自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

初めてづくし  

初めて学校給食の始まる日。
学校で始めての給食、五時間授業。
そして学校からまっすぐデイに行く・・・
という、まさに初めてづくしの朝。

「今日は、パパと歩いて小学校」
「今日から給食だから、このセットね」
「帰りに○○行くから、これも持ってね」
「これは金曜日に持ち帰りだから・・・」

って、わかるかー!!!状態。
うちだってテンパり過ぎ。


今まで昼前にお迎えがきて、それが突然給食だの、
まだ帰れないだの・・・どう思うんだろうね?
帰り支度をしたらすぐにでも帰りたくて、
「まだ、お迎えきてから」
って、たったそれだけでも待てないっていうのに。


給食は、保育園でも食べていたし(しかも完食)、
バイキング形式だったので、よそうのも平気。
ただ、他の人の分もやれって言われてわかるか不明(^^;

思いつく限りの絵カードを作って持たせたけど・・・
う~ん、どうなんだろ?


そして、デイサービスへの引き継ぎは児童玄関らしい。
その場に顔を出した方が双方にとって親切だと思う。初めてのことだし。

だけど、帰り支度をして玄関に降りてきたところでママがいるのって、どう?
それまで、ただでさえ頑張っていっぱいいっぱいなのに、崩れない?

行く? 行かない?
悩んでいたら、パパ即決。「俺いってくるわ」。

俺行ってくるわ、ってそんな簡単に?

でも行った方がいいだろうし、様子も知りたいし(5時半までボンズの顔見れないなんて異例で異様だもん)、
旦那が行ってくれるっていうなら、それはいいかも・・・


で、結局、デイサービスの迎えが15分遅れたとかで、
担任の先生との顔合わせ果たせず!
ってか、旦那が行ってなかったらどうなってたの??


それが最近決まった新規の事業所で、確かに時間は一番ルーズ。
これは早いうちに一言いってやろうとちょっと怒りモードです。
先生だって6時間目のある日もあるし、そんなにボンズ一人にかかわってられないはず。
家で待たされる分にはなんとかなるけど、ここは問題ですよぉーーー。
新規で不慣れでは済まされないと思うんだけど。


ボンズはウキウキのりのりででかけていって、
待ち構えていたうちの歓迎を素通り。
「おかえり、おかえり、おかえりってばぁ~~~」
と、まとわりつくも、涼しい顔して家のチェックをグルリとしたら、冷蔵庫チェック。

しっかりロールケーキ発見して、
「ケーキ、ね」
とアピールしてから手洗いへ。

ホントはね、こんな時間におやつなんて食べちゃ夕飯に響くし、
寝る時間にも響くし・・・ってところなんだけど、
こんだけ頑張って、
こんだけ頑張っているボンズに、
「しばらくはあまやかしてやろ~♪」
と、大義名分心掛けているのでした。


そして翌日は参観日。
顔出したら帰るっていうべか?
お姉ちゃんのクラスも見たいし、懇談会にも出たい。
ってか、またデイのお迎え来るのよね~。
そっちは知ってる人がお迎えに来るだろうけど、
でも事業所移ったから(就学児向けに)ボンズにとっては初めての場所みたいなものなのよね~。


親もいっぱいいっぱい。
昨日の夕方チビスケの家庭訪問だったのすっかり忘れてました!
「10分ほど遅れます~~」
の連絡に、「へ?」って返事してましたからっ。
慌てて片づけ。
そしてそこへ姉ちゃんの新たな問題勃発。(新たでもないんだけど)

ボンズじゃなくても、頭ン中いっぱいいっぱいです。

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

anさん

あ~確かに>「大きくなった自覚」
自分は小学生だ、小学校に行くんだ、という気持ちがボンズを後押ししているように見えます。
うちもがっつり自閉君なんで、周りの話を聞いても、
「うちにもそんな日がくるんだろうか」
とずっと思ってました。
突然成長するのが彼らですよね! そして停滞とか、後退とかあるっていうけど、
やっぱり成長してます!
親が試行錯誤している間に突然!とかあるから、「へ?」ってこともあるけど、
だから頑張れるんですよね~、母も。

悲鳴の時期と、成長著しい~って時期と交互?にやってきますよね。
うちは今いい時期ですが、いつ反動がくるのかと実はビクビクしてますよ(^^;

こじまる #- | URL
2012/04/14 12:55 | edit

初めてづくしで、慌しさてんこ盛りですね~。
早く起動に乗るとボンズくん頑張ってるしうまくいきそうですね。

なんか、小学生になると大きくなったんだ!みたいな自覚がでてくるのか、頑張ってくれるようになって楽になるみたいですよ。

うちにも、そういう日がくるのか不安。なんせ、がっつり自閉君なもんで・・・。
最近は、色んなことしてくれるので、毎日が私の悲鳴でいっぱいです。

でも、昨日は少し嬉しかった。
家のトイレをかたくなに嫌がるので、何でかな~?補助便座が怖いのか?トイレが怖いのか?
オマルで試すかと思って出したところ、座ってくれたんですよ。何回も。これでしばらく様子見ようと思ってます。

試行錯誤するのもいいな~。と思いました。

an #- | URL
2012/04/13 14:26 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント