在園児さんでしたよね? 頼もしいなぁ~。

学校は嫌じゃないみたいです。
恐ろしいほどに抵抗も崩れもなく、いつ反動がくるの?と待ち構えている状態です。
Maちゃんどうですか?

なんか・・・(笑)
悩ましいうちの姿がほほえましいなんて、Miさん、うちの保護者にまでなってくれているようで、心強いです(こんなでかい子保護いりませんが・笑)

お疲れさまでした。
入学式のヌギヌギ事件を読んで
「やるなぁ」と思い、
参観の様子を見て、
「がんばっているなぁ」と思いました。

遅くなってしまいました。
ボンズくん&ボンズ君家族の皆さん、
ご入学おめでとうございます。

ボンズ君、学校はどうですか?

ボンズ君が、
自分でしたい事をこじまるさんに伝え、
それがOKになると、ちゃんと覚えているという
一連の流れに、成長を感じております。
すごいですね(*^_^*)

そして、こじまるさんが、
ボンズ君の「○○ねっ。」の要求を、
見極めたり、返事をしていいものかと考えたりしている姿に、
なぜか微笑ましくなってしまいました(*^_^*)
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本