自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

三度目の正直  

先日ついでの用があったので、役所で「移動支援」の申請「三回目」をしてきました。
旦那も一緒だったので、さらに気合も伝わるか?
しかも、相手が「ごねる」ポイントであった、「未就学児」というポイントも、
いよいよ今月いっぱいのことですからね!

前回は、「たとえばどんなふうに使いますか?」って担当者に言われて、
「たとえばって言われてもな~」
と思いつつ、
今は公園で遊ぼうと思ったらそのままスーパーに買い物に行っちゃうので、
公園で遊びたいキョウダイたちともめるってことで「例」として伝えたのに、
「未就学児が一人で買い物をするものだろうか」
それに対する「移動支援は出せない」みたいな返答がきて、

「だからそれは無理やりあーたたちが欲しがった例えだろうがぁっ!!」

と暴れたいところこらえて、この時期「未就学児」じゃなくなるタイミングを待っていたのでした。


で、また同じ担当者だったので、
「あれからどうですか?」
と言われて、
「特に状況は変わってません」(笑)
とか話していたら、

「う~ん、どうも移動支援より行動援護の方が適していると思いますねぇ」

って。


「は? 移動支援と行動援護って別なんですか??」



以前いた市で移動支援の申請に行ったら、
「何についてお困りですか?」
「どういう支援をお探しですか?」
「何について聞きたいんですか?」
と窓口の人が鉄壁の守りで挑んでこられたんですが、

何せその時は「生きる証人」ボンズ君が一緒にいましたので、
見る間に消えるわ、カウンターの中に入るわで話もままならず・・・
結果、すぐに「何に困っているか」わかってくれて、

「たぶん、お探しのサービスは移動支援だと思います」
って教えてくれたの(笑)
うちはネットで見つけた「行動援護」っていう言葉を出していたんだけど、
「ここでは移動支援と呼んでおります」
って。

おう、なんでもいいから、買い物すら行けないこの状態なんとかしてくれぃ。
と思ってましたので、それから「移動支援」のお世話になりました。

一年前こちらに転居してからも、また使えたらいいなと思って「移動支援」を申込みにいったら、
「規定に満たない」
とかで二度も却下。


そして、三度目で「問題行動も多いし、行動援護の方がいいんじゃないか」。
で、このたび無事支給決定。

この「問題行動」って「自閉症」に並んでネーミングがナンセンスね。
なんか他人に言われると嫌だわ。
確かに「問題」な「行動」してるんだけどさ。


う~ん、その居住地に寄って呼び名や基準が違うのはしょうがないんだけどさぁ、
せっかく支給してもらって言うのもナンだけど、
なんかやっぱり利用者寄りじゃないなぁ~って感じてしまいますねぃ。



温泉大好きボンズ、
先日行ってから休みのたびに「おんせん」って言われるんだけど、
パパ一人じゃ無理かなぁ~って思うんだよね。

バアバとオバちゃん一緒の時に、誰かが先に体を拭いて服を着て、
準備万端待ち構えてないと、すぐにどこかに飛んで行っちゃうから。

それをパパ一人でやれっていうのはねぇ。。。

さらにこれからプールにも行きたいだろうしさ、
やっぱりボンズと同性のヘルパーさんとは、今後も考えてつながっておきたいのよ。


とうとうゲットした行動援護、とりあえず月30時間です。
次は、事業所探しよね。
やること山積みな上、来月から「児童デイ」が「放課後等デイサービス」(だっけ?)に名称変更されたり、ボンズのデイも一か所変わるし、なんか気持ちが忙しいッス。

スポンサーリンク


category: 療育手帳、移動支援

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

むししともししさん

厳密に分類されてるんですね。
こちらは移動支援でも行動援護でも、登下校には使えなかったんですが、4月から移動支援は条件付きで可能になったらしいです。ですからますます移動支援欲しいんですけどねー。
キョウダイの送迎でガッツリぶつかってるし。
また新たに移動支援は頼むとして、まずは行動援護のヘルパーさんを探さないといけないってことですね~。

こじまる #- | URL
2012/04/02 15:39 | edit

うちの次男は移動支援と行動援護の両方受けてます。
移動支援は、スクールバスのお迎え、行動援護は散歩行ったり電車で水族館に行ったりしてます。
行動援護の方がハードルが高くてヘルパーさんの質も良いって言われましたが、うちの場合同じ事業所から来ていただいているので、どちらも同じ人が来ます。
移動支援は送迎に使えますが、行動援護は家から出かけて家に帰って来るのが基本らしいです。

むししともしし #mQop/nM. | URL
2012/04/01 07:08 | edit

たいママさん

ゆるいんだ~、いいなぁ(笑)
うちのエリアにも支援校あるんだけどねー。そういう子たくさんいるエリアだと思うんだけど・・・
あ、だからこそ鉄壁の守りだったか?(笑)
やっぱり生き証人連れて歩かないとダメだなー!!

前記事の本って、震災の方かな?
アレ見た時にたいママさんのこと思い出したんだ。やっぱり持ってたか!
読んだらぜひ感想書いてね。
アイデアマンたいママの「つけたし」とか聞きたいわ~~。

こじまる #- | URL
2012/03/31 09:59 | edit

みちゃおさん

あ、田舎かどうかは関係ないかも!!
うちの場合、前居住地(市)の方が断然「田舎」ではあるんだけど、
移動支援すぐ出してくれたしね。(月に10時間だけど)
どこも財政難で出し渋りはするだろうけど、きっとどこでもやれることは同じだと思うよ。
(月に10時間のところと40時間くれるところという差はあると思うけど)

そうか、診断されたわけじゃないんですね。
必要ないといえばないんだけど、こういうサービスとか使うんだったら、診断しなきゃなんですよねー。

こじまる #- | URL
2012/03/31 09:56 | edit

ライムさん

ありがとう~。
うん、移動支援と、で、どう違うのよ??って段階ではあるけど、
ボンズがいるからこそ、他のキョウダイどこへもでかけられなくてさ。
少しずつでいいから、状況なんとかしたいわ。
チビなんて外食ほとんどしたことないんだよ。
なのにこないだ「レストラン~」とか言ってて、「あんたなんで知ってんの?!」と思ったわ。

こじまる #- | URL
2012/03/31 09:53 | edit

たなともさん

地域差もオイオイですけど、法律もコロコロ変わるから、
勉強したって追いつかないですよねーーー。
医療費も中学生までタダなんてところうらやましいなー。
うちなんてコッコの薬代で毎月破産してます!!

地域情報全国洗い出して、条件のいいとこに引っ越したいくらいですわっ!
・・・ってそしたらまた条件変わるんでしょうけどねっ(笑)

こじまる #- | URL
2012/03/31 09:52 | edit

ゲットできて、よかったね~!!
うちの町は、ゆるいから(支援学校あるしね)、たいていは出してくれるけど、やっぱり、近くの市町村では、出してくれないとか聞くよね
なんか、それもおかしな話だよね~
ちゃんと、統一してくれよと思っちゃう

前記事の本、私も買ったのーーーっ!
が、まだ読んでない(笑)
でも、記事読んで、早速読まなきゃって、気にしてもらいましたわ

たいママ #- | URL
2012/03/30 12:06 | edit

そうなんですかぁ・・・
イロイロ地域性もあるんですね。
リッキーはまだ診断された訳じゃないので利用は出来ませんが、いつか診断されて利用することになるだろうしイロイロと調べておかないとダメだなって感じました。
多分診断されるだろうし。
でも、田舎だからなんだか遅れてそうな気が・・・

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/03/30 10:02 | edit

まずは支援ゲットおめでとう~!

自治体によって「発達障害児への支援の仕方」って差があるもんね~;;
呼び方なんかどうでも良いから統一して欲しいと思うわ(笑)。

またまた進んだ第一歩だね。

ライム #- | URL
2012/03/30 09:55 | edit

地域差、ありますよね。

うちの市は未就学児でも移動支援40時間くらい、
ポーン!と出すそうです。
うちは15時間でも余りますけどねw

お隣の市が、未就学児出ないって友達が嘆いていました。
そんなんさー、統一したらよ??って思いますね。
乳児医療とかもそうだけど。

行動援護のほうがなかなか出ないイメージがありましたけどね?
なんか規定なかったでしたっけ?点数??

…勉強しなきゃいけないと痛感する瞬間です(-_-;

また4月から制度がちょこちょこ変わりそうですしね~汗

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/03/29 15:58 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント