自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ふたつの夢  

コッコ姉ちゃんとボンズを連れて初登校した朝、
歩きながらコッコ姉ちゃんがこう申しました。

「これで2つとも夢が叶った」と。

「ひとつ目は?」

「弟二人に”おねえちゃん”と呼ばれること」

確かに、二人ともしっかりはっきり「おねえちゃん」と発音できるようになりました。
ボンズなんて泣く時に姉に助けを求めるのか、
「おねいじゃーーーん」
って泣くこともあるくらい。

余談だけど、チビスケはコッコを「おねーちゃん」と呼びますが、
ボンズは「ボンズ」。
その都度、コッコ姉ちゃんに、
「チビ! ボンズはチビのお兄ちゃんなんだから、ボンズじゃなくてお兄ちゃんって呼びなさい!!」
と、本気でダメ出しされます。

「英語圏では”お兄ちゃん”とか”お姉ちゃん”って呼ばないで、
上だろうと下だろうと名前で呼ぶところもあるんだよ」
と、ハハが気をきかせてワールドワイドなフォローをしようとも、
姉コッコは聞く耳持ちません。

・・・お家制度、我が家では安泰でございます。


そしてもう一つの夢は、
「ボンズとこうして一緒に学校行きたかったんだー」
だそうです。


5年生になったコッコ。
コッコ自身、クラスメイトから「空気読めないって言われた」とか、
難しい年頃に差し掛かっているというのに、
こんなにやっかいな(笑)実弟を同じ学校に送り込んでいいのか? という心配もあったんですが、
なんともまぁ、親の想像を超えてたくましいコッコ姉ちゃん、そんなこと”へ”でもないようで、


「ボンズ、入学式で裸になってたけど、周りの人何か言ってなかった?」


入学式は全校参列なので、コッコ姉ちゃんもボンズのストリップショー見てたんですねぇ。


(しばし考えて)「誰だ?あれ? って言ってる人がいてムカついた」

そうです。

そして怒りながら、
「ボンズはボンズだ! あれでいいんだ! ボンズだって頑張ってるんだ!」
とこぶしを振り上げておりました。


ボンズの入学式後登校初日、10時半お迎えだったので母が教室に行くと、
そこに姉ちゃんもいました。
「なしたの?」
「中休みだから」
ボンズが気になって、休み時間も様子を見に来てたらしいです。


思春期がはじまってるんですね、と、主治医に言われたくらい、
にくったらしくて、生意気なコッコ。
だけど、このボンズ思いな優しい気質も無敵なほど強い。

2年間、ボンズと一緒に同じ小学校に通うことになって、
コッコの立場やらいろいろ心配ではあったんだけど(年齢的にもね~)、
コッコのたくましさとか正しさって、親の心配はよそに頼もしいし間違ってない。
だから、コッコ本来の正しさとか頼もしさを信頼して任せてしまっていいのかな~
親の心配はいらんことかな~とも思いました。


「また何か言われたら教えてね」
とは言っておいたんだけど。

・・・その2年後、今度は弟チビスケが同じ小学校に入学予定なんすけどね。
その心配は2年後にしますわ。

スポンサーリンク


category: キョウダイ

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

みちゃおさん

コッコはああ言ってくれてるんですが、やっぱりまだ実は心配ですよ~。
だって周囲の子がどう出てくるか、それによってコッコがどんな影響を受けるのか、
恐ろしい想像をしてしまえばどこまでも・・・
だからやめときますけど(^^;

そっかーケン君が先に卒業して、弟を置いてくことが心配なのね。
なんかほっこりきちゃいますね。
家の中では取っ組み合いのけんかをしてたとしても(うちだけ?)
外ではキョウダイ思い。それがわかっただけでも良かった、良かったですよね!

こじまる #- | URL
2012/04/11 09:46 | edit

anさん

ホントだ。
上の子って親と同じく先々まで想像して楽しみにしたりするものなんですね!
お兄ちゃんのためにも、デッカちゃんを幼稚園に進ませてあげたくなりますね~。
やっぱり一番長く一緒に生きていけるのはキョウダイだから、
こういう気持ちが根底にあるって頼もしいな~と感じてしまいますね。
下の子が、上の子大好きになるの、納得ですよね~~。

こじまる #- | URL
2012/04/11 09:44 | edit

Re: タイトルなし

あ~ちゃうちゃう。違いますぅ~。
育て方、接し方じゃなくて、これコッコの持って生まれた気質ですわ。
ここだけははっきり言えます(笑)

三人は、時間的なものがかぶると、ハハ発狂します。
こればっかりは慣れるしかないんでしょうけどね。
宝物が三倍かそれ以上・・・
いい言葉ですね、しっかり胸に刻ませてもらいます!!

こじまる #- | URL
2012/04/11 09:41 | edit

ゆうマーチさん

へ~そうなんだ!
うちもボンズが生まれる前にコッコに聞いたんですよ。
お姉ちゃんって呼ばせるの? コッコちゃんて呼ばせるの?って。
当時から「お姉ちゃん」って言ってましたね~。
名前で呼び合うキョウダイもうち的には好きなんです。
だから、チビがボンズを名前で呼ぼうと何とも思わないし、
だいたい「お兄ちゃんって誰よ?」って思ってる危険もありますから(笑)
ボンズも名前で呼ばれた方が反応いいです!

こじまる #- | URL
2012/04/11 09:39 | edit

ぷ~ちんさん

ありがとう!
そうなんだよね~、結局子どもへの風当たりって、親の態度でどうにでもなるんだ。
パパとしては、ボンズと一緒にいるおかげで、同じ学校の子たちにコッコまで注目を浴びてしまうのは耐えがたいようなんだけど、この点コッコの方が強い。
でも、油断は禁物だわねぇ。

コッコに対する態度は、ボンズ入学を機に大きく変わったと思います。自分が。
「あ~頼りになるお姉ちゃん」って感じで見てるし、
脱ぎ散らかしてある靴下を見ても、発狂しそうに頭にくることもなくなりました(笑)

こじまる #- | URL
2012/04/11 09:38 | edit

いい話ですね~
本当、コッコちゃん優しいお姉ちゃん♪
自分の弟のことをちゃんと理解して、何より大切に感じてくれてるなんて・・・
感動してしまいました。
難しい年頃でそれも女の子だからイロイロ大変なことも多いと思いますが、コッコちゃんは真っ直ぐ育ってるんだなぁって感じました。

我が家も来年ケンが小学生です。
今朝、ケンが「リッキー、ひばり組(来年の年中児のクラス)になってもしゃべれなかったらどうしよう、ケン保育園に居ないけど・・・」って一年後のことを心配してました。
毎日喧嘩してるけど、リッキーはリッキーと受け止めていて心配もしてくれるようになったのは嬉しかったです。
コッコちゃんみたいにずっとリッキー想いでいてくれるといいな。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/04/10 14:20 | edit

心温まるお話でした☆
うちとかぶるところがあって、ウルウルきました。
コッコちゃん優しいお姉ちゃんですね。

うちのお兄ちゃんも弟想いで、心配性だから、来年幼稚園になると小学生と一緒に歩いて行くんだけど、俺が6年になるから、デッカちゃんについて歩いて行ってやる。とか、1年しか一緒に通えないから、卒業したらいじめられないかな~と、先々のことを心配してくれてます。
すごく嬉しいし、成長してくれるな~と頼もしくなります。

幼稚園が無理そうなら保育園に残らせてもらうという選択肢もなきにしもあらずですが、お兄ちゃんと一緒に通えるように、なんとか1年頑張って成長してくれたらな~と思います。

an #- | URL
2012/04/10 13:36 | edit

ええ話やなぁ~(T_T)
お姉ちゃん、しっかり育ってますねぇ。
これもこじまるさんの接し方の賜物だと思いますよ?
なかなか言えないと思いますもん。
2つのお願い。子供ならもっと自分中心でもいいはず。

3人の子育てはさぞ大変でしょうし、想像を絶しますが…。
1人っ子のうちにはない宝物が、3倍かそれ以上あるんだと思います。

素敵ですね~♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/04/10 13:03 | edit

コッコちゃん、いいお姉さんですね~。
兄弟の愛は、大きいですね。
ショウとケンも、家では喧嘩ばかりですけど、
ケンが入学した当時は、それは喜んでました。
ちなみに、ケンはショウの事を、名前で呼んでます。
「お兄ちゃん」と呼ばせようと思っていたのですが、
ショウが「ショウって呼んで欲しい」と言ったので。
それぞれですね~。

ゆうマーチ #PefwKnF. | URL
2012/04/10 12:11 | edit

おめでとう!!

ボンズ君、入学おめでとう!
そして、コッコちゃんの夢がかなっておめでとう!!
私的に、こちらのほうが、感無量でした。。


「ボンズはボンズだ! あれでいいんだ! ボンズだって頑張ってるんだ!」
の言葉に、そうだね。本当にそうだね!
なんて素敵なお姉ちゃんなの!!と感激。
チビスケ君への、教育も素晴らしい!!

憎たらしくて、生意気な時もあるだろうけど
これだけボンズ君の事を思っているって事は
お母さんに対しても同じだと思うよ。
私は、できない自分にOKがだせて、子どもにありのままの自分をだせるようになったら、すごくいい親子関係になれました。

こじまるさんも、コッコちゃんを信じて、同じチームとして
ボンズ君の小学校ライフを楽しんでいきましょう♪

余談かなと思いますが、ボンズ君のストリップについて。。。
今はまだ小さいからストリップもかわいくみえますが、
大人になってから脱ぐと、本人の意思とは関係なく犯罪になります。
もしそうなっても、まわりの目を気にせずに、
こじまるさんのボンズ君への想いを貫いてください。

こじまるさんのお子さん達への愛情と努力は誰にも負けてません。
あとは、こじまるさんが、自分自身に自信をもって
素晴らしい子育てをしているという想いを普遍のものにしていきましょう。
そうなると、自然とまわりの目も優しくなってきますよ♪

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/04/10 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク