自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

乳歯の生え変わり? + ママはおかあさん?  

昨夜ボンズが、私の指を一本にぎって自分の口元に持って行きました。

以前、こうして母の爪を爪楊枝替わりにしていた時期があって(怒)
すっげーやだったんですが、
「なんだなんだ? また歯に何かはさまったか?」
と、様子を見るために好きにさせておいたら(爪楊枝にされたら怒ろうと・・・)

下の前歯、去年の夏抜歯してもらって無事に生えてきた永久歯、の、隣の歯を、母の指でグイグイ押すんですよね。


「え~何、また抜けるのぉ? グラグラしてきたー?」
と押してみたら、グラグラとは言わないけど、確かに動くよね・・・


って、え? 
まだ上の前歯抜けてないんですけどーー??


去年抜歯してもらった時に、
「上の歯抜ける時もこんな(騒ぎ)になるんですかねー」
って歯科医に愚痴ったら、
「上の歯はほぼ(乳歯の)真下から生え変わってくるから、うまく抜けてくれると思うよ」
とおっしゃってたので安心してたんですけど。


下の前歯2本生え変わったら、次は上・・・って順番決まってないんですかね?(汗)
それとも別の理由でぐらついてる??


そうそう、今思い出した。
ボンズが母の指で歯のぐらつきを教えてくれる前に、
「はーい」って歯医者のカード持ってきたんですよ!!

最近どうしても病院に行きたいのか毎日、毎朝、毎晩うるさいので、
ボンズが病院カード持ってきても、
「みみ」って言っても(耳鼻科で耳掃除でもいいからその病院に行きたいらしい)、
「いきません」
って無視状態だったんだけど。


どうも「歯医者に連れてってください」って言ってるみたいじゃないですかっっ。


・・・だよね?(笑)




***********************************************************



一昨日、保育園に迎えに行ったら、ホールで遊んでたらしいボンズが玄関に飛んできて、
でっかい声で、

「おかあさん!!」

と。


「は、はいっ! なんでしょうか息子さんっ!!」


普段みんなからママと呼ばれているので、
たまに「お母さん」なんて言われると、母の自覚求められているようで緊張するハハです(^^;


最近、ふと気づくと、
「おか・・・おかーさん・・・まま・・・」
ってブツブツ言ってたりするから(車に乗る間際とか)、

「保育園や病院、学校などで言われるお母さんとは、
もしかしたらオレのママのことなんじゃないか・・・」

とか、考えてるみたいです(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

anさん

えー、ホントに?(笑)
歯につまった不快感を言い表せないから・・・
ようするにクレーンの一種なんですかね。
ボンズだけじゃないなんてびっくり(笑)

こじまる #- | URL
2012/03/12 10:54 | edit

むししともししさん

ひゃ~~むしるの怖い~~。
でもむしりたくなる気持ちはわかりますね!

こじまる #- | URL
2012/03/12 10:53 | edit

私の手もたまに爪楊枝になります。
自閉症児あるあるで思わず笑っちゃいました。

an #- | URL
2012/03/11 18:31 | edit

自己主張

自分で病院って伝えることができるって凄いですね。
うちの次男なんか、ぐらついた乳歯自分でむしりますから。。。

むししともしし #.ZWFf9ps | URL
2012/03/10 12:33 | edit

たいママさん

あはは~~わかるぅ!!
痛いから病院、だけど俺ぁ行かないよ、ってことなんでしょうけど、
いちいちずっこけますね!
しかもいちいち発音はっきりしているところがいいなぁー。
たいちゃんもお話できることが楽しくてしょうがないって感じですかね!

こじまる #- | URL
2012/03/09 12:56 | edit

みちゃおさん

いや~~~歯医者はうちだって嫌ですよぉ。
ボンズがちょっと変ですよね、もともと変わった子だとは思ってましたが(笑)
でも歯医者に行きたがる方がびっくり。
そっかー、おせんべいならおやつにはいいですよねぇ。
でも、何かあってからじゃなくて、慣れておくためにも行きたいですよねぇ、歯医者。

リッキー君が「おかあさん」と呼んでくれる日が楽しみですね!
うちも「ママ」→「おかあさん」と呼び方を統一させたいんですが、チビスケに「チビのママぁ♪」って呼ばれる幸せが惜しくって宣言できないでいるんですよ。

こじまる #- | URL
2012/03/09 12:54 | edit

ちゃんと伝えてるよね~!ボンズくん!!
すごいな♪

うちは、最近、転んだりぶつけると、「い・た・い!びょ・う・い・ん!」て必ず言うから、「えっ?じゃあ、病院行く?」と聞くと、「い・か・な・い」の即答
「いかないのかよっe-262」と毎回、突っ込んでいる母でした(笑)

たいママ #- | URL
2012/03/09 11:01 | edit

ボンズくん、歯医者さんに行きたいなんてスゴイ!
リッキーは歯磨きでさえ人に口の中を触られるのが嫌いだから歯医者には行っても拘束衣とかないとダメかも・・・
食物アレルギー持ちだから基本おやつは「おせんべい」なのでリッキー兄のケンより虫歯とかにはなり難いんだけど、いつかは行けるのかな?

我が家は普段「お母さん」なので(ケンが産まれた時にお母さんにしちゃったのでリッキーにもお母さん)リッキーは未だに「お母さん」とは言えず・・・
一応、保育園の先生が私のことを「ママ」と呼ぶので何となく「ママ=お母さん」って感じなのですが「ママ」とも言わず・・・
まっ、ケンにずーっと「お母さん」と呼ばれてるので「ママ」と呼ばれると誰のこと呼んでるのか分からないんですけどね(^O^)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/03/08 15:02 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント