自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズがおとなしい(謎)  

入学式でストリッパーデビューしたくせに、平常の登校になった途端におとなしいんですよ。ボンズ。
おとなしいと言っても、叫ばないとか、ちゃんと歩くだけなんですけどね。
教室についたら、席に着いて座るんです。
それがもう恐ろしくて、恐ろしくて・・・・(笑)

あーた壁にぶつかるまで走る子でしょ!
ってけしかけたくなります(やぶへび)

弟チビスケの幼稚園バス時間との兼ね合いで、歩いて登校の日と、
車で登校の日があるんです。
まず朝そこでくじけないようにと、

「1、ボンズ、ママ、お姉ちゃんと、歩いて(または車で)学校」
「2、上靴に履き替える」
「3、教室」(すぐ体育館に行ってしまうので、ここもスムーズに行けるように)
「4、ランドセルを棚に、座って待つ」

ってスケジュールを作ったんですけどね。

・・・作って見せたけど、
だからってその通りにするわけじゃないのがボンズだったので、


「あーーもうママ行かなきゃっ。
先生探してくるからボンズ待っててねっ」

なんて一人で教室を出て職員室へ行き、
先生と話しながら教室に戻ってきたら、ボンズがまだ椅子に着席してたのを見た日にゃ、
「この子ボンズじゃない!」
って心配になりました。

もしかして、四コマスケジュール理解できるようになっちゃって、
その通りにしなきゃとか思っちゃってる??
で、頑張りすぎてるのなら、ストレスとか反動が怖いし。


行きも帰りも、歩くのスムーズなんですよ。
去年ここに引っ越してきた時、同じルート歩こうと思ったら、
車道に飛び出すわ、廃墟となった敷地に忍び込むわ、もー親がくったくたで、
「二度と散歩には誘わないぞ」
って思ったくらいなんですよ。


初日は10時半、二日目、三日目と11時半下校で、四日目いよいよ給食スタートで下校がいきなりの2時半。
しかもボンズはその後デイに行く予定なんですが、
いきなりハード過ぎ?

でもそれが日常になるので、最初から全部やっちゃった方がいいのかな~?とか、
悩む・・・悩む・・・。


今はとにかく、「時間割」がわかるように、
必死に絵カード作ってます。

今日は図工で自画像描いてる予定・・・
は? 誰が? って感じですけどね(笑)

給食カードはすぐに持たせました。
あと、5日目にいきなり参観日ですよ~~~
絶対「お迎えがきた」と思われそう。。。


五年生の教室とハシゴして、懇談会まで無事にいられるか?!
しかもチビスケ連れて!!
乞うご期待(?)

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

みちゃおさん

あっさり小学校に行くようになった時から、変だなとは思ってるんですよ(笑)
ボンズ、顔に出さないけど絶対疲れているハズ。
本人が一番しんどいんでしょうけどねぇ~。

保育園の参観日、ボンズどうしてたかな~??
といろいろ思い出してたんですが、運動会やら発表会やら、親がその場にいるってことは、いろいろあったんですよね。
だから、席につかずにこちらに飛んでくることはあっても、他のお母さんたちがいるのを見たらわかるかな~・・・と思ってます。
でも、先に姉ちゃんのところに行って、後半ボンズ、そのあとデイに行くのを見送るのが先か、ボンズクラスの懇談会が先か・・・って対応になりますけどね。

リッキー君がまだ落ち着いてないようなら、終盤に見に行って一緒に帰ってくるっていうのもアリでは?
自分の親だけ来てないのは淋しいかな~、リッキー君もお休みするならアリか!

こじまる #- | URL
2012/04/13 09:20 | edit

みのりさん

みのりさんも忙しくなってきましたね~。
ホント、ボンズの去年は「小学校入学のため」にあった一年だったみたいで、
頭の中は小学校一色でした。
決まってからの方が、気持ちは楽かもしれませんよ!

そうそう、親の愛想、大事ですよね~(笑)
やっぱり先生だって人間だもの、なんでも話せる気持ちの良い人の方が、頑張れるはず! それは当たり前のこと!と、自分に言い聞かせてます。
こっちだって、自分が見ていない時間の情報欲しいですしね~。
でもみのりさんなら大丈夫、って気がします♪
一緒にがんばりましょうねー!

こじまる #- | URL
2012/04/13 09:14 | edit

ぷ~ちんさん

早いよね~、どんどん早くなるよ。
コッコの時でも第二週には5時間(もちろん給食アリ)が始まって、
イマドキの子どもって大変だなぁと思ってたんだけど、
地元のママ仲間から「今はもっと早いよ」って言われてたけど、まさに。
入学式から一週間で午後まで。。。
一番大変なのは先生かも(笑)

給食はね~、保育園でバイキング形式だったから(これもスゴイ)
配膳する動きそのものは大丈夫だと思う。
だけど、ヒトの分までやってあげる、ってことが理解できてるのかねぇ(^^;

こじまる #- | URL
2012/04/13 09:11 | edit

環境が変わってやっぱり人見知り?場所見知り?
何かが普通じゃなんでしょうね。
ボンズ君が疲れないことを祈ります。

参観日は絶対お迎えだと思われそう・・・
我が家も来週末に短時間の保育参観があるけど旦那仕事だし、無理・・・ってことで早く迎えに行って保育参観は欠席しようかと。
リッキーも顔見た瞬間カバン持って制服着そうだし。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/04/12 13:03 | edit

ご無沙汰してます

中々コメントいれなくてすみません(*_*)

お久しぶりです♪

前回の記事、涙しながら読みました。
コッコちゃん、素敵なお姉さんですね!

夢が叶った。本当感動しました。

新しい生活、ボンズくんも頑張っていますね!
我が家は担任も加配も変わってしまい、まずは親の私がコミュニケーションを取らないと!と色々悩ましいです(笑)
しかも両方とも4月からきたばかりの先生でした(>_<)

就学相談の申込をしたりと、あっという間に卒園になってしまいそうです…

また遊びにきます♪

みのり #- | URL
2012/04/12 12:15 | edit

いきなり5時間授業!?

横レスでごめんね~

うちの小学校は、1年生だけ給食開始遅いよ~
4月中は、下校も早いので、親が交代で学校まで迎えに行って引率があります。
いきなり、給食(配膳もするのかなあ?)ありで5時間。
こじまるさんの気持ちが手にとるように分かって
おもしろい(失礼)

絶対、何か起こるね(笑)
でも何が起こるかやってみないと分からないし
そこで親子で成長できるチャンスかもしれないし。

何があっても、応援してるからね♪

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/04/12 10:42 | edit

ライムさん

だよね、頑張ってると思うわ。今。
今日から5時間授業だよ、ありえんだろー。
給食食べて、まだ帰れなくて、デイのお迎えだよ。
ありえねーだろ。。。
どうやったら一番負担が少ないのか決断できないまま、スケジュール通りに進ませようとしてるんだけど・・・

今日ほど携帯電話の存在が恐ろしい日はない(^^;

こじまる #- | URL
2012/04/12 10:21 | edit

今、頑張っているのだよ!
そして、環境に慣れたら・・・・・・あわわ;;

そうなのよね~、おとなしく座ってるなんて、うちの子じゃない!って思い出す2年前(笑)。
ま、様子見ましょ。

ライム #- | URL
2012/04/11 12:44 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント