自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

入学受付  

保育園時代を恋しがっているボンズ。
だけど一日体験入学の時に、
「これからここがボンズの学校になるんだよ」
とささやいてからというもの、すっかり小学生モード
になってしまったので、
机やらランドセルなどの就学準備のタイミングは、
完全に保育園に行かなくなってから・・・と思っていました。


保育園最終日の翌日に机の配達を頼み、
そしてその後ランドセルを買ってくれたおじいちゃんから、
ボンズに手渡してもらいました。


「これ! ボンズの! 青!」
と指さし選んだランドセル。鮮やかな青です。
見た時の嬉しそう~~~~な顔と言ったら・・・♪
思い出しただけでまだ顔がにやけそうです。
大事に大事に扱って、背負ったり、隠したり(犬かよっ)眺めたり。

あーやっぱり小学校も楽しみなんだねぇ。


で、入学受付に行ってきました。


どうも保育園卒園したことで不安定になっているのか、
ちょっとしたことでここ数年で最大?ってくらいの大パニックになったり、
(きっかけは右折信号で右折したこと・・・歩行者信号は青だからねぃ)

学校まで歩いて行けるか心配でした。
遠いってことも心配ですが(親のスタミナ・笑)
不安定なだけに、どこでどんなスイッチが入ってしまうか、考えるだけで疲れる=3


「学校いくよ~」
と声をかけたら、二階へ駆け上がったボンズ。
まさか? と思ったら、やっぱり、ランドセル背負ってきました。
今日はいらないっていうのに(笑)

でもねぇ、小学校=ランドセル、って認識は正しい! と思って、
「アンタだけだろうね」
と思いつつ、ランドセル背負って行ってきました。


途中で飛び跳ねてる音が変!
と、ランドセル覗いたら、入ってた入ってた・・・トーマス絵本がいっぱい★
「絵本は今日だけだからねーーーー」


受付して、シャツとパンツになって、身長・体重・座高を測ってもらい、
支援学級で面談です。


「先にボンズ君とお話ししますね~」
と言われて教室の中の机を促されると、
張り切ってランドセルを開けて、トーマス絵本を披露(笑)
しっかり椅子に座って机に向かう意識だけは(なぜか)あったようです。


入学式までクラス編成とか担任は秘密だそうですが、
学校の送り迎えさえしたら、親は帰れるそうです・・・

「探検しますよ? し尽さないと教室になって滞在しません」
と言ったんだけど、その辺は「教務と連携を取って、先生が一人ひとりつきますから」
と。
新一年生は、ボンズともう一人の男の子。
今日ちょうどすれ違ったんだけど、どうやら同じ星の出身と見ました!


「逃亡するからついてろと言われたら、そりゃ~ついてるつもりで、
自分も入学ってくらい通う心づもりはあったんですが」

と言うと、
「ご心配ならいらっしゃることは歓迎しますが、
こちらにお任せください♪」
とおっしゃるではないですか!

しかも、チビスケの送迎と思いっきりかぶってるので、
登校指定時間前だけど、行ってもいいことになりました。

開門より早く開けて(しかも先生がついて)もらうか、
遅刻して登校するつもりで行くか・・・悩みどころでした。

ボンズが早く調子をつかむためには、
連日遅刻で人がザワザワしているところに登校するよりは、
静かな学校内で落ち着いて、それからみんなを迎撃したい。

それがあっさり叶いそうで、心配の半分が消えた気分です♪

さらに入学式は、「体育館に入れたら大成功」なくらい、
「参列できる可能性1%以下です」
と言うと、
「毎年そういう子はいますから、体育館前のライブラリーで待機したりしてます」
とおっしゃるではないですか。

そっか。
体育館に並んで入場できる子ばかりじゃないのね。
ほら、なんかこの世でボンズだけって気分になりがちだからさぁ~(笑)


細かいところではまだそろえなくてはいけないものもありそうだけど、
なんか、なんとかなるかな~~~って希望が持てました。
後は本人、頑張れ。

週に3日は、放課後(等)デイサービスに通うのですが、
1か所(1日)は事業所が変わったので、メンツも一新。
今まで年長児で最年長だったのに(未就学児向けのデイだったので)、
今度は1~4年生向けの事業所なので、最年少。
先週見学に行ったんですが、みんなでかいわ、体の動きも声もでかくて、
ボンズがおとなし~~~~く見えました(笑)

そちらも試練ですが、、、
週に2回は慣れたところがあって良かった。
しかし土日の予定がら空き。GWもあるのに、どうすべ(^^;

スポンサーリンク


category: 就学に向けて

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

anさん

いよいよっすよ~~。
ボンズ連日「しょうがっこう!」ってうるさくって、うれしい誤算! 嬉しい悲鳴です。
生活が一段落したらダウンするかも(笑)
ボンズもなんだか鼻水出てる気がするし・・・

入学前に学校見学行くと中に入れてくれるのはいいんだけど、
先生までついてきてくれるので、逆に申し訳なくって(^^;
でも、あとちょっとだ。あとは入学式が終わってくれれば~~~~。

こじまる #- | URL
2012/04/04 16:07 | edit

ライムさん

カウントダウン!
母は肩で息してダウン寸前!
だけど小学校の対応があまりにも手厚くてびっくりでした(まだ行ってないけどね)。
近くに養護学校あるんだし、そっち行けば?って言われたらどうしよう? ってくらい卑屈な気分でいたものですから、いい方のびっくりです。
ウン○巻き散らかしてもいいんだ~(良くはない)。
でも、いろんな子が同じ建物にいるんだよって、社会の縮図みたいで、定型の子にとってもいいことですよね(うちが言ったらダメ? 笑)

こじまる #- | URL
2012/04/04 16:06 | edit

みちゃおさん

わかります、わかります!!
うちも心配減っただけで、「もらった!」って思います(笑)
何もらったんだか不明ですが、なんか肩の荷が下りたっていうのか、ホッとしてますよ。
あ~またハハが一人で家でのんびりできる日も近い気がしてきました♪

ボンズがランドセル選んだのって結構ギリギリなんですよ。
どうしても本人の意見を聞きたくて、ギリギリまで粘ったんですが。
「おれの?」ってわかったら、リッキーちゃんも選んでくれるかもしれませんね。
切り替えも、きっと、年と共にだんだんと早くなってく気がします。
最近ボンズ見て「超」多動って思わなくなりました。これも成長なんですよね。
だけど、3才くらいの時ってお先まっくらでしたよ(笑)

それより、「母の画策」って一言がとーっても気になります(笑)

こじまる #- | URL
2012/04/04 16:03 | edit

ぷ~ちんさん

寒い春ですね~。しかしうちは忙しくて目が回りそうです。
ボンズの入学+チビスケの入園と重なるので(当たり前っちゃー当たり前なんですが)、
その準備っていうか、段取り考えてたら目が回ります。
しかも入園、入学した後(式の日はみごとずれてくれて助かりました)スケジュールがこれまた・・・。

しかし動けば縁もめぐるっていうか、また出会いがありましたよ。
ボンズのパニック避けるために作った「信号機の絵本」(笑)が大ヒットで、この話も早く書きたい。

自閉症児の育児を健常児に応用、ね~。その考え方って素敵。
だけど、丁寧な応対がみんなに優しいんだから、そうなんですよ。
ぷ~ちんさん、自信持って広めてくださいな(笑)

こじまる #- | URL
2012/04/04 16:00 | edit

いよいよっすね~☆
ボンズ君行く気満々でいいじゃないですか~。
それだけでも助かりますよね。

それに、受け入れ態勢万全でいい学校ですよね。
いい支援をしてくれそうです。

こじまるさんも送迎とか、お疲れ出さないようにして下さいね。

an #- | URL
2012/04/03 10:49 | edit

まさに「カウントダウン」だねぇ~。
そうやって丁寧な対応してもらえると心強いね。
今は、『発達障害』の子を『定型』の子と同じ環境でと言う方針が「当たり前」になってるのが嬉しいです。

以前、支援の先生(いろんな学校を渡り歩いてる)に、壮絶な経験(○ンチまき散らしとか)を聞いていたから、そういう子も受け入れてくれるんだなって、ある意味安心しました。

ファイトよ!!(古いかな?)

ライム #- | URL
2012/04/03 09:58 | edit

本当、もう少しですね~♪
心配事が減ると何だか「いけそう」って思うのは私だけかなぁ・・・
でも、学校=ランドセルちゃんと分かってる!
ちゃんとボンズ君が選んだ色なんですね。
保育園の次はランドセルって分かってたんですよね。すごいなぁ。
今のままのリッキーはランドセルを拒否しそうで私が選びそう、で「イヤ」って言われそう。

リッキーも明後日から年少さん。
制服は思いっきり拒否しそうです(未満児は制服無しなので)
教室にも入らないだろうな~
担任は母の事前の画策で変わらないんだけど・・・
どうなるか楽しみ半分です。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/04/02 22:56 | edit

にゅ、入学!!

うわ~、もうすぐじゃないですか、入学式!?
なぜか私、今年はまったく4月の実感がなく、
超マイペースな春休みを過ごしてますが。。。
寒いからか??桜の開花が遅いからか??
(でも、自宅の桜はキレイに咲いてるぞ。。。)

ランドセル、青なのね!!
やっぱり、ボンズ君には青のイメージがあったわ♪
以前、青い帽子かぶってたからかな??

最近、更新が頻繁でうれしいです♪
私も、日記書きたいけど、書き出すと止まらなくなりそうで
一旦セーブしてます。
書かなくても、安定してるのが不思議~

明日から、長女の塾、初日です。
送り迎えや、弁当が~と思ってましたが
ここへきて、これからのこじまるさんのがんばりを思うと
私もがんばろうって、またまた勇気りんりんです(意味不明??)
本当に、自閉症児の育児を健常児に適応したら、
世の中、変わるよ!って思うんですが、なかなか難しい。。。

小学校での、奮闘記も楽しみにしてます♪
こじまるさんも、無理なさらず、どんどんまわりを巻き込んで
ボンズ君の小学生ライフを満喫しましょう!!



ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/04/02 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク