自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

いきなり解決!  

前記事で、土日祝日ボンズの予定がないことに焦ってましたが、
いきなり解決しました(笑)


卒園した保育園で、退職される先生がいたので、
卒園する前に声をかけてみたんです。
そしたら、児童デイサービスの事業所に転職するというじゃないですか。


そ・こ・が、
新規開業するところで、土日祝日もやってるところだったんですよ。
4月1日開業というので、2日にようやく検索にHitしたので、3日に見学に行き、
今日契約してきました(笑)


今までのデイって、契約している曜日が祝日になるとお休みになっちゃうんですよね。
ですから、土曜日と祝日と、空いてる木曜日もゲット。
火曜日と日曜日は、ボンズスケジュール空いてますが、もうほぼいっぱい!

しかも、土日祝日、就学児は午後、とかじゃなくて、朝から晩までいられるんですよ~~~。
時間数で支給されてるんじゃないから、めいっぱいいても「1日」は「一日」。
これからGWもあるし、持て余すよりずっといい!

しかも、卒園した保育園の先生がいますからね、
ボンズもわかってるようで(混乱なかったみたいです)、何より先生の方が、集団でのボンズの様子をよくわかってくれてるので安心。儲け!って感じです(笑)


で、今日所長さんとお話ししてきたんですが、
子ども三人をスタッフさんにお任せして、応接間で2時間超えの大討論会しちゃいました(笑)
お昼じゃなかったら(しかもその後幼稚園に行く用事と午後の用がなかったらまだいたかも)まだ話していたかったです。

新事業所だし、所長が「地域のつながり」とか「子どもの可能性」とか熱く語る方なので、
「あーしたい、こうしたい」
が盛りだくさんで、しかも魅力的で、
「お母さんたち保護者も集まってお話しする機会も持ちたい」
って考えの方なのです。


「あーーー・・・それいい考えですねぇ。。。
私の情報源は市区町村のお役所じゃなくて、お母さんコネクションですから。
就学に関する情報(どこにまず連絡を取れ、とか)全て知らないお母さんたちです。
お母さんたちの力と情報使ったら強いですよぉ~~」


行政の役員も買って出た所長、情報源はあちこちあった方がいいし、
あーこれはいいかもぉ・・・。
と、期待度高しです。


来月は日曜日に行きたいとか、休みも伝えたら変更可能だそうで、
デイは続々と増えてますので目移りしちゃいますが(?)
土日、祝日とデイサービス使えたらな~って人、きっとたくさんいますよね。
所長は自信なさげでしたが、私が太鼓判押してきました(意味なし・笑)。

スポンサーリンク


category: 児童デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たいママさん

たいママさんとこの方でもない?
やっぱり土日祝日にやるなんて、なかなか思い切ったことなんだろうね~。
うち的には「待ってました~~~」だけど!

こじまる #- | URL
2012/04/08 16:49 | edit

みちゃおさん

あってほしかったサービスだよね!
土日休みのお父さんばっかりじゃないしさ~、土曜日やってても日曜日ってなかなかないのよね。

お母さん同士のパワーってホント、ありがたいし、心強いよね。
その輪がどんどん広がったら・・・と思うと夢が膨らむわ!

一番身近な人に一番わかってもらいたいよね。
それが本人一番伸びる原動力になると思うし、だんだんとそれが広がっていったら・・・(と、つい欲が出る)

こじまる #- | URL
2012/04/08 16:48 | edit

ライムさん

そうでしょ~。
お母さんコネクションと、やる気満々フレッシュな新規サービスが結びついたら・・・と思うと、グフフ♪と夢は広がる~♪

土曜日は朝から夕方まで弁当持って行ってくれるのよ。
その分ホントにキョウダイ孝行するわっ。(最近ほったらかしてたし)

こじまる #- | URL
2012/04/08 16:44 | edit

土日祝日もやってるなんて、すごい!
いいとこ、めっけたねぇ~(笑)
所長さんも頼りになりそうだしね

たいママ #- | URL
2012/04/06 14:24 | edit

土日祝日に開いてるなんて!
かゆいところに手が届いてる!!って感じですよね。
所長さんの熱意もあって、ボンズ君を理解してる先生が居て。理想的ですよね~

お母さんコネクション。分かります。
私もお母さんコネクションでの知識です。
今ではリッキーの通う先生に私がコネクションしてます。
やっぱり、身近な先生達にリッキーをちゃんと理解して欲しいので(^^)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/04/06 09:30 | edit

良いな良いな、休日もオーケーなデイサービスって。
新規開業ってのがポイントかもしれない。

『お母さんコネクション』
そうだよね、そうなの!
やっぱり、自治体からの情報提供より、より身近でより現実的だから、そういうコネクションは大事にしたいと思う今日この頃。

ライム #- | URL
2012/04/05 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク