自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

初めてのプール  

入念な計画と人員配置。自閉っ子初めてのプール



週に一度、ボンズの通う発達支援教室主催の、プール教室がありました。 
市民プール(?)を、園で借り切り、自由参加です。 

個別の担任の先生が心配して、 
「着替えたらみんなで体操したりするんだけど、
ボンズ君、プール初めてですよね」 
って。 

だから到着を10分遅らせて合流して、 
ロッカーの混雑を避け、 
体操しなさい、という状況も避けて、
入ったらいきなり遊べるように…と、配慮してくださいました。

水着を着るのが嫌。 
水泳帽をかぶるのが嫌。 
初めての場所、 
声の反響する、独特の雰囲気、そしてプール。
に、
ボンズがどれくらい対応できるか…  

と、心配してくださったのですが、 
何せ水遊び好きのボンズ。 

「大丈夫でしょ♪」 
 と、うちは軽く考えてました。 

事前に、「明日はプールだよ!」という刷り込みをしたかったのですが、 
プールの絵や写真やビデオなど何にもなくって。 
当日見学窓から見せるか! 
と、見せてみたら…もう大変。 

ガラス窓をどんどん叩き、早く中に入れろの遠吠え(?)! 


嬉しすぎて、切り替えられなくてパニック



いくら更衣室に誘導しようとしても、全然ダメなので抱えてお運び。 
しかも、「着替えてから入水」ってことがわからないから、

まるで虐待現場!!のような、着替えシーン(^^; 

そっか~…
こういうことが大変なんだ…
支援教室の行事でよかった…
個人的に来てたら悲惨だった… 
個別の担任の先生がつきっきりで相手してくれて良かった… 

と、しみじみ思いました。 

その後は、 
声を上げて笑うほどに楽しみ、喜び、 
うちもこっそり離れて、先生と遊んでもらおうとボンズを見守ることができるくらい、 
和やかで楽しかったです。 


そう・・・ 


帰る時間がくるまでは( ̄□ ̄ll) 


帰りは、来た時よりもさらに激しい泣き喚き、走り回り、号泣と雄たけび。 

何とか着替えさせ、自分も着替えてやっとやっと出たはいいけど、 
まったくおさまりつかないほど暴れて泣き喚いてひっくり返っているので、 
目の前にあった自動販売機様(あえて敬称をつけてみた・笑)のお世話になりました。 


我が子だけ見ててもわからないのが発達障害



今回、チビスケ(弟、1才半)の子守りにやってきてくれたこじまる実母。 

ボンズをみてても何が発達障害なんだかわからなかったけど、 
「他の子はこういう時泣いて暴れないんだ」 
と、わかったって(笑) 

そして、同じ発達支援教室に通っている子どもをたくさん見たけど、 
「なんでボンズと同じところに通っているのかわからない子がたくさんいた」 
と感想を述べておりました。 

そうなんだよね、 
ボンズだけ見ててもわからないことたくさんあるんだよね~。

スポンサーリンク


category: 発達支援教室

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

>たいママさん

笑っちゃうしかないよね~。
「ここを開けろぉー」
って感じだったよ(笑)
すっごく楽しそうだったのはいいんだけど、
着替えなきゃ入れないってことがどうしてわからない?!って気持ちも強し(^^;
着替えして入るまではクリアしても、問題はその後なんだけど~~~!!v-12



>junmamaさん

あ~~~やっぱりそうだったんだー。
ボンズもそのうちわかるようになるのかなぁ??
切り上げの難しさが今一番の問題だから、
これがうまくいくように・・・なるのか想像つかない(笑)
やっぱり繰り返し経験させれるしかないんですね~。
母、試練の時だな。
最後のご褒美、やっぱりあってもいいんですよね。
ちょっと甘いかなぁ?と悩みどころでした。



>じろうさん

本当に、これが個人でのできごとだったら、
帰ってくることができなかったかも(^^;

そうですね、やってみないとわからない・・・
これからも爆発する場面は多々あるんでしょうが、でもやらなきゃ先にも進めませんからねぇ。
次のプールまでに、カードで見通し・・・つくかなぁ??



>さやりんさん

家族で通ってるんですか? それはステキですね!
ホント・・・スイミングに通えたら本人も喜ぶだろうけど、あちらから断られそうなので無理ですぅ(T-T)
プールは今月3回、9月に2回あっておしまいなんです。
数少ない機会だからこそ、最後は自動販売機「様」のお世話になろうかな・・・親子ともども楽しく終わりたいし。



>りょうぽんさん

個別の先生には、「帽子をかぶる」とか「水着を着る」ことで1年かかるかもと思われていたみたいで、そこら辺クリアしちゃったことは大きいみたいだよ!
うちは心配してなかったんだけど、確かにね~水泳帽は大人でも窮屈なもんだし、どこでひっかかるか子どももそれぞれなんだね~。

自動販売機「様」よ、様!
あれでコロッと態度を変えるボンズもどうかと思うけど(笑)

こじまる #7nNQg5pI | URL
2009/06/05 22:21 | edit

おつかれさま~。

発達支援教室でもプール教室があるんですね~。
そっかぁ、着替えてから入水がわからないから、大変だったんですね。
それでも、水遊び自体が楽しいなら、よかったよ~e-343
これが、水遊びもイヤで・・・なんていったら、もっと大変。
これから何回かあるのかな?
「着替えたらプールで遊べて、終わったらまた着替える」これが身につくまで、手こずりそうだけど、わかってくれるようになるといいね。
自動販売機様。。。 最後の手段はそれしかないよなぁ(笑)

りょうぽん #- | URL
2009/06/05 09:37 | edit

やっぱりみんな、プール好きなのかな?

うちも大好きで、よく家族で通ってますよ♪
近所にスイミングスクールはあるけど、絶対無理だろうし、支援教室のスイミングは月一回しかないし。
週一回あるなら、きっとすぐに見通しも付けられるようになりますよ!
帰るのが大変ですよね。帰る→自販機様(笑)という流れの見通しをつけたら、スムーズにいくかもしれないですね。

さやりん #- | URL
2009/06/05 09:28 | edit

どういう場面で爆発するかは「やってみないとわからない」のでこれからもちょっと大変ですね。経験を重ねていけば理解もできるし慣れても来ると思うのですが。
よく言われる見通しを立てる、というのはこういう場面に必要なのかもしれません。

でも支援教室のイベントでほんとよかったですね^^

じろう #JalddpaA | URL
2009/06/05 08:59 | edit

ボンズくん、ホントにプール好きなんですね!
でも、こじまるさん、お疲れ様。
うちは、児童デイサービスを利用して、〇〇園(母子通園)に通っていた時、外で遊びだすと、いくらお腹がすいてても、『ご飯だよ!』と誘っても、絵カード見せても切り替えが出来ず大変でした。楽しい事が優先!何回も何回も教え、今では切り替えが出来るようになってきましたよ!
ボンズくんもお着替えをして、体操をしたら、だ~い好きなプールに行ける!また、プールが終わってもまた、来れるんだ!と分かるようになりますよi-179
カードで順番を教え、最後にご褒美になるものがあると有効かも!ちなみにうちは、公園に行く!でしたi-229

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/05 08:13 | edit

さすが☆

ガラス窓ドンドン!?
ごめんなさい!笑っちゃいました(笑)
さすが、ボンズくんと変に感心(笑)
よっぽど水遊びが好きなんだね~
また一つボンズくんの楽しみが増えて、よかったですね
着替えや帰りがクリアできれば(笑)
それが難しいけど。
でも、大好きならそのうち、着替えないと入れないこと、分かるのも早いと思う~

たいママ #- | URL
2009/06/05 05:26 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント